第354号  2009/02/02

学生の裏側〜卒業論文編〜
いつの間にか、もう2月になりましたね♪2月と言えば、卒業論文のシーズン!!4年生のみなさんも奮闘していたようです!!
そんな気になる4年生の裏側に直撃してみましょう♪

青木さんはどのような研究をしたのですか??

青木「私は、自分の専門種目の、女子400mHのレース分析を卒業論文のテーマにしました。」
 
卒業論文を進めていく上で大変だったところはどこですか??

青木「とにかくデータを入力して、処理するのが大変でした。ひとりで処理するには、結構な数だったので…。それから、出た数値を見て何が分かるか、なぜそうなるかを考えるのに苦労しました。」

卒論作成はやはり大変そうですね…。

青木「でも自分の興味のあるテーマなので、最後まで頑張れました。自分自身の競技力にも直結する内容ですし…!!データを考察していく中で、なぜ世界の選手が速いのか、自分の課題は何なのかが明らかになったので、とても有意義な卒論になったと思います!!」

なるほど!!競技も卒業論文も有意義な時間を過ごせたようですね♪


テーマは400mH!!競技も卒論も充実。
苅田さんは経済学部ですがどのような卒業論文を書いたのですか??

苅田「はい、私は”日本社会における女性の貧困の現状と解決策”という題目で卒業論文に取り組みました。」

何故そのようなテーマを選んだのですか??

苅田「これまで大学で学んだなかで、一番興味があったのが貧困問題だったのでこのテーマにしました。」

そうなんですか☆私の中では卒業論文はパソコンと向き合うイメージが強いのですがやはり大変でしたか??

苅田「そうですね…慣れないパソコンには正直四苦八苦しました。それでもなんとか納得いく論文に仕上がったと思うのでよかったです。」

よかったですね!!苅田さんは体育会系のイメージが強かったのでまさかそのような卒業論文のテーマに取り組んでいたとは…(><)
渡邊(梓)さんはどんなテーマで卒業論文を書いたのですか??

渡邊(梓)「私は、”テイク・オーバーゾーンにおける走り出すタイミングの正確性に関する研究”というテーマで進めていきました。」

苦労した点があれば、教えてください!!

渡邊(梓)「そうですね、研究は、実験から始まったのですが、結果を分析することが一番苦労しました。」

苦労を乗り越えて、完成させたときの気持ちはどうですか??

渡邊(梓)「はい、最初は、どうしていいか行き詰ることもありましたが、卒論が、進むにつれ、見えてくるものも多くあり、今となっては楽しい思い出となりました。あとは、卒論発表会頑張ります!!」

卒論発表会が楽しみですね☆これまでの成果を存分に発揮してください!!
学生の裏側〜テスト勉強編〜
只今、学生はテスト週間に入っています☆みんなどんな勉強をしているのでしょうか??
気になる大学生の勉強事情を探ってみましょう!!
まずは、スポーツ・芸術創造専攻の松岡です!!まずあなたはどんなテストに向けてどのような対策をしていましたか??

松岡「ロシア語のテストが、一番心配だったので、一週間前から勉強を始めました。単語の数が膨大なので、分からないものだけを単語帳にして、毎晩寝る10分前に覚えるようにしていました。あとは基本的な文法・文章を繰り返し書いていました。やはり手で何回も書くと、体が覚えますからね。テスト範囲が限られている時は、効率が悪くてもそうした方が確実だと思います。」

そうですか☆いろいろと考えてテストに臨んでいるのですね。すばらしい!!

高校受験を思い出すぜ…

いくみの週間学習予定表☆
続いて、人間発達文化専攻の松井にインタビューしてみましょう!!どんなテスト対策をしているのですか??

松井「私は「学校教育研究」という授業のテストがあって、学校週五日制の今後の課題を整理しなさいや、学校選択制についてあなたの考えを述べなさい、今後あ るべき道徳授業についての見解を述べなさいなど…を選択して試験レポートをしました。そこで登場するのが、中学1年生の時からずっと、母が作ってくれた、この学習予定表です!これを見ると自分がやるべきことを忘れずに済み、さぼったことが視覚的に分 かって気持ちが焦り出すので、とても役に立っています。 また、1週間毎に計画を立て直せるので、ストレスになることはありません!!ぜひ真似してみてください♪」

受験生も活用できそうですね♪これでテストもばっちり(?)ですね!!
防寒対策紹介します2

毎年、大活躍
これは何ですか??

千葉「これはスポットヒーターですよ☆つけた瞬間にその場をスポっとあったか〜くしてくれるんですよ♪ボディーは小さいですが練習にはかかせない頼りがいのあるみんなの人気者です!!」

そうなんですかぁ☆それは頼もしい!!

って思いきや、みんなこっちにゾッコンじゃないですかぁ!?

千葉「あ…いえ、こちらはお客様がいらっしゃった時にでも対応できるほどの大きさ、温かさを兼ね備えた万能ヒーターです!!学生の練習で冷えた身体も一瞬でリフレッシュしてしまうほどの優れものなのです!!なのですぐにこうやって人だかりが…(>_<)ちなみに現在2台あります!!」

それは更に頼もしいですね!!これでこれからも全力で陸上競技に取り組んでいけますね♪

毎年、大・大・大活躍
今週の部屋
今週は、芋煮の醤油味を愛して19年!!山形県出身長距離ランナーY尾くんの部屋にお邪魔しました♪

さっぱりとした綺麗な部屋☆

青と白でまとめられていて綺麗な部屋ですね☆

「ありがとうございます!あのバナナは特にお気に入りで、ティッシュが出てくるんですよ☆」


バナナからティッシュが出てくるなんて、そんなバナナ!!

「完全にスベりましたね☆」

それにしても住み心地良さそうな部屋で羨ましいです♪

「話そらしましたね??」

「実は、ここにいるのはみんな僕の彼女なんですよ☆」


へ〜、1、2、3…、って片手じゃ足りないぐらいじゃないですか!

「フフフ♪時々枕にしたりして僕を癒してくれるんです!羨ましいくらいの彼女でしょう??」

それは癒されますね!!私にもそんなぬいぐるみが欲しいです。

「だから、ぬいぐるみじゃなくて彼女ですって☆」


さぁ次に進みましょうか!!

自称Y尾の彼女たち。

俺に触れたら怪我するぜっ。

こちらはどなたさんですか??

「見てわかるでしょう♪○ッパですよっ☆」

でもどうしてこんなところに!?

「実は最近○リオカートにはまっていて毎日やっていたら、○ッパがテレビから出てきたんです!!」

彼はゲームのやりすぎでしょうか??それとも勉強のし過ぎでしょうか…??

本棚がゆがんでますよ!!大丈夫ですか!?

「大丈夫ですよ☆これは月○陸上です♪


本棚も歪むくらいの多さですね〜!!

「中1の頃から毎月欠かさず買っています☆だから本棚もこんなになってしまいました。」

これからもっと増えるとますます歪んでしまいますよ!?

「大丈夫大丈夫☆これからは僕が支えますから♪」


頼もしい一言ありがとうございました♪

本棚が危ない!?
今週の人 編集後記

中軽米 愛美→
三澤 智昭

 前回、福島県出身、私的に見た目羊な癒し系キャラである吉田義宏に、自転車嫌いと紹介されました中軽米愛美です。やっぱり、自転車にはできる限り乗りたくないです。筋肉がつくというのは冗談で、理由は他にありますが…。
 それは置きまして、さて今回私が紹介するのは、三週連続となる長距離・競歩ブロックで石巻出身のおしゃれ&イケメンな“三澤智昭”です!!彼は、ミーティングの時に話を進めるようなしっかりした面を持ち、最近だと、空いている時間に踊りだしてみたり、また、面倒くさい時は面倒くさがる、人間味溢れる楽しい人でムードメーカーでもあります。そんな彼の走る姿は、フォームが綺麗で、颯爽とし、羨ましいですね。そして、彼こと駅伝に対しては“熱い”思いを持っています。きっとその思いが、これからの走りに繋がるんでしょうね。期待しています!!

テスト期間。何事も「毎日コツコツ」それが大切ですよね。(石川)

テストもあとわずか。「最後まで気を抜かずに!」ですね。
(古瀬)

テストももう終わり。「それが終われば春休み♪」ですね。(千葉)