第308号  2008/03/31

祝・卒業式
丹野が福島大学栄誉賞第一号に!!
3月25日(火)に福島大学で卒業式が行われ、同日に陸上競技部では卒部式、卒コンが行われました。
卒業式・卒部式

丹野の晴れ姿♪
今年から福島大学では福島大学及び地域社会に明るい希望と活力を与え、福島大学の名を高めることに極めて顕著な功績のあった個人に対して贈られる「福島大学栄誉賞」が創設され、その栄えある第1号に丹野麻美が選ばれました。その表彰を3月25日(火)の学位記授与式の中で行い、今野順夫学長から表彰状と記念品のトロフィーが贈られました。丹野「卒業式では、本当にたくさんの方に祝っていただきました。4年間を振り返ってみるとほとんど陸上競技ばかりの生活で、こんなにも好きなことに熱中することができることを幸せに感じます。教員免許も取得することができ充実した4年間でした。たくさんの人が支えてくれたおかげです。みなさんに感謝したいと思います。今後もしっかり目標を持って頑張っていきたいと思います。」と力強いコメントをくれました。今年の丹野の走りにも期待したいですね!!
卒業式を終えた後には4年生への感謝の気持ちを込め、在学生から卒業生へのエール、そして胴上げが行われました。

卒業を迎えた投擲・混成ブロックの上浦に素晴らしい一芸…ではなく、エールを贈った菅野「2年生ということで1年生よりも劣るエールはできないとプレッシャーは感じていましたが、無事4年生を送り出すことが出来て良かったです。」とコメントしてくれました。

彼のエールには大きな歓声が上がりました。僕も負けじとエールをしました!!(中島)

これが本当のエールだ!!
在校生によるエール、胴上げが行われた後、卒部式が行われました。卒部式では、卒業生の4年間の思いの詰まったお話に話をしている卒業生だけではなく、話を聞いている卒業生、1,2,3,年生が涙を流す場面も…。

片山「卒部式では卒業生の方々のお話を聞き、4年間で学ばれたものが本当に素晴らしいものであったのだと感じました。自分も残りの学校生活で陸上を通してたくさんのことを学び、良い伝統を伝えていけるように頑張りたいと思います。」とコメントしてくれました。

4年間一緒に過ごしてきた仲間は一生の宝物ですね!!
卒業生の言葉はGraduation dayにおいて近日更新します!!是非ご覧下さい。

卒業生全員集合☆
卒業生全員が大学生活4年間の中で一段と大人っぽくなりましたね♪♪

主将を務めた茂木「卒業をし、帰りの高速道で、涙で前が見えず何度危険を感じたか分かりません。主将として本当にいい出会いを繰り返してきました。陸上競技部に入ってから出会った皆さんに、心から感謝しています。このつながりを大切にこれからも頑張っていきたいです。」と最後まで茂木らしいコメントをくれました。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!!4年間で学んだことを活かして、これからの自分の道を突き進んでください!!
卒コン
卒部式を終えた後、珍満で卒コンが行われました。全員が先輩方の貴重な話や思い出を語り合って良い時間が過ごせたようです。まだここに残りたいと思った卒業生も多くいたのでは…??
卒コンでは全員がまた1つ良い思い出が作れたようです。卒業を迎えた長距離・競歩ブロック加藤(ひ)「卒業の日は名残惜しさとは逆に慌しい一日となりましたが、後輩達の熱いエールと胴上げ、涙がこみ上げた卒部式、一人ひとりとたくさん飲み、語り合った卒コン、忘れられない心に残る一日となりました。大切な仲間に出会えたことに感謝して、また新たに頑張りたいと思いました。」と語ってくれました。今年長距離・競歩ブロック長になった菊地(弘)は、「卒コンでは先輩方との大学生活最後の乾杯、楽しかったことやつらかったことを思い出し、本当にお別れなのかと思うと寂しいです。これからも福島大学陸上競技部の名前が先輩方に届くように頑張りたいと思います!!」とコメントしてくれました。


思い出話に火がついてます。

今回の司会を務めた短長コンビ 清水(左)&小西(右)

こちらも盛り上がってますね〜♪
●瓜生のコメント
「卒部式や卒コンで先輩方から多くの貴重な話やアドバイスを聞かせていただき、改めて自分の覚悟を考える良い機会になりました。自分が4年生になったときやり遂げた達成感いっぱいで卒業できるように充実した2年間を送りたいと思いました。」
●角沢のコメント
「1年生のときから3年間お世話になった、4年生が卒業されてしまうことがとても寂しいです。卒部式では4年生の言葉に感動し、涙が止まりませんでした。卒コンは楽しく、このまま時間が経たなければ良いのにと思いました。4年生には感謝の気持ちでいっぱいです。これからは、それぞれの新しい環境で頑張ってください!!応援しています!!」
☆HP委員を終えて☆
HP委員を引っ張ってくださった卒業生にコメントをいただきました。
●荒川のコメント
「HPのみんな☆頼りない私だったかもしれないけど…みんなと一緒に活動できて本当に楽しかったです。陸上部の活動を多くの人に伝えていく役割りですが、私自身貴重な経験になりました。これからも、遊び心を交えつつ、よりよいHPを作っていってほしいです。」
HPを通しての活動は良い経験を与えてくれたようですね!!4年生から学んできたことを活かし、HP委員一同これからも中高生が興味を持ってくれるようなHP作りにつとめていきたいと思います!!
4年生の軌跡 〜福陸編〜
数々のを残してくださった卒業生のみなさん…そこで今回は、これまでの4年間の週刊福陸を振り返り、4年生の方々の週間福陸での登場回数ランキングをつけました☆一番登場回数が多かったのは…!!?
第1位 登場回数62回 丹野麻美
やはり1位はこの人!!4年間を通して週間福陸を盛りあげてくれました。

第2位 登場回数50回 松田薫

2位には前女子キャプテン・松田がランクイン!!これからの活躍にも期待したいですね☆

第3位 登場回数25回 千葉正章

千葉がここで粘りを見せ、3位にくい込みました。さすが長距離!!

ワン・ツーショット☆
第4位  23回 荒川 短長ブロック長が僅差で惜しくも4位に。 

第5位  20回 肥後 4年生男子唯一の短短!!

第6位  19回 茂木 主将がここにランクイン。

第7位  18回 上浦 ハンマーの鬼☆

第8位  17回 武藤 仲良く長距離の男女ダブルエースが8位
第8位  17回 西尾 にランクイン!!

第10位 16回 小川 副主将小川と跳躍ブロック長笹原が僅差
第10位 16回 笹原 で10位につけました。
以下の順位はご覧のとおりです☆

第12位  出羽
第13位  長谷川
第14位  大久保
第14位  皆方
第16位  坂田
第16位  加藤(ひ)
第18位  石川(晃)
第19位  菊地(謙)

今まで週間福陸を盛り上げてくださり、ありがとうございました。これからも週間福陸を楽しみにしていてくださいね♪♪
陸連沖縄合宿
3月26日(水)〜4月1日(火)まで沖縄で陸連合宿が行われています。学生からは青木と渡辺(な)が参加しました。現地の競技場ではOGの畑善子さん(2006年度卒)がいらっしゃっていました!!青木曰く「かなり美白でした」とのこと。

元気そうで何よりです♪(古瀬)

詳しい内容は次号の福陸で☆

畑さん(真ん中)お久しぶりです!!
おまけ 編集後記

練習中にでた虹…丸虹!!
春です。ぽかぽかです。花粉も元気でつらいです…。(古瀬)

春です。ぽかぽかです。のんびりしたい季節です。(中島)