夏は終わった…。
見ての通り夏は終わりました。ひまわりは枯れ、蝉は息絶え、ウェルカム秋雨前線。
そうです。夏は終わってしまったんです。最近須賀川で花火大会があったそうですが、それは夏の出来事だったのか、秋の出来事だったのか。とにかくひまわり達の夏は終わったようです。これからは次の世代に繋ぐために種を作り始める時期です。その種をマリー王子(小西航)が育てて必ず咲かせてくれるはずです。
そして世代交代するのはひまわりだけではありません。ここを見ているあなたも。そう、あなたです、あなた。今は現役バリバリだぜ!と思っているかもしれませんが、いつかは世代交代のときがやってくるのです。時は平等に流れ、その間に成長したり、衰えたりするものなのです。今がよかったらいいや。なんて考えずに未来のことも考えてこれから行動すれば一歩先ゆく存在になれるでしょう。
と、ひまわりが息絶える寸前に言っていた。とマリー王子が言っていたような気がしました。
息も絶え絶えのひまわりと最後の言葉を交わすメル変な21歳