第355号  2009/02/09

☆ようこそ福島大学☆

左:坂元生涯スポーツ課長  右:星専門職
2月9日(月)、文部科学省の坂元生涯スポーツ課長、星専門職の御二方が福島大学陸上競技部にご見学にいらっしゃいました!!

グランドで練習をしている学生と写真を撮っていただきました!

御二人ともありがとうございました!!

これからも、福島大学陸上競技部一同、頑張っていきたいと思います!!
おいでよ福島大学☆part 2
〜学生たちの2次対策編〜
大学合格に向け、高校生たちは2次試験対策の勉強が始まっていると思います。
そこで、福島大学陸上競技部員たちに、受験生だったころの2次試験対策をインタビューしてみました!
中村優平
人間発達文化学類スポーツ・芸術創造専攻

「僕は、2次試験は実技だけだったので、とにかく今まで勉強に注いでいた力をスポーツの方へ向けました。
高校の部活に参加し、後輩たちと一緒に練習し、体を戻していくのと同時に、球技系も空いている時間に行い、それぞれの部活動の顧問の先生にアドバイスをもらい練習していました。」
小郷和希
行政政策学類

「はい!僕は、まずは過去問をたくさん解きました。あとは、小論文対策として、新聞を読んだり、文章を書く練習をしたり、国語の勉強もしました。やった分だけ結果は出るので、必死に勉強に取り組みました。」
吉江崇裕
共生システム理学類

「2次試験に向けての勉強は、過去問を解くことと、参考書や問題集を購入し、ひたすら問題を繰り返し解きました。受験までは、とにかく苦手を克服するため、また苦手な分野を徹底的に解きました。」
只木佑弥
人間発達文化学類人間発達専攻

「僕は、英語の勉強がポイントとなったのですが、英語の基礎的な単語や文法を解くことから始め、応用的な文法を解くことにも取り組みました。あとは、やはり過去問をできるまで何度も繰り返し解きましたね。」

ここで実技試験が行われるかも!?
このように、人間発達文化学類スポーツ・芸術創造専攻以外の学生たちは、2次試験対策の勉強に取り組んでいたようです。その中でも最も多かったのは、やはり過去問を解くことだったようです。
一方、実技試験がある、人間発達文化学類スポーツ・芸術創造専攻の学生たちは、体を動かしたり、普段はしない球技系にも取り組んでいたみたいです。
とにかく、大学合格という目標に向け、それぞれが工夫をし受験対策をしていたようです。
福大陸上部☆委員会の裏側大公開!第一弾
福島大学陸上競技部には、ホームページ委員会、コンディショニング委員会、データ委員会、園芸委員会があります。第一弾である今週はデータ委員会の方々の活動をインタビューしてきました!

☆データ委員会のみなさん☆
一番手前にいるのが、データ委員長の只木!
写真にはいませんが、跳躍ブロックの山口
データ委員会の一員です♪
まずは、一関さんにデータ委員会の主な仕事を教えてもらいましょう。

一関「データ委員会は3年生2人、2年生2人、1年生3人の計7人で構成されています。主な仕事は、練習でのタイムの打ち込みや、選手全員の試合ごとのデータ集計(通過。歩数・順位など)、選手全員の年間試合記録・自己ベスト等の確認と管理です。」

なぜ、データ委員会に入ろうと思ったのですか?

一関「速い人の走りのデータを参考にできたり、自分の試合を観て、研究できると思ったからです。」

なるほど!では、一年生の村上さんがデータ委員会になって、良かったと思ったことは何かありますか?

村上「はい!自分のデータが出るので、これからの課題が明確になり、勉強になります。」


ありがとうございます。やはり、データをもとに走りを分析する仕事に携わることで、自らのためにもなるという利点があるのですね。
次に、実際にデータ委員会の仕事をしているところを取材させてもらいました!!
データ委員会は、2〜4人の班で作業を行います。
今回は只木・熊野班に密着しました!!

これは何の作業をしているところですか?

熊野「これは、ビデオから通過のタイムや歩数、タイムなどを調べているところです。リモコンで操作をして、より正確なタイムを集計します!!」

とても細かい作業ですね。

熊野「はい。でも、より正確なタイムを出すためには欠かせない作業です。」

本当に細かい作業です。

データ委員長、只木佑弥。
今度は、何の作業ですか?

只木「これは、データの打ち込みです。
集計したデータを打ち込んで、試合毎にまとめ、部員に配るようにしています。」

自分のタイムなどが明確にわかるのはいいですね!

只木「タイムは、ただその時の状態を確認するだけでなく、それを次の走りに生かしていくことができます。また、過去の方々のタイムを参照することで、自分の目標となるタイムの走りなどを知ることができ、自分の走りに発展させることもできます。」

なるほど〜!
福島大学の強さにはこういったデータ委員会のみなさんの努力があってこそですね!!
また、3年生の山口にもコメントをもらいました!
●山口のコメント●
「データ委員会は、自分の集計したデータでさまざまなことが変化してくるので責任重大です。しかし、同時にとてもやりがいのある仕事です。
自分達の集計したデータの資料を、部員のみんなに活用していただけると幸せですし、そのためにも出来る限り正確なデータを取れるようにしたいと思っています。
何より、競技以外でチームに貢献できることが幸せです。
これからもデータ委員長の只木を中心に全力で駆け抜けます!」
☆データ委員会☆
委員 主な仕事内容
●3年生
只木佑弥(委員長)
山口優

●2年生
一関裕輔
武藤奈々

●1年生
加藤沙織
熊野隼人
村上雪菜
試合毎のデータ集計(歩数、通過タイム、ラップ、総タイムなど)。

選手の年間試合記録・ベスト記録の管理。

練習時のタイムの管理。
今週の部屋
今週は北国☆北海道からやってきた熊!?のようにガッツ溢れる走りをみせる、どさん子スプリンター熊○のお部屋を紹介します♪

開放感に溢れたお部屋☆
なかなか開放感あふれた部屋ですね☆

「そうでしょ♪僕なりのこの部屋のアピールポイントは、朝日を存分に浴びられるベットの配置!
それと、このソファーですネ!」


わたしも気になっていたんですよ、このソファー。

「いいでしょ♪練習で疲れて帰ってきたら、このソファーに直行です!かなりリラックスできますよ。」

私もふかふかのソファーが欲しくなっちゃいました♪

これまた、珍しいものがありますね!!!

「見ての通り腹筋台です☆入学祝の品なんですよ。お風呂に入る前に、これで一汗かきます。」

筋肉モリモリになれますね!

「あなたも一緒にミラクルボディーを目指しましょう!」

・・・。

これであなたもmilacle body☆

なんだッ!こいつら・・・。
このなんとも言えない奇妙な置物は、なんでしょうか・・・?

「これは○ルタという鉄の人形です。僕の地元、室蘭のお土産品のキャラクターです。
最近ナッ○ィという女の子版もでました。」


そのようなキャラクター、知りませんでした。

「今に見ててください!今後、北海道名物のまり○っこりのように超☆有名になりますから!」

そこまで言うなら、期待しておきましょう。
今週の人 編集後記

三澤 智昭→
亀田 咲絵

前回、理工なのに数学が嫌いな“中軽”米“愛美”さんから紹介されました人間味溢れる男・三澤智昭です!噂によると“米”はミドルネームらしいです。信じるかどうかはあなた次第です。さてさて、今回僕が紹介致しますのは、兵庫からきた美少年・・・のような少女・亀田咲絵さんです。英語の時間、先生に「HEY!BOY!」と言われるほどです。
また彼女は、かかとをつきません。走っているときはもちろん、日常生活でもかかとをつかないのでは?と思うほどです。
そんな亀田さんですが、普段は真面目です。課題なんかは、さっさと終わらせちゃいます。そんな頼れる存在です。きっとこれからの私達の助けになってくれることでしょう!その真面目な姿勢を陸上に生かし、今年もきっと素晴らしい走りを見せてくれることでしょう!
試験も無事終わり、明日から春休みです♪長い春休みをしっかり有効活用し、色んなことにチャレンジしていきたいです!
(亀田)

今日は2月9日、肉の日です。肉をモリモリ食べ、エネルギーを蓄え、色んなことにチャレンジしていきたいです!
(中島)

今日は肉の日ですね!!
私は昔、肉が大嫌いで魚ばっかり食べている子供でした。でも、今は肉も好きです♪色んなものを食べて色んなことにチャレンジしていきたいです!
(清水)