第327号  2008/10/6

青木が学生記録大幅更新!!世界陸上B標準突破!!
〜チャレンジ!!おおいた国体〜
10月3日(金)〜7日(火)の期間、大分県大分スポーツ公園九州石油ドームで、第63回国民体育大会陸上競技が行われた。福島大学勢は、4日(土)に行われた成年女子400mHで久保倉里美さんが日本新記録で優勝、青木が学生新記録で2位と会場を沸かせたなど活躍を魅せた。

ベルリンに向けて意味のあるレースになった。
青木(左)が前半積極的に走り、久保倉さん(右)と競った。
久保倉里美さんがフィニッシュした瞬間、タイマーは55秒47で止まった。小さな差で青木もフィニッシュ。久保倉さんの記録は日本新記録となる55秒46、そして青木の記録は55秒94学生新記録!!この記録は、久保倉さんの持っていた56秒74の学生記録を塗り替えるだけでなく、来年ベルリンで行われる世界選手権B標準を突破するものだ。更に久保倉さんの日本新記録は、55秒50の世界選手権A標準を突破するもので、青木にもベルリン世界選手権の出場が見えてきた。
青木は今回の記録について、「約1秒(今までの記録は56秒93)も記録を更新することができて、喜びと驚きでいっぱいだ。学生として400mHを走ることができるチャンスはあとわずかだったので、ここで学生の間の目標であった学生記録を更新できたことは今後の自分にもプラスになると思う。」と、とても達成感が感じられるコメントを語った。また、「今回は沢山のプラスの要因が重なってこの記録が出たと思うので、これからはスタンダードに記録を出していけるようにしたいと思う。」という言葉からは、今回の記録に慢心していないことが伝わってきた。
成年女子200mでは、渡邊(梓)が準決勝で「自己ベストを更新することができた。初の23秒台を出せて嬉しい。」と、23秒83を記録し決勝へ。決勝ではハイレベルなレースの中、24秒00の好記録で5位でフィニッシュ。しかし、「決勝で準決勝の走りができなかったことが反省だ。リレーでしっかり走りたい。」と、国体後半に行われるリレーに向けて気持ちを引き締めていた。

国体のリレーは都道府県対抗になるが、いつもとは違い同じグラウンドで練習している仲間とリレーで激突することもある。リレーの様子は次号に掲載!!

4レーン渡邊(梓)、8レーン丹野麻美さん。
高宮・感動感激の前期卒業
〜ある時はスーパー主務、またある時はTCコーチ〜

卒業を祝福される高宮。
学生たちによる胴上げでは高く舞った。
※ポインタを写真に乗せて下さい。
9月30日(火)に前期卒業の人の卒業式があった。
3年前から2年間主務としてチームのために尽力し、去年からはTCのコーチとして小中学生の指導に当たった高宮が、6年半の学生生活を終えた。
卒業式後、競技場に挨拶に来た高宮に、学生たちが祝福のエールと、胴上げを行い送り出した。
卒業式を終えた高宮に突撃インタビュー!!!

古瀬「福島での大学生活を終えた今の心境は…??」

高宮「そうですね、福島大学陸上競技部のみなさんには本当にお世話になりました。今は感謝の気持ちでいっぱいです!!」

古瀬「素晴らしい大学生活を過ごせたようですね。これらは社会人になるわけですが、ぜひ抱負を一言お願いします!!」

高宮「この場で身に付けた数々の教えをこれからの生活でも発揮したいですね。今度は人と人との繋がりの大切さを教える側に立って頑張ります。みなさん、またいつかお会いしましょう!!」

古瀬「これからは社会人としての高宮のご活躍を期待したいと思います!!本当にありがとうございました!!」

伊藤が学生を代表してエールを送った。
花壇は今…
〜春に向けて〜

鍬が良く似合う小西。
本当に園芸は大学が初めて?
※ポインタを写真に乗せて下さい
10月になり、秋も深まってきた福島。競技場にヒマワリはなくなり、マリーゴールドも元気が無い。ふと競技場の端に目をやると、鍬を持った部員数人が土を耕していた。

「もうすぐ冬ですが、すでに来年の春に向けてスタートしているんですよ。」

質問をする前に、鍬を持った小西が一方的に語り始めた。どうやら、春の花はこの季節の準備が大切なようだ。

「来年は今年よりたくさんの花でいっぱいにしたいので、更に花壇を大きく拡張しようと思っています。特に、菜の花は大幅に増やそうと思っています。チューリップも…。」

話が止まらない小西。とにかく、来年の春に期待しよう!!
今週の部屋
今週は短長ブロック1年、関ジ○ニのような美青年?、K田の部屋を突撃しました!!
「部屋全体像はこんな感じです!(というか部屋の一部ですが…)」


物が階段のように配列されていますが、2階があるのですか??


「はい!!この階段を上ると、上の住人M上の部屋へとつながります。」


んなわけあるか-!!!
ここは動物園ですか!?


「はい!ここの動物園には血色の悪い動物たちがたくさんいます!!!」


本当はどこですか??


「すみません。本当は私の台所にある水洗いしやすいカーペットです。」


ですよね。それにしても血色の悪い動物たちですね…。
これは何ですか??


「これは、おばあちゃん手作りのテディベアです!」


おばあちゃんはよく作ってくれたのですか??


はい。実家には他の人形もいくつかあります!」


いいですね〜。
これは今話題になっているバナナですよね??


「そうです。ダイエットブームに乗って私も朝バナナのために、バナナを求めて店頭に急ぎました。」


K西「そんなバナナ〜〜〜!!!」


「…。」

今週の人 編集後記
千葉 緑→
小林利匡

前回青森の暴れん坊である、金森から紹介された、同じ青森出身の千葉です。津軽弁を普段多少封印していますが。本当は1年で一番なまっている気がします。
しかし、今回私が紹介するのは、青森のお隣秋田県大館から来た、1年の中で唯一投擲・混成ブロック所属の頼れる男、小林利匡君です!!
彼のなまりは、津軽弁と少し似ているので、とても親近感がわきます(^^)私と違って周りの目を気にせず、堂々となまって話すので、見習わなければ…と思います(^^;)
そんな小林の専門種目は、ハンマー投げです。毎日毎日練習に向かって練習に励んでいます。私たちが練習を終えて、お昼を食べている時も遅くまでウエイトトレーニングに努めています。
体も大きいですが器も大きく、普段何も気にしていないように見えていても、実は誰よりも周りを見ています!!そこが彼のいいところだと思います(・▽・)
そんな小林の今後の活躍に期待です!!
後期の授業が始まりましたが、秋のビッグゲームがこれから毎週続きます。「福陸」や「Results」などで、皆さんに少しでも多くのことを知ってもらえるよう頑張ります!!もちろん花壇も…。(コニタン)

小西が「そんなバナナと言った瞬間の周りの空気はご想像にお任せします。(古瀬) 

ホームページ上でK田の部屋を見て、もっと整理が必要だと思いました…。(亀田)

10月です!秋ですね。気温も低くなって来たので体調管理に気を付けましょう!!(中島)