第312号  2008/4/28

春季県北陸上競技記録会
駒田キャプテン日本サーキットの標準記録突破!!
4月27(土)〜28日(日)にかけて信夫ヶ丘競技場にて県北記録会が行われました。多くの選手がシーズン初の試合となりました。

たくましい投げでした!!
シーズン初となる試合の中、自己ベストを更新する選手が続出しました。
我らがキャプテン駒田は1日目の砲丸投げに出場して15m76という記録でした。この記録はサーキットの標準記録を突破するもので、また、日本選手権の標準記録まであと4cmと迫るものでした!!
●駒田のコメント●
シーズン最初の記録会でベストが出たことは嬉しいことですが、それよりも今まで冬期練習でやってきたことが間違っていなかったという安堵の気持ちの方が大きいです。次は東北インカレ本番なので技術的な部分を修正してチームに勢いをつけるような投げができるように頑張りたいと思います。
また、女子3000mでも瓜生が見事自己ベストを更新しました。

●瓜生のコメント●
3000mで自己新でした。最初から積極的に走ることができ、途中もいけるいけると思いながら走っていたので、苦しくなっても最後まで頑張ることができました。長い距離に自信を持って走れるように練習から自分に負けないで頑張っていきます!


長距離に移籍して早くも1年が経とうとしている瓜生です。「練習から自分に負けない」と力強いコメントをくれました!!
今シーズンの瓜生の走りに期待ですね!!

力強い走りです☆

競り合う新田(左)と藤井(右)。
男子5000mでは、新田が実に高校2年生以来の4年と9ヶ月ぶりとなる自己ベストを更新しました!!

●新田のコメント●
五千mに出場しまして自己ベストを出すことが出来ました。
今年はしっかりとした冬季練をこなせて来たこともあり、よい感じで調子があがって来ていると思います。この勢いで東北インカレも全力を出しきれるよう、頑張りたいと思います!!

着実に実力をつけていっている新田。更なるベスト更新となる日も近いのでは!?!?
投擲・混成ブロックの松崎は砲丸投げ、ハンマー投げの2種目において自己ベストを見事更新しました!!

●松崎のコメント●
自己ベストは出しましたが、技術的なもの、試合の流れ、アップのやり方等々、反省することの多い試合となってしまいました。シーズン初戦ということもあり、色々と満足いかないこともありましたが、今回明らかになった課題を集中的に練習して次の試合に挑みたいです。


反省点の多い中での自己ベストならば、次回はさらに記録を伸ばしてくれることでしょう!!今シーズンの松崎の1投1投に注目です!

松崎のハンマー投げ。
そして、今回が大学初レースとなった新入生の中にも早くも自己ベストを更新する学生が現れました。男子200mに出場した熊野です!!

●熊野のコメント●
今回、男子200mに出場して自己ベストを更新することができました。
久しぶりの大会のうえに、まだ、十分に練習ができていなく不安要素となるものは多くありましたが、今後の課題やさらなる目標をみつける良いレースになったと思います。



大学入学後、初レースで自己ベストを更新するのはすごいことだと思います!!さらなる上を目指して頑張ってほしいです!
長野県陸上競技春季大会
4月26日(土)に第48回長野県陸上競技春季大会が行われ、清水が参加をしました。

長野(松本)の競技場の様子。
●清水のコメント●
長野県陸上競技春季大会の女子400mHに出場して自己ベストで走ることが出来ました。今シーズン初のレースで自己ベストが出すことが出来てまずは安心しました。当日はあいにくの雨だったのですがブロック長の益田さんがいつも話している「雨をチャンスだと思え」という話を思い出してしっかりと走ることが出来ました。記録的にはまだまだ満足するものではないので更に上を目指して日々精進していきたいと思います!
新入生歓迎会08’
4月23日(水)にLauren&Leafにて新入生歓迎会が行われました。今年は24人の新入生を迎え2008年度はスタートしました。

新入生は大きな声で自己紹介!!上手にできたかな??
新入生からコメントをもらいました☆

●三澤のコメント●
自己紹介から始まり、最後の一芸までとても楽しい時間でした。まだまだ入ったばかりで迷惑をかけることもあると思いますが、早く仕事を覚えられるようにがんばりたいと思います。今回はこのような会を開いていただき、ありがとうございました。本当に楽しかったです!


●亀田のコメント●
本日は私達のためにこのような会を開いてくださりありがとうございました!クイズ大会や初めての一芸など、本当に楽しい時間を過ごせました。これから福島大学陸上競技部の一員として、練習や仕事を早く覚えてこなしていきたいと思いますので、よろしくお願いします!!
福島大学陸上競技部のことをもっともっと知ってもらうために、毎年恒例新入生クイズ大会です。
新入生が班に分かれてOGの方々から出題される「福大陸上部クイズ」に答えます!!
クイズに正解出来なかった班の上級生達には罰ゲーム(?)が・・・。(班は1〜4年生合同の班分けとなっています☆)

この日のために予習もバッチリ??頑張れ新入生!!

さてさて、答えは何だろう??よ〜く考えて答えましょう!

ある班の様子☆みんなで仲良くピース!学年関係なく
とても楽しそうな雰囲気です!
●小澤のコメント●
陸上競技部の新入生歓迎会に参加させて頂いて、他のブロックの先輩方と色々お話をしたり、一芸をしたりして、先輩方やみんなの意外な一面が見れたりしてとても楽しかったです!
次の機会までに何か一芸を極めたいと思います!本当に楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!!
司会の二名にもコメントをもらいました!

●藤田のコメント●
今年の新歓で司会を務めさせて頂きました。あんなに大勢の人の前で話すのは中学の卒業式以来でとても緊張しました!!うまく口が回らない部分もありましたが、これからはこのように人前で話す機会が出てくると思うので、とてもいい経験になりました。初々しい新入生にとっての、最初のイベントとして心に残るものになっていたら嬉しいです。
●山口のコメント●
今回、新入生歓迎会で初めて司会というものを務めさせて頂きました。初めてのことばかりで色々戸惑いなどもありましたが、皆さんの盛り上がりに助けられました。ありがとうございました。この司会で、少しでも楽しい会になったと思って頂ければ幸いです!!



新入生歓迎会も終わり、今シーズン最初の試合も終わりました。そしていよいよ東北インカレも迫っています!!福島大学陸上競技部にとって今年度は一体どんな1年になるのでしょうか?今からとても楽しみですね!!
新入生紹介 Part2
先週号に引き続き、期待のニューフェイスたちを紹介します!!
写真 名前 出身県/出身校
所属 特技
種目/自己ベスト
抱負
金森 威明 青森県/田名部
経済経営学類 訛り
800m/1分58秒67
怪我をしないように、自己ベスト目指して頑張ります!!
加藤 沙織 福岡県/九州国際大学付属
人間発達文化
学類
どこでも寝れる
400mH/63秒83
感謝・謙虚・努力の気持ちを忘れず何事にも全力で取り組みたいです!
小向 亜聖 愛知県/高蔵寺
人間発達文化
学類
猫を拾うこと
800m/2分04秒
東北インカレ上位入賞!!
熊野 隼人 北海道/室蘭栄
人間発達文化
学類
ドラム
100m/11秒17
まず、走りのフォームをしっかりと
作りたいです!
松井 郁実 青森県/八戸
人間発達文化
学類
笑うこと
走幅跳/5m27
スピードと跳躍力をつけて、高校時の自分を越したいです!
千葉 緑 青森県/弘前中央
人間発達文化
学類
どこでも寝れる
400mH/59秒81
早く環境に慣れて調子を取り戻していきたいです。
吉田 義宏 福島県/郡山
共生システム
理工学類
五目並べ
1500m/4分5秒2
自己ベストを更新できるように
頑張ります!!
今週の人 編集後記
中村邦裕→
佐藤瞬

ダンディー松島から紹介を受けました中村邦裕です!!今回私が紹介する人は、同じ長距離ブロックで仲良しこよしの佐藤瞬です!彼の心はとても純粋です、どこか初々しいところがあり憎めない存在です。が、誰もが認めるとても頼りになる存在です!!ここぞという時に決めてくれるのが瞬です!!一瞬で決めてくれます。瞬であるからに、、、、(笑)。みなさんこれからも瞬をよろしくお願いします!!
ついについに!!KOTATUを片付けました。まぁどうでもいいですね!これから暖かい季節になってきました。これからどんな日々を過ごすのか楽しみです。なんかいいことないかな〜(中村)

中村とは違って私はまだKOTATUがあります。ダメですね、もうすぐ5月です。いい加減そろそろ片付けたいと思います!!なんかいいことないかな〜(清水)

いよいよシーズンが始まりました!!最後のシーズン、最高のものになるように頑張ります!なんかいいことないかな〜(渡邊)