第349号  2008/12/22

今シーズンを振り返って〜フィールド編〜
今シーズンを振り返って〜フィールド編〜ということで、跳躍ブロックと投擲・混成ブロックにインタビューしました。

※ポインタを画像に乗せてみてください。
ブロック長・沼山と三段跳びの吉田



まずは跳躍ブロック長の沼山に伺ってみたいと思います。
今シーズン、跳躍ブロック、また自分自身はどのようなシーズンでしたか?

沼山「今シーズンは四年として、そしてブロック長として本当にたくさんのことを考え、学んだ一年でした。僕自信は専門の三段跳でベストを出すことは出来ませんでしたが、跳躍の仲間とはお互い競いながら高めあい、跳躍ブロックはより強く成長できたと思います。」

仲間とお互い競い合いながら高めあった結果が、今年の東北インカレの結果に繋がったですね。


その東北インカレ走幅跳びで入賞した吉江と外川は今シーズンはどうでしたか?

吉江「東北インカレでは自己ベストで入賞できたのですが、その後怪我をしてしまい、安定した記録を残すことが出来ませんでした。しかし、自己ベストを更新できたことは自分にとってはとても大きいことでした。」

外川「今シーズンは冬季に怪我をしてしまい、シーズンを通して安定した跳躍をすることが出来ませんでした。なので今年の冬季は来シーズンに繋がるように練習を積んでいきたいと思います。」

二人とも納得のいくシーズンではなかったようですね。この反省を活かして、来シーズン活躍することを期待しています。


最後に4年生から後輩へ一言お願いします。

神蔵「悔いの残らないシーズンになるよう、練習に励んで下さい!!」

沼山「来年は、今よりももっと強い絆で、もっと強い跳躍ブロックにしていってもらいたいです!!」


来シーズン、跳躍ブロックの絆の強さでさらなる飛躍を期待したいですね。




走高跳びの角沢



次に投擲混成ブロック長であり、今年度主将の駒田に伺ってみたいと思います。
今シーズン、投擲・混成ブロック、また自分自身はどのようなシーズンでしたか?

駒田「今シーズンは本当に波乱万丈の一年でした。良い時があれば必ず悪い時があるという世の摂理を実際に肌で感じました。この一年を振り返ってみて、東北インカレで円盤投で優勝したことが一番心に残っています。専門ではない円盤投は3、4番に入ることができれば良いと考えていたのですが、まさかの優勝で初日からチームを盛り上げ、勢いを付けることができ、主将としての役割を果たせたと思っています。」

思いがけない円盤での優勝はチーム全体と投擲・混成ブロックに勢いを与えてくれました。さすがキャプテンだなと思いまいした。
では、一年生ながら東北インカレ男子ハンマー投げで4位入賞した小林はどんなシーズンでしたか?

小林「今シーズンを振り返えって、東北インカレをはじめ、様々な大会で自己ベストを更新することができたシーズンでした。ですが最も強く感じたことは自分自身の力のなさです。体格・技術ともに差を見せつけられました。来シーズンは今シーズン以上の結果を出せるよう冬季練習を頑張りたいです。」

混成ブロックはどのようなシーズンでしたか?

杉田「今シーズンは中川さんと二人だけで戦うインカレになってしまいましたが、お互いが良い記録を出し、点数を稼ぐことができたと思います。来年からは僕一人になってしまいますが冬季練習をしっかりと積み来年のインカレでもチームに少しでも貢献できるようになりたいです。」

来年の投擲・混成ブロックも目が離せないですね。



※ポインタを画像に乗せてみてください。
主将・駒田とやり投げ・岡田

女子円盤投げの片山
今週の部屋
今週は地元福島県出身の長距離ランナーのY田くんの部屋に突撃します!!

いい朝を迎えられそうですね。



とても日差しがよく朝もパッと起きてスッキリ!爽快って感じのお部屋ですね。

Y田「そうですね。毎朝光合成することが僕の日課なんで♪」

光合成するんですか!?初耳ですよ。

Y田「まだ誰にも言ったことないんですよね。なかなか恥 ずかしくて。」

なんのためなんですか?

Y田「少しでも二酸化炭素を減らし、地球を守りたいんです。でも実際自分は光合成しているつもりなんですが本当にしてるかはまだわからないんですよ。」

たぶん光合成は無理ですよ。でも地球を守ろうとするあなたに感動しました。





これはなんですか?

Y田「これはとても便利なお勧めのグッズの一つ目。その名もT-f○lです。すごいでしょう☆欲しいでしょう?」

とてもおしてきますね。どんなときに使うんですか?

Y田「お湯を電気で沸かすことができるんです。すぐにホットココアを飲んでほっとすることができます。でも心はまだまだ冬なんですよね。」

それ何が言いたいんですか…?

Y田「言わなくてもわかるでしょう?♪」

わからないので教えてくださいよ。

Y田「これ以上は恥ずかしくて言えないですよ!!」



便利なお勧めグッズその1

便利なお勧めグッズその2
こちらにも家電製品がありますがこれは何ですか?

Y田「これはとても便利なお勧めグッズの二つ目の電気ファンヒーターです。部屋の空気を暖かく、また、キレイにしてくれます。」

なかなか便利なグッズですね。他に機能はあるのですか?

Y田「ハイ☆メガアクティブイオンという機能があります。ダニやウイルスの活動や浮遊菌の生殖を抑制してくれます。なので僕の部屋はいつも爽やかな空気が流れているんですよ♪」

なるほど!!Y田くんの爽やかさはここから来ていたんですね。
部屋に来た時から首を振りながらこちらを眺めているこの子は何ですか?

Y田「これはひだまりの民です。高校の修学旅行の時に出会いました。この子の首振りには癒しの効果があります。」

先ほどから癒されていると思っていたらこの子の力だったのですね。

Y田「この子の癒し効果は絶大ですよ!!僕の冬の心をいつも、その首振りで癒してくれます。」

またその話ですか…。

シーサーが怖いです。
今週の人 編集後記


村上 雪菜

横尾 康之


我らが一年の主務である神谷から紹介されました、短短ブロックの村上雪菜です。雪が降らないいわき出身の私は、福島の雪を楽しみにしています☆・・・ちなみに「雪菜」という葉っぱは、雪の下でも強く育つそうなので、私も雪にも風にも負けない強い人間になることが目標です!!
今回私が紹介する人は、同じ東北繋がりということで、山形県出身の横尾康之です!人間観察好きな私から見ると、彼は思いやりがあって自分から動く、すばらしい人間です。仕事では、当番ではないのに遅くまで残って手伝ってくれたり、自分は出なかった大会の後片付けを手伝ってくれたり、誰にでも手を差し伸べる優しい心の持ち主です。彼が走る姿は、背筋がピン!と伸びて見ていて気持ちがいいです。さて、彼には癖があるようで、走っているとき、必ず横下を見ます。フォームを影で確認しているのかと思いきや、影とは反対の方向を見ていたので、一体何を見ていたのでしょう・・・きっと地面から沸々と沸いてくるエネルギーをゲットしようとしているのでしょう! また、さすが山形出身、彼が作る芋煮は絶品です☆来年の芋煮まで待てませんっ!さらに、ダンスを躍らせれば驚くべきスピードで覚えてしまいます。自称「ダンスの天才」ですからね。まだまだ隠れた才能がありそうなので、もっと観察する必要がありそう!彼の芋煮とダンスで、この長い冬を乗り切っていきたいですね!


もうすぐクリスマスですね♪たくさんプレゼント欲しいな☆そんな時は、サンタさんにお願いだ!(杉田)


ク〜リスマスが今年もや〜ってくる〜♪でも僕のクリスマスはアルバイトです♪稼いできます(笑)(金森)


クリスマスがもうすぐ来ますね。日本にも公認のサンタクロースがいます。ぜひ調べて見てください。(中島)