第339号  2008/10/13

4×100mリレーで福大勢活躍
チャレンジ!!おおいた国体
先週お伝えし切れなかった、おおいた国体の4×100mリレーの結果報告と試合の様子をお伝えします。
普段同じ競技場で練習している仲間が、国体ではライバルとして競い合い、それぞれが県の代表として故郷の仲間とバトンを繋ぎました。優勝したのは栗本さんと丹野さんとが走った福島県チーム、久保倉さんと渡邊(梓)が走った新潟県チームは6入賞と健闘しました。

成年少年女子4×100mリレー

リレーでは、福大関係者の栗本さん、丹野さんが福島県チームとして出場し、45秒66で優勝。久保倉さん、渡邊(梓)が新潟県チームとして出場し、46秒18で6位でした。また、小澤が秋田県チームとして出場し準決勝進出しました。


黄色と黒のユニフォームは渡邊。
右の青いユニフォームは丹野さん。

新潟県チームとして健闘した久保倉さん(左下)と渡邊(右下)。

5日間競技が行われた九州石油ドーム。
雨天時には屋根が閉まる珍しい光景です。
群馬リレーカーニバル
10月11日(土)、12日(日)に群馬県の正田醤油スタジアム群馬にて群馬リレーカーニバルが行われました。今回は結果速報をお伝えします。
女子200m決勝
2位 渡邊(梓) 24秒39
3位 松田さん 24秒45
4位 栗本さん 24秒51
女子400mH決勝
優勝 久保倉さん 56秒49
2位 青木 57秒37
3位 千葉 59秒96
6位 清水 61秒50

入賞した松田さん(右)、渡邊(左)。
<渡邊のコメント>
23秒台を狙って走りました。前半の走りを上手く後半につなげられず、24秒39で終わってしまいました。東北総体では、しっかり23秒台の自己ベストで走れるように頑張ります。ありがとうございました。
<青木のコメント>
今回はあまり満足できる記録では無かったのですが、今シーズンを通して見ると 、状態の悪いときでも57秒台前半は出せるようになりました。ただ、56秒台は1回 しか出したことがないので、これからは常に56秒台を出せるくらいの力をつけな くてはならないと思います。 来週はリレーを除けば今シーズン最後の大会となる東北総体なので、記録にも順 位にもこだわっていきたいです。
<清水のコメント>
今回、群馬のリレーカーニバルの400mHに出場しまして、61秒50で6番でした。タイムは出なかったのですが、課題としていた歩数の切り替えをうまくできたのは良かったと思います。来週の東北総体では、前半から積極的にいき、自分の持ち味を出せるようにしたいと思います!!
<千葉のコメント>
今回400mHに出場しまして、59秒96で3位でした。風が強い中での試合でいしたが、どんなコンディションの中でもしっかりと走れる力をつけていきたいと思いました。まだまだ走力が足りないで、今回の反省をこれからの練習に生かしていきたいと思います。応援ありがとうございました。
古瀬、駅伝に向けて上がり調子!!
〜神戸長距離記録会〜
10月11日(土)に兵庫県神戸市の神戸ユニバー記念競技場で行われた神戸女子選抜長距離記録会に古瀬が出場しました。日本のトップレベルの選手や実業団の選手の中、古瀬は今シーズンセカンドベストとなる16分40秒50という記録でした。後半シーズン記録があまり伸びずにいましたが、総体や駅伝を目前に調子が上がってきた様子です。そんな古瀬に記録会で走った感想を聞いてみました。

4組タイムレースで1組目に走りました。風はありましたが、気候はベストコンディションの中走ることができました。実業団の方も走る中でいつもとは違い、良い意味で緊張感を持って走れました。速い選手がたくさんいました。もっともっと速くなりたいととても感じました。まずは駅伝に向けてさらに調子を上げていきたいです!
今週の部屋
今週は、宮崎からやって来た巨大なスプリンター N村の部屋を紹介していきたいと思います♪

オーシャンビュウ☆
青を基調とした、とてもスッキリとした部屋ですね!

「はい。そうですね!でも最近スッキリしているせいか部屋にいるとなんだか寂しくなるんですよ。」

そうですか。それは切ないですね…。

温かい気持ちになれるような色を取り入れてみてはどうですか?秋なので紅葉色はどうですか?

「それは良いアイディアですね!!部屋にいるだけで秋を満喫できそうです♪」
これは今映画で話題になっている20世紀○年じゃないですか!!

「これがとてもおもしろくて全部集めちゃいました☆なかなか難しい話なのですが読めば読むほどはまるんですよね。」

僕も20世紀生まれの男として読みたいですね。今度貸してもらえませんか?

「いいですけど予約がたくさん入っているのでまだ当分先になりますが。」

何日でも待ちます!!

ドラえ○んは21世紀だよ。

笑顔にな〜れ♪
たくさんのぬいぐるみたちですね。

「これはぼくが福島に来てからゲットしたものたちです。なかなか大変でここまで集めるのに苦労しました。」

そうですか。しかし、この真ん中にいる元気のなさそうなやつは何ですか?

「これはブロックでの新入生歓迎会のときにいただいたものなんですよ。しかしまだ飼いならすことができず、僕の部屋に不満があるそうなんですよ。」

そうなんですか?それは大変ですね。これから先笑顔になることを願っています☆
これはとても美味しそうなプリンですね。マンゴー味のプリンとは珍しいですね。

「僕の出身宮崎の名物なんですよ。今度差し上げますよ!」

本当ですか!?ぜひ食べたいです!話は変わりますが横についているおじさんがとても気になるのですがマンゴーを作っている方ですか?

「無礼ですよ!あのお方は宮崎県知事の東国原英夫さんです。そんな無礼なあなたは、どげんかせんといかん!!」

ひぇ〜お許しくだい。

この美味さどげんかせんといかん!!
今週の人 編集後記

小林利匡→
浅見真理奈
青森の星である津軽っ子、千葉から紹介されました投混ブロックの小林です。前回の紹介でなまりを気にしないとありましたが、実際は自分が訛っていることに気づいていないだけです。なまりはさて置き、今回紹介いたしますのが、新潟県は新発田からやってきました、天然系不思議ガールで短長の浅見真理奈です!彼女はとてもおっとりしていて、たまに僕もつられておっとりしてしまいます。周囲の和みの風を吹かせる浅見は良きムードメーカーであり、トラブルメーカー?でもあります♪しかし!そんな彼女がグラウンドに立つと持ち前の和みオーラはどこえやら、ガラリと雰囲気は変わってしまいます。そして、彼女の走りには一生懸命さがあり、陸上に対する思いの強さが見て分かります。もしかすると人一倍負けず嫌いなんでしょうね♪それゆえ、壁にぶつかり本気で悩んでしまうことも多々ありますが。そこも彼女の良いところでもあります♪♪悩みながらも一歩ずつ着実に成長する浅見にこれからも注目です!

今日は体育の日なので、外で思いっきり体を動かしましょう!!(平元)


今日は体育の日です!みなさん外で元気に遊びましょう♪(杉田)


体育日和ないいお天気です!今回はあまりホームページ作りに参加できなかったので、次回こそは頑張ります!(千葉)