第313号  2008/5/5

春季サーキットで学生・OGが好記録連発!!
織田記念で渡邊(梓)が自己ベスト大幅更新!!OGの丹野麻美さんが静岡国際で日本新!!
織田幹雄記念国際陸上競技大会
4月29日(火)に広島・広島広域公園陸上競技場で織田幹雄記念国際陸上競技大会が行われました。日本のトップ選手が集まっている上に、晴天にも恵まれたこともあり、渡邊(梓)が100mで予選、決勝と続けざまに自己ベストを記録しました。
渡邊(梓)高校時代の自己ベスト11秒94。大学に入学してからは、なかなかこの記録を更新できずにいた。この日の広島の天候は晴れ、さらに予選が行われた時のホームストレートは、追い風1.3mの好条件だった。組では4着だったが、その記録は11秒79と自己ベストを0秒15も更新する走りだった。残念ながら決勝Aへは100分の1秒届かなかったが、この勢いは予選だけでは止まらない。決勝Bのスタートの号砲が鳴った。前半は横一線だったが、渡邊(梓)は中盤スピードに乗ると僅差の2位でゴール。予選よりも条件の良い追い風1.5mの中で出した記録は、なんと予選での自己ベストを100分の1秒更新する11秒78!!3年間福島大学の練習で得た力が発揮された瞬間だった。大学で初めての自己ベストは、大幅に記録を更新する嬉しいものとなった。
スーパーアズサ超特急!!

決勝では更に自己ベストを更新!!
※ポインタを写真に乗せて下さい。
今回の試合ではどのようなことを意識して挑みましたか?

「条件も良かったのでしっかり11秒台で走ることを目標に走りました。」

目標を達成するだけでなく、自己ベスト更新という素晴らしい結果でしたね。今後の目標は何ですか?

「東北インカレでもきちんと走れるように、しっかり練習して次につなげていきます。」

東北インカレでも渡邊(梓)の走りに期待しましょう!!
静岡国際陸上
5月3日(土)に静岡・小笠山総合運動公園静岡スタジアムで静岡国際陸上が行われました。織田記念の渡邊(梓)の勢いが残っており、3月に卒業されたばかりの丹野麻美さん日本記録を更新するなど、静岡国際でも好記録や好走が光りました。
400mはタイム決勝でした。2組目は海外の選手が出場している中で、スタートから丹野麻美さんは1つ外側の海外の選手と同じようなペースで、第4コーナーを抜けた時点では少し先行していました。しかし、ゴールした時点では順位がわからない状態でした。結果は100分の2秒及ばず2位でしたが、丹野麻美さんの記録は51秒75と、3年前に自身が記録した日本記録51秒80を更新されるものでした。また、このレースで3位になられた木田真有さんも、自己ベストを更新する53秒05を記録されました。この記録は日本歴代3位の好記録でした。

海外選手の前に立った瞬間です。

ラストの直線!!
400mHでは久保倉里美さんが56秒83で優勝!!2位の青木は自己ベストに迫る57秒33の好走。金田一も全体で7位と奮闘を見せた。

気温も高く、とても良いコンディションだったようです!!

青木「前回の福岡でのレースの反省を活かして、良いレースが出来たと思います。このレースでまた新たにやるべきことが見つかったので、次に繋げたいです。」
今シーズンの青木に期待ですね!!

金田一「とても恵まれた環境の中で走ることができ、楽しかったです。現段階では納得のいくタイムで走ることができ、次回への期待も高まる有意義なレースになりました。」とコメントしてくれました。女子キャプテンの走りから目を離せませんね!!
黄金週間…
〜広島and静岡〜
広島の町を渡邊(梓)が、静岡を青木と金田一が満喫(?)してきました。少し紹介してもらいましょう。
これは、あの有名な原爆ドームですね。

試合の翌日の朝の散歩で行って来ました。」

こうして見ると、原爆の恐ろしさを再確認できますね…。

この上空580mで原爆が炸裂しました。敷地内にはまだ瓦礫が落ち、当時の様子が残っていました。」


平和な現代に生きていることに感謝すると共に、この平和を次の世代に伝えていかなければなりませんね。
こっ、これはお好み焼きと牡蠣ではないですかっ!!

広島といえばお好み焼き!!ということで、広島風お好み焼きを食べてきました。(焼き牡蠣も)」

羨ましいですね…。見ているだけでよだれが出てきますよ。

おそばがたっぷり入ったお好み焼き。カウンターの鉄板で食べるお好み焼きは格別でした。」


今度は是非大阪でお好み焼きを食べてくださいね。(小西)

ツアーガイドします♪♪金田一(左)と佐藤光浩さん(右)。
次は静岡です!!青木に紹介してもらいましょう!!

美男美女が写っているこの場所はどこですか?

「写真は静岡・エコパスタジアムです。私は個人的に思い入れのある競技場です…。俗に言う高速トラックで、いつもいい風が吹くので、とてもいい競技場です!!」

今回も丹野麻美さんの日本記録など、好記録がたくさん生まれましたね♪
 
もう夏?春から夏へのバトンパス
花壇が一足先に衣替え
5月3日(土)、4日(日)に園芸委員を中心に花壇に種を植えました。両日ともに天候がよく、夏ではないかと思うほど気温が上がりました。今回は今までの花壇に加え、更に新しい花壇を用意しているようでした。園芸委員長の小西に説明してもらいました。
ここが新しい花壇ですか…。とても細長い感じがしますが、いったい何の花を育てるのですか?

ここではヒマワリを育てます。やはり夏の花と言えばヒマワリです。去年も育てたかったのですが、去年は今よりも園芸委員が少なかったのでできませんでした。」


夏にはヒマワリの列ができるわけですね。ハムスターがよってきたりするかもしれませんね。

ハムスターは難しいと思いますが…。チョウは集まってくれると思いますよ。」

みんなで仲良く種蒔きです。

チューリップの隙間に植えていきます。
F.Uの花壇にはまだチューリップがありますが、いったい何をしているのですか?

チューリップの間にマリーゴールドの種を植えているところです。去年よりも奇麗に花壇を一杯にしたいと考えています。」


マリーゴールドですか。去年よりも奇麗になるとそうとうなものですね。いまから楽しみです。
あっ、菜の花があるのに…。園芸委員はこんなひどいことをするんですか?

この菜の花は土に混ぜることで肥料になります。この花壇には青いサルビアを育てます。夏に青い花を見て涼しい気分になってもらいたいと思っています。」


サルビアは普通は赤い花ですよね。青のサルビアなんてワクワクしますね。早く咲いたところが見たいですね。

夏には競技場が花で飾られているはずなので、楽しみにしていてください。」

菜の花を土に鋤き込んで…。
※ポインタを写真に乗せて下さい。
新入生紹介 Part3
入学から1ヶ月経ち、新入生達も新しい環境にだいぶ慣れてきたようです。そんな新入生紹介の第3弾!!
写真 名前 出身県/出身校
所属 特技
種目/自己ベスト
抱負
中軽米 愛美 岩手県/不来方
共生システム
理工学類
ぼーっとすること
1500m/4分47秒31
怪我をしないようにして頑張ります。
向井 一輝 香川県/高松北
共生システム
理工学類
パズル
400mH/55秒26
少しでも自己記録を更新できるように頑張りたいです。
蓮沼 修平 福島/会津
経済経営学類 工作
三段跳/12m60
技術向上できるように頑張ります。
小林 利匡 秋田県/大館国際情報学院
経済経営学類 顔の皮が伸びること
ハンマー投げ/54m29
怪我のない体づくりをしていきたいです。
松岡 悠生 秋田/秋田中央
人間発達文化
学類
マスオさんのモノマネ
400m/50秒25
常に自己ベストの更新を目指し頑張ります!!
今週の人 編集後記
佐藤瞬→
藤井慶介

山形が生んだ小さな車を乗り回す走り屋の中村君に紹介された佐藤瞬です。僕が紹介するのは福島出身で様々な事に広く深い知識を持っている藤井慶介君です。彼の持ついろいろな知識は時には僕を納得させ、時には全くついていけずに彼の独壇場になることもしばしばです。そんな藤井君の走りはガッツに溢れていて今年もいろいろな記録をつくってくれるでしょう。
昨日(5月4日)21歳になりました。新入生を見ていると、自分も少しは大人になったような気がします。先週は織田記念、静岡国際と福島大学の学生・OGが大活躍でした。16日からの東北インカレでは、この勢いに乗って去年以上の活躍をしたいと思います。もちろん、ホームページもどの大学にも負けないように頑張ります!!   (小西)


5月は短長ブロックの方の誕生日ラッシュです!!小西誕生日おめでとう♪♪東北インカレも迫っています。大会もホームページも頑張っていきます!!(古瀬)