第325号  2008/7/28

トワイライトゲームス
岡田が今シーズンベスト!!

入場門!!!
7月25日(金)に代々木公園陸上競技場にてトワイライトゲームスが行われました。この大会は「真夏の夜にビールでも飲みながら気軽に陸上競技の試合を楽しんでもらおう」をコンセプトに行われ、小さな陸上競技場に観客や選手があふれるような感じになり、盛り上がっていたようです。
男子やり投に出場した岡田(寛)は、「今年初めてこの大会に出場させていただき、いつもとは全く違う雰囲気で楽しく試合をすることができました。」と振り返ってくれました。
自己新を出すことはできませんでしたが、好感触を得たようです。この調子で次の試合も頑張ってほしいですね!!

学生・福島大学関係者の記録

男子やり投 岡田寛輝 67m22 7位
女子100m 渡邊梓 12秒04(+0.2) 4位
女子400mH 金田一菜可 61秒03 6位
女子100mH 熊谷史子さん 13秒53(+0.5) 2位

●金田一のコメント●
体の調子も良く、今回のレースで結果を出したかったのですが、上手く力を発揮出来ませんでした。反省すべきことをしっかり改善して、ミニ国や全カレでベスト更新したいです!あきらめないで練習を積み、頑張ります!
東北学連ナイター競技会
神谷(卓)、佐藤(瞬)が好条件を活かし自己ベストを更新!!

力走!!
 7月26日に 宮城県の名取スポーツパーク愛島競技場にて東北学連ナイター競技会が行われました。普段の大会とは違い、ナイターで、さらに雨が降った後ということで涼しく長距離にとっては好条件の中でのレースでした。その中で最近絶好調の神谷(卓)と佐藤(瞬)が自己ベストを更新しました。
 5000mを15分40秒90で走り、久しぶりに自己ベストを更新した神谷は、「ナイターで、雨も上がり、良いコンディションの中で走ることができ、自己ベストを更新することができました。しかし、内容は課題の残るものでした。東北学生駅伝まで、2ヶ月を切っているので、課題を確認しながら、練習をしていきます。」と
、東北学生駅伝を見据えた力強いコメントをくれました。
シーズン後半は絶好調男、神谷に期待大です!!
 また、中軽米は今回初めて5000mに挑戦しました。初レースの結果は23分47秒60のタイムでしたが、「レース展開などを考えて走れるようになりたいと思います。練習では後半粘れる力をつけて行きたいです。」と、今回のレースを冷静に振り返ったコメントをくれました。
 そして、「次に走る5000mは杜の都駅伝の選考会も兼ねているので、そこに向けて頑張ります。」と、杜の都駅伝に向け熱い闘志を覗かせていました。

 

レースを引っ張る古瀬!!
北京オリンピック合宿
24日〜27日まで、山梨県にて北京オリンピック前の陸連合宿が行われました。福島大関係者は、学生は青木、OGからは木田さん、久保倉さん、丹野さんが参加しました。オリンピックまであと1ヶ月を切りそれぞれが充実した練習をすることが出来ました。

ステキなグランド☆

今回は山梨の様子を青木に電撃取材です!!


この山はもしかして富士山ですか??


「そうなんですよ☆今回合宿を行った競技場は富士山のすぐ麓の素敵な競技場なんです!!私が今まで見た中で一番近い富士山です!!」



そうですか☆富士山を見ながらの練習はいっそうと気合が入りますね!!

41.・・・6度ですか!!?暑いですね!!!?


「そうですね、日向の気温は42度近くあります。とにかく暑い!標高が高いだけあって、風が吹くと涼しいのですが、日差しは強いです。皆かなりこんがりと焼けました。」


42度はすごいですね。でもそのぶん体も動くのでおもいっきり走れますね☆☆

アッツ!!

か〜ぎや〜♪♪
綺麗な花火ですね☆日本の夏の風物詩といえばこれですね♪


「そうですね☆ここでは毎晩花火が見られました!!天気の良い日は温泉に入りながら花火や富士山が見えます。日本の良さを再認識しました♪♪」


福島でも花火大会がありました!!た〜まや〜♪♪
東京信陵会
〜経済学部の方からたくさんの寄付金を頂きました〜
 7月26日に東京信陵会が東海大学校友会館で行われました。これは、経済学部の同窓会であり、約140人の方が参加されていました。この同窓会ではOB会の青木紀雄さんが企画してくださり、学生は金田一と渡邊(梓)が参加しました。

 信陵会では学生が陸上競技部の活動を報告をしましたが、その有志と今後の発展、さらにオリンピック出場の応援を込めて、たくさんの方がから寄付金をしていただきました。
 このように陸上競技部以外の方からも応援してくださっている事を改めて感じる機会となりました。青木さんは「このような形で、各地で応援できるようになればいいと思います」とおっしゃっており、陸上部として本当にありがたい言葉をいただきました。
参加した学生にコメントをもらいました。
                                     
渡邊(梓)のコメント
今回参加させていただいて、たくさんのご支援をいただきました。私たちが活躍できるのも、こうしてたくさんの応援してくださっている方々がいらっしゃるからだと思います。これからも良い報告ができるように全員で頑張っていきます。ありがとうございました。




青木さんを初め、経済学部の同窓会の皆さん、本当にありがとうございました☆
特集
〜絶好調!渡邊梓を追え!〜
前回の福陸で、新潟県選手権の報告をしましたが、今回はこの大会も含め、今シーズン絶好調の渡邊(梓)にその理由を知るべく、直撃インタビューしてみました!!渡邊は今年になって自己ベストを更新しており、100mで11秒76、200mで24秒06を出し、さらに200mでは追い風参考で23秒87という記録を出しています!!

超特急!!!
今シーズン本当に絶好調ですね!何か昨年までとは変わった事はありますか?

「ありがとうございます。今年は昨年よりも試合を楽しめるようになりました!」

そうですか。なぜ楽しめるようになったのですか?

「それは、しっかりと練習を積む事ができ、自分に自信が持てるようになったからだと思います。また、4年生になり自分が引っ張らなければいけないといけないという意識が強くなったのも大きいかもしれません。」

練習での自信が試合につながったのですね!梓さんの走りは私にもとてもパワーが伝わってきていました。
技術面ではどうですか?

「一番は腰が上がった事だと思います。良いときと悪いときの違いが自分で分かるようになりました!」

自己観察が出来ているのですね☆それはもちろん普段の練習から意識していた事なのですよね?

「はい、常に意識していました!」

やはり、今までの努力がこうした結果につながっているのですね。では、最後にこれからまだ続くシーズンに向けての意気込みを聞かせてください。

「9月に全日本インカレがあるので、そこで個人、リレー共に最高の走りをし、自己ベストを更新できるように毎日しっかり練習したいと思います!!」

ありがとうございました。私も梓さんのようになれるように頑張りたいと思います♪

(インタビュー:吉田)

全日本個人選手権大会での活躍☆
今週の人 編集後記
松岡悠生→
  金森威明

先週『福島の侍ハードラー』こと矢内さんから紹介されました、口癖が『アース』の松岡悠生です!!今週僕が紹介するのは、青森の暴れん坊、金森威明です☆
彼は笑いをとることが得意で、場を和ませます。たまに空気が読めませんが・・・(笑)そして常に周りに気を配ることができるナイスガイです(’V’)そんな彼も練習になると真剣そのもの!!自分に妥協を許さず、思うように走れないとなぜダメだったのか自己分析に入ります。また800mが専門なだけあって、長い距離や、本数が多い練習では持ち味を発揮します☆特にラストスパートのキレは他の追随を許しません!!常に先頭を譲らず、感情を前面に押し出した彼の走りは、まさに暴れん坊!!そんな彼のこれからの爆走に期待です♪♪これからも練習で一緒に競い合って切磋琢磨していこうぜ↑↑
花火大会が福島でありましたね♪もちろん一緒にいく相手がいないので自宅待機ですが・・・(泣)来年こそはっ!!(松岡)


花火大会がありましたね☆個人的に僕はへび花火がぶっちぎりに好きです!!!(石川)


花火大会がありましたね☆昔はよく花火で地面に文字を書いて遊んでいました!線香花火の地味さが最高です☆(吉田早)


花火大会がありましたね♪素朴な疑問ですがスモーク花火の必要性がわかりません・・・  (駒田)