第307号  2008/03/24

いわき合宿
〜2008年!シーズンも目前!!〜
3月18日(火)〜21日(金)にいわきにて毎年恒例の福島大学陸上競技部の春合宿が行われました。晴れの日、雨の日、強風の日と様々な天候の中での練習でしたが、シーズン前の大切なこの時期にしっかりと追い込めました!!

こころなしか、ハワイアンな感じです。

今回の合宿が行われた「上荒川公園いわき陸上競技場」です!!

いわきは花粉が日本一多いとか多くないとか多いとか・・・。
合宿中に辛そうにしている学生の姿も何人か見られました。
特に合宿最終日は強風で花粉の舞い具合はとてつもなかったです!!
シーズンを目前とした今回のいわき春合宿では、ドリルなどの技術的な練習も多く行われました。お互いに見合ってアドバイスなどをすることで、自分達の課題などを再確認することができとても充実した練習となりました。

この日のいわきはとても暖かく、体もよく動き、一段と気持ちが高まりました!!

ドリルの模様。

日々研究。
技術系の練習はビデオに撮って後で自分の動きを確認することができるようになっています。

宿に戻ってから、ビデオを見てみんなで走りや動きのチェックや研究です!!

今回の合宿でももちろん、宿舎ではビデオを見て熱心に勉強が行われていたようですね!!
陸上選手を作るの日々の練習だけではありません!!
体を作る食事も大切な要素です!!
合宿中にお世話になった宿舎のご飯は栄養もボリュームも満点☆選手の疲れた体にエネルギーを与えてくれました!!

ただし、体の大きさは人それぞれ・・・。みんなと同じ量ではどうも足りない方もいたようで・・・。
※写真にマウスを乗せてください。

左・駒田キャプテン用。
右・一般人用。

みんなでケアしましょ。

夜には各部屋でマッサージなどをする光景も・・・。

やはり練習は継続が大切です!!
日々の練習をしっかりと積むためには体のケアと自己管理が不可欠ですね!!

こうした一つ一つの行動が今シーズンの競技に繋がります!
技術練習。ビデオで研究。おいしいご飯。マッサージ。


それだけじゃありません!もちろんガッツリ走り込みも行われました!

今回の合宿を通し、それぞれ何を得たでしょうか?

得たものを忘れずに、今シーズンの自分にしっかりと生かしていきましょう!!

ガッツリしっかり走ります!!
合宿を振り返って・・・
3泊4日のいわき春合宿を振り返ってのコメントを学生達にもらいました!それぞれが充実した合宿になったようです。
●男子キャプテン、駒田のコメント●
今回の合宿は間近に迫ったシーズンに向けて、色々と考えさせられるものでした。男子の目標である(東北インカレ総合優勝)を達成するためには今のチームでは何が足りないのかを改めて見つめなおすことができました。また、強くなるためにはどうすればよいかを考える機会が多くあり、自分としてもチームとしても得るものが多く成長できたと思います。
●女子キャプテン、金田一のコメント●
毎日のミーティングでは改めて自分自身の競技について考え、チームとして目標の再確認も全員でできて、非常に有意義なものとなりました。春合宿で得たものを生かして、4月からのシーズンをチーム一丸となって駆け抜けていきたいと思います!!
●紺野(短短ブロック)のコメント●
今回の合宿では技術的な練習が多く、今自分が出来ているところと改善していかなければならないところを発見することができました。また4日間寝食を供にしチームのみんなと過ごすことでシーズンに向けてより気合が入りました。
●小西(短長ブロック)のコメント●
今回の合宿ではシーズン前に技術的に足りてない部分を認識することができたので、シーズンでは足りてない部分を補って良いパフォーマンスにつなげたいと思います。また、目標の再確認ができこのシーズンに賭ける気持ちをさらに高くすることができました。
●吉江(跳躍ブロック)のコメント●
今回、私達1年生にとって初めての合宿でありとても緊張しました。ドリルや技術走などでは、丁寧なご指導をしていただき充実した練習をすることが出来たと思います。また、この合宿でこれからの課題を見つけることが出来ました。合宿で学んだことを生かして、課題を克服してシーズンに繋げることが出来たら良いと思います。
●中山(長距離・競歩ブロック)のコメント●
今回の合宿は怪我を治して迎えることが出来ず、全てのメニューをこなすことができませんでした。なので、満足のいく練習はできませんでした。しかし、そんな中でも今までよりも身体が動くようになったことや、ケアの仕方を見直すことができ、少しですが得るものを見つけることができたので良かったです!これからの練習も頑張ります!!
今週の部屋(今週のお引越し〜♪)
今週は、琵琶湖のほとりのショートスプリンター短短ブロックのF田のお引越し模様に突撃しました!!

何にも置いていない部屋って広いですね。
「待ちに待った引越しがいよいよ始まりました!今日は2年女子が引越しを手伝ってくれました!まだダンボールや新聞紙だらけの部屋です…新聞紙の下には新しい畳があります♪」


いよいよ新しい新居に入居ですね!新しい畳の匂い大好きです♪(清水)
「部屋にあったものを全て段ボールに詰め込んだら段ボールまみれになりました…どこに何を入れたっけ・・・未だ未開封の段ボールに囲まれています…」


段ボールまみれ…引越しにはよくある光景です・・・
でもその段ボールを開封する時ってなぜかワクワクするのは私だけでしょうか??(渡邊)

大量の段ボール。こんな量じゃありません。

だいぶ落ち着きましたね。
カーテンがとても個性的ですね…(中村)

「実はカーテン1枚を前のアパートに忘れてきてしまいまして…何もつけないと私生活が丸見えになってしまいますので今夜は適当に布をかけてみました♪素敵でしょ♪」

せっかくだからずっとこのまま個性的カーテンしたらどうですか?僕は好きですよ。(中村)
「タンスの奥底から思い出の品が出てきました!これは高校時代のチームTシャツです。めっちゃ熱い言葉が堂々とプリントされている感じが高校生らしくてすごく懐かしいです。」

思い出の品ですね!続ける「努力」と諦めない「勇気」が夢への近道となるまさにその通りだと思います!
これからもこの精神を忘れずに頑張って下さい!

熱いTシャツ
春うらら〜続編〜

チューリップもこんなに芽を出しました☆
先週号でお伝えした花壇に、また新しい春の変化が訪れました・・・!!


写真のように、競技場の花壇のクロッカスとチューリップが着々と春に向けて育っています☆

3月ももう終わり、暖かくなった時に、花壇が花いっぱいになることが楽しみですね!!
今週の人 編集後記
長沢清佳→小野桂

クールビューティだけど実はお茶目ななつみから紹介された、口元の弱い長沢です!!私が紹介するのはいつも笑顔の小野桂です。ちなみに小野のお母さんは小野ヨウコだそうです。そして、女子一番の力持ちで頼りがいのある背中をしています!その筋肉はほとんどがオレンジで構成されているでしょう☆でも、小野の良さは頼りがいのある背中だけでなく、お菓子作りが上手なところです。それと、周りに気を使えるとても優しい子です。今後は、小野の活躍と魚を食べれるようになることを期待しましょう!!
春の香りしてきました♪いよいよ春ですね♪ウキウキワクワクします♪お花見ですね♪花見山に行ってみたいです。(渡邊)

鳥居み○きというお笑い芸人さんを初めて見ました。
とても可愛い方でした。でも、すごい世界の方でした。(清水)

「ソンナノカンケーネ」という名前の競走馬がいるみたいです。もちろん小島よしおにちなんで、、、、。そんなの関係ね―!!(中村)