第316号  2008/5/26

北京五輪プレ大会速報!
丹野麻美さん、池田久美子さん、女子マイルリレーが優勝!
全種目で3位以内に入賞!
5月22日から25日まで、中国・北京にてオリンピックのプレ大会が行われました!
福島大学の学生からは青木と渡辺(な)、関係者からは池田久美子さん、木田真有さん、久保倉里美さん、丹野麻美さん、佐藤光浩さんが日本代表として派遣され、熱戦を繰り広げました。

ナショナルスタジアム、通称「鳥の巣」です
何で鳥の巣になったんですかね…(マツザキ)
いかにもスカスカに見えますがちゃんと壁はあります

北京オリンピックの前哨戦となるこの大会。
福島大学関係からも7名が出場し、好成績を収めたようです!

女子400mHに出場された久保倉さんは、55秒94の自己セカンド記録、オリンピックA標準まであと0秒34に迫る記録で2位に入賞されました!

また同日、女子400mでは丹野麻美さんが52秒51で見事に優勝を飾りました!男子400mでは佐藤光浩さんが46秒63で3位に入賞されました。
翌日行われた女子走り幅跳では、池田久美子さんが6m45で逆転優勝されました!

最終日に行われた青木、丹野麻美さん、久保倉里美さん、木田真有さんのオーダーで挑んだ女子4×400mRは3分33秒23で優勝しました!男子4×400mRでは佐藤光浩さんがアンカーを務め、3分05秒51で2位でした。


詳細な競技や北京の様子は次号でお送りしたいと思います!

中国の黄色い応援団。
日本の選手も応援してくれました
「加油!加油!」
もう一つの東北インカレ〜選手を支えた熱い応援〜
女子が優勝、男子が2位。また主将の駒田と青木が最優秀選手賞に選ばれるなど、福島大学の総合力を見せつけることができた大会となりました。選手の頑張りはもちろん、声援とサポートの力がとても大きかったようです。

真剣な眼差し
今回はサポートとして頑張ってくれた学生に東北インカレへの熱意や選手に対する思いを聞いてみました。

おおっと!
とても真剣な眼差しで応援していますね〜
今にも熱い声援が聞こえてきそうな伊藤にインタビューしてみましょう。
その眼差しからも選手への熱い気持ちが覗えますが…気持は届きましたか!?

「今回の東北インカレでは、選手の活躍が応援を盛り上げ、応援が選手を後押しして、応援やサポートの努力が実ったことを思わせる充実した3日間でした。応援が盛り上がるにつれてチームが団結し、チーム全体で東北インカレに挑む雰囲気をすごく感じました」

こちらの応援も、負けていません!今にも身を乗り出しそうな山田にもインタビューしてみましょう。

4年生ということで今回の東北インカレはさらに特別なものになったのではないですか?


3日間応援、サポートを全力で頑張りました!声が枯れて出なくなる程、夢中で応援し、選手に好成績 が出た時は自分のことのように本当に嬉しく感動しました!」

応援でチームも一致団結☆


選手のためにお勉強!
また、山田はコンディショニング委員ということで声援だけでなく宿舎での選手のケアにも力を注いでくれたようですね。

「はい、マッサージの仕方を工夫するなど私なりに自分の知識をふり絞って頑張りました。選手からの「ありがとう」という言葉が何よりも嬉しかったです。大会を通し、チームの結束の強さを実感し、これからもお互いが高め合えるようなチームを全員で目指していきたいです」
今年の東北インカレでは、強力な味方が登場しました!!
「ホワイトボード」です。

ホワイトボードには応援する選手の速報や自己記録、全カレの標準記録などを掲示しました。

ホワイトボードの大活躍により、選手の記録の更新を共に喜ぶことができ、応援がさらに盛り上がりました。

ホワイトボード、トランシーバーの万全な応援体制

OBの方々も応援に
(左から:H20卒‐小原拓さん、H19卒‐鈴木亮多さん
H20卒‐千葉正章さん)
東北インカレは宮城県利府市のグランディ21で行われたのですが、OBの方々がはるばる応援に駆けつけてくれました。


OBの方々から励ましの言葉や声援をいただき、選手の士気はさらに高まったようです。

OBの方々、遠いところ本当にありがとうございました!!

今週の人 編集後記

武藤奈々→
高橋 舞
前回、隠れイケメンの藤井に笑いのストライクゾーンが広いと紹介されました武藤です(_`=)
今日は山形県出身、典型的なAB型で(笑)
最近はインテリアにもこだわっている高橋舞さんを紹介します。高橋の特徴1つ目!ミラクルおいしいサーターアンダギーをホットケーキミックスでちゃちゃっと作ります(´pω-)隠し味は黒糖です☆2つ目は、とかげのことをカナチョロと言うお茶目な一面を持ちあわせていますq(―`p)かわいいですね。
最後に最近、四つ葉のクローバーを4つみつけて手帳に挟んでいます。欲張りですね(´・ω・`)(笑)
高橋は本当にいつも一生懸命!なので、この四つの四つ葉のクローバーが幸せを運んでくれますね、きっと(*u_u)☆これからも頑張る高橋に期待です☆

先日ハタチを迎えたのですがあまり実感が…ハタチの抱負は福陸を大人っぽく作れるようにすることです!!(ながさわ)

僕がハタチを迎えたときはっ・・・!!!(まつざき)

私のハタチは少なくとも私が思い描いていたハタチとは違いました。21になった今でもそれは変わりません。
余談ですが日本の空気は綺麗ですよ。ホントです。(あおき)