第346号  2008/12/01

福島大学陸上競技部「特別賞」受賞!!

特別賞受賞!!とても立派なことです♪
11月28日(金)に県体育協会の表彰が行われ、福島大学陸上競技部は全日本インカレ女子総合優勝2連覇の功績を称えて特別賞を頂きました!!

この他川本先生も特別賞、先輩方が優秀選手賞を受賞されるなどしました。

福島大学の代表として青木と渡邊(梓)が表彰式に出席しました。
トロフィーと賞状を手にし、2人ともとても嬉しそうですね!!
今シーズンを振り返って〜4×400mRチーム〜
先週号に引き続き、今シーズンを振り返ってと題して、今回は4×400mRチームにインタビューしました♪

〜男子4×400mRを振り返って〜

男子マイルチームは、今年、全日本インカレに4年ぶりに出場し、また、日本選手権リレーにも出場しました。全国の舞台で戦ってみてどうでしたか?

上村「今年のマイルは、チーム一丸となってやってきたことが実になり、今まで経験したことないような場所で戦うことができました。しかし、それと同時にものすごく悔しい思いもしました。」

そうですね。全日本インカレ、日本選手権リレーともに、9位であと一歩のところで決勝へとコマを進めることが出来ませんでしたね。

石川「来年は全国規模の大会で確実に決勝に残る力をつけたいです。そのためには個人の走力やチームワークが大切となってくると思うので他のメンバーと互いに切磋琢磨しながら日々強い気持ちを持って過ごしていきたいです。」

小西「何が何でも、今年の悔しさを晴らすために、来年は全国の決勝で戦いたいと思います!」

矢内は今年初めて福島大学のチームでマイルを走ることになりましたが、この1年で得たものはありますか?

矢内「そうですね、今シーズンを振り返ると、マイルリレーで自分自身を大きく成長させることができました。入学してすぐの東北インカレでは勝つ喜びを味わい、全カレ・日本選手権リレーではあと一歩で決勝という舞台に届かないという悔しさを味わいました。上を目指すことは精神的に不安定になりがちです。現状に留まろうとしてしまう自分の心の弱さを思い知らせてくれたのが今シーズンのマイルです!!今シーズンのマイルリレーで得られた経験をしっかりと糧にして、後輩たちに伝えていき来年は絶対に決勝という舞台で勝負したいと思います!!」

みなさん、やはり来年は絶対に決勝の舞台へという気持ちが強いようですね。チームの軸となり引っ張っていった4年生は後輩へ何か一言ありますか?

上村「はい、来年は今年の経験を活かして、是非!全国の決勝に残ってほしいです!」

阿部「来年こそは、みんなの決勝の舞台で走る姿をみたい!これだけです。」

ありがとうございました。強い思いでチーム一丸となり、来年は決勝の舞台でしっかり戦ってくれるでしょう!!男子マイルチームの今後に注目ですね!!

東北総体の表彰の様子。
今年は、東北インカレ、個人戦、東北総体と,
東北では負けなしでした!!
来年も負けるわけには行きません!
そして、東北だけでなく、全国でも勝負していけるようなチームになってくれるでしょう!!






エースとして1年間チームを引っ張った阿部。
来年は、後輩達がこの想いを引継ぎ、
さらなる飛躍をみせてくれるでしょう!!

日本選手権リレーの表彰の様子。
連覇は途切れてしました。しかし、メンバーにとって、この2位はとても価値のある2位となったようです。







ルーキー千葉。
今年1年、大活躍でした。
この冬を越えて、来年さらにパワーアップした
千葉の走りが今から楽しみですね!!
〜女子4×400mRを振り返って〜

女子のマイルは、今年も全日本インカレで優勝し、見事7連覇を達成しましたね!!
4年生として、また、チームのエースとしてマイルチームを引っ張ってきた青木は、今年1年を振り返ってみてどうでしたか?

青木「今シーズンは多くの苦難はありましたが、全日本インカレ優勝、そして連覇とならなかったものの、日本選手権リレー2位は価値のあるものだったと思います。私は上級生らしいことはあまりできませんでしたが、チームのメンバーそれぞれがよく頑張ってくれましたし、私もその姿を見て全力で走ることができました。」

メンバーの走りが他のメンバーの力を引き出してくれる、チームとして、とても良い形ですね!!
千葉は、1年生ながら、チームに大きな貢献を見せましたね!

千葉「今年一番心に残っているのは、全日本インカレでの優勝です。まさか今年自分がメンバーとして国立の舞台を走るとは思ってもいませんでした。高校とは違った雰囲気の中で少し戸惑いましたが、しっかりと最後まで4年生の先輩方にバトンを繋ぐことができて本当によかったです。来年もまたマイルメンバーとしてしっかり走るために、この冬に持久力ともにスピードをつけて来年に繋げていきたいと思います。」

来年に向けての気持ちも高まっていますね!!
武藤は今年1年、どうでしたか?

武藤「自分の力不足をチームのみなさんにたくさんカバーしていただきました。特に日本選手権リレーでは決勝を走らせていただいて、メンバーの皆さんがすごく頼もしく思いっきり走れました。それ以外のメンバーの皆さんにも、声をかけていただいたりして、本当に心強かったです。リレーっていいです!来年もチームの絆を深く、また自分自身の力をあげて次は自分が核となれるような走りをします!」

熱い気持ちを持った来年の武藤の走りに、今から期待です!
最後に、青木、後輩へ一言お願いします!

青木「来シーズンもメンバーそれぞれが結束して120%の力を発揮して欲しいと思います!」

ありがとうございました!!
チーム一丸となって強い結束力と絆で来年も大活躍してもらいたいです!!
交通安全講習会
〜安全運転を心掛けよう!!〜

運転教習の1シーン
誰が運転しているのでしょうか??
11月26日(水)に福島運転免許センターにて交通安全講習会が行われました。運転教習と交通安全の講義が行われ、実際に運転教習を受けた学生もいました。

実際に運転をした一関は、「久しぶりに教官を隣に乗せて運転したのでとても緊張しました。運転後、教官の方から的確なアドバイスをいただきとても勉強になりました。あと少しで運転免許を習得してから1年が経ちますが、初心を忘れず、今まで以上に安全運転を心掛けていきたいです。」と安全運転に対しての意識が高まったようです。
運転教習後の交通安全の講義を聴いて横尾は、「今回の講義は、交通安全について考える良い機会になったと思います。僕はまだ免許を持っていなく、取りたいと思っていたのですが、いろいろと話を聞いて改めて運転は難しそうだと感じました。また、最近は暗くなるのが早いので、野外走をするときなどは何か光るものや暗やみでも目立つ色のものを身に付けて運転をしている人に気付いてもらえるようにし、事故がないうにしたいと思いました。」


交通事故を防ぐため、運転をする人は安全運転を心掛け、運転しない人も交通ルールを守り生活していきましょう!!!!

実は、OGの丹野麻美さんでした!!
今週の部屋
今週は秋田からやってきたパワフルスプリンターO沢の部屋にお邪魔しました!!
「なかなか生活感の溢れるお部屋ですね。」

O沢「はい♪住みやすさを重視したらこんな感じになりました♪」

「色々な小物があって可愛いですね!!」

O沢「はい☆小物は好きなので色々と買ってしまいます☆気付いたらたくさん集まっていました!!」
「なんですか!このどう猛な動物は!」

O沢「これは私のベッドに住み着いている虎たちです♪ベッドの上の大きい虎はじゅうたんで小さい虎はティッシュケースです。ちなみに天井には恐竜もいるんですよ。」

「ジャングルみたいな部屋ですね・・・。襲われないように注意してくださいね。」

O沢「皆仲良く共存してるので安心してください。」
「また出た虎!」

O沢「ここはトイレです!トイレにも虎です★これは誕生日で1年女子みんなからのプレゼントです☆」

「この虎も仲間ですか??」

O沢「いいえ。こいつは凶暴な奴なので、隔離しています!」

「トイレで襲われないように気をつけてくださいね・・・。」
「これまたアジアンチックな置物ですね。」

O沢「はい!これはアジアン雑貨です!右にある置物は弟からもらいました。部屋にきたみんなによくいじられます。」

「確かにイジりがい抜群ですね・・・(笑)。」
今週の人 編集後記


加藤沙織→神谷航平


同じ南の国出身、九州男児の中村君から紹介あずかりました、加藤(沙)です★彡私が今回紹介いたしますのは我らが主務、神谷航平君です!彼は日本を率いる東京都出身ということもあり(笑)、私たち1年生をもしっかりとまとめ、引っ張っていってくれています。見た目は小柄で、おちゃめな一面もある彼ですが、お腹から出す声は誰よりも聞き取りやすく、太く、私たちにやる気を出させてくれます!陸上競技に取り組む姿勢は真剣そのもので、誰よりも熱い想いを持っていると思います♪〃クールな彼からはわかりにくいかもしれませんが、心の中は熱いです!しっかり者であり、ちゃっかり者である神谷君なので要領もよく、頭の回転も速いです。そんな彼には相談にのってもらう事もしばしば…☆とても適確なアドバイスをくれます!そんな神谷君はこれから主務という大役と競技を両立していかなければなりません。困難な道のりかもしれませんが、神谷君なら大丈夫だと信じています!私たち皆も支えていきたいと思います♪⌒これからも宜しくお願いしますネ!

今週のおまけ
今日の金谷川(11/30)には虹が出ていました☆

今回から、新メンバーでのHP作りです♪
今後も頑張って楽しい週間福陸を作っていきたいと思いますので、よろしくお願いします♪(シミズミク)

とうとう福島にも冬がやってきました。
東北の寒さに負けず、来年に向けて
日々頑張っていきたいです♪ホームページも頑張って更新していきます♪(カメダサキエ)

とうとう暦も12月になってしまいました。
2008年も残りわずか1ヶ月しかありません。
時が経つのは早いですね。2009年には更に良い週間福陸を作って行きたいと思います。(ナカジマシュン)