第359号  2009/03/09

世界一受けたい授業
〜全国の視聴者さんもポン・ピュン・ランで速くなる!!〜

3月7日(土)に日本テレビ系列で放送された「世界一受けたい授業」に我らが川本先生が出演されました!!


運動会で速く走りたいお父さんも♪
ついに川本先生がゴールデンタイム番組・「世界一受けたい授業」に出演されました!!

3時限目の保健体育の時間に、ブルーのジャージに身を包んだ川本先生が颯爽と登場!!とても分かりやすい説明で、素晴らしい先生ぶりを発揮されておられました。

ポン・ピュン・ランが世界に向けて発信された瞬間となりました!!
番組内ではOGの渡辺真弓さんもアシスタントとして登場!!


テレビで見ていても、出演者の皆さんの走りがどんどん良くなり、速くなっていく様子がよく分かりました。


ポン・ピュン・ランはお茶の間の皆さんにもおススメですね♪

番組内に驚きの声が…
※ポインタを画像にのせてください。
☆合格者体験記☆
〜私の決め手はここだ!!〜
ドキドキの前期・合格発表が終わりました。そこで今回は新入生にはかかせないアパート選びのポイントを部員のみなさんにインタビューしました!!新入生のみなさん、ぜひ参考にしてください☆

まずは長距離ブロック・平元です。

平元のアパートは…ここですね!!日当たりのいいアパートですね♪

平元「はい!!私は走ると、たくさん汗をかくので、洗濯物が多くなるんです。だから日中にお日様が当たるように、べランダが北向きのアパートを選びました!!おかげで朝洗濯をして干すと昼には乾いて助かってます♪」

さすが長距離ですね…。朝練習でも本練習でも汗でびしょびしょになっていますよね…洗濯物が多そうです。

平元「そうなんですよね…。なので朝から洗濯物が大量なんです。なので、日当たりの良いベランダはかかせません!!」

他に選ぶ上で気をつけた点はありますか??

平元「あとは、勉強や練習の荷物をたくさん持って帰ったときに楽々に入れるよう、広い玄関と、たくさん料理ができるよう広いキッチンの所にしました!!」

確かに、いつも荷物いっぱいですよね…そこまで考えていたとは…素晴らしいですね!!


日当たりばっちり!!!

お城が見える(?)

ファインディング・ニモら

続いては跳躍ブロックの松井です!!

これはまた日当たりも景色も最高な窓辺ですねぇ☆

松井「そうですね、私は日当たりがよくて、その上景色までもいいという最高の物件を発見してしまったので本当に運が良かったと思っています!!よくこの窓の外の風景を見ながら物思いにふけり、俳句を読んでいます。あ、また一句思い付きました。 アパートの 日当たり良くて 胸躍る (松井 心の俳句)」

松井さんはただ者ではない印象を受けますね。その他にはこのアパートを選んだ理由は何かありますか??

松井「その他には、やはりこの棚ですかね☆ハンガーも掛けれて人形も置ける。たいした棚ですよ!!いい仕事してます。」

そうですか。案外普通だったのでリアクションに困ってしまいましたよ。
最後は長距離ブロック1年の三澤です☆

これは広い部屋ですね!!リラックスできそうですねー♪

三澤「そうなんですよ☆この部屋の広さもこのアパートを選んだ理由の一つなんです!!しかもこのシックな感じ、まさに僕のための部屋って感じしますよね♪」

まぁその感じはよくわからないですがねぇ。

三澤「シックなのはこの部屋の中だけではないんです!!このアパートは施錠が番号でできてしまうのです!!鍵など持ち物をすぐなくしてしまうのでこのシックなスタイルをチョイスしました☆」

確かにそのスタイルはシックかもしれないですねぇ…うらやましい。

三澤「その他の理由としてはこのアパートがさまざまな店の近くに位置し、シックに買い物を楽しむことを可能にした点ですね。」

…カナリウラヤマシイ。


おしゃれさんルーム

マジしゃれとる!!

福島大学陸上競技部☆委員会の裏側大公開!第四弾
〜園芸委員会〜
ついに第四弾となりました!!今回は一昨年から発足した、園芸委員会の活動を紹介したいと思います☆

園芸委員の顔にも花が咲いてます。
※ポインタを画像にのせてください。


園芸委員メンバー

3年生  小西 航   平元 舞
2年生  藤井 慶介  中山 あや  

      外川 朋美  渡辺 なつみ
1年生  金森 威明  蓮沼 修平  浅見 真理奈
  
      千葉 緑    亀田 咲絵
アドバイザー(?)  坂水 千恵さん

では、園芸委員長にインタビューしましょう!!委員長の方、準備はよろしいでしょうか??

小西「はい!!準備OKですよ!!」

…あれ??確かあなたはHP委員長だったような…??

小西「花壇を愛するあまりに掛け持ちしてしまいました♪他の委員にも、掛け持ちしている人はたくさんいますよ!!この委員会は花を愛する人が自然と集まって発足したんです♪」

そうでしたか…では、さっそくインタビューさせていただきます!園芸委員会はどんな活動をしているのですか??

小西「花壇作りです!主に年間を通じて花への水やりや雑草の駆除を行っていますが、植え替えの時期には、土を作り替えたり、新しい花壇を作ったりと、大忙しになります!!」

そういえば、最近、F.Uの花壇に変化がありますよね♪

小西「はい!!今、チューリップの芽が元気に伸びていて、春を予感させています♪」

園芸委員会のこれからの目標は…??

小西「競技場の周りを花でいっぱいにしたいですね☆花壇だけでなく、部員全員の花が開く力になるようにこれからも精一杯世話をしてきます!!」

将来が楽しみですね♪ありがとうございました☆


さりげなくクロッカスの花が…
※ポインタを画像にのせてください。(↑)(↓)

未来予想図


緑ちゃんに水をあげる亀ちゃん
委員の方にも話を聞いてみましょう!!


どうして園芸委員会に入ったんですか??

千葉「最初は競技場にあるFUという文字が花壇だとは思っていませんでしたが、入部してから園芸委員会がFUを作ったこと知り、ぜひ自分も花壇を作るお手伝いをしたいなと思ったからです。」

そうですか☆確かにFUの文字はとても魅力的ですよね!!これから園芸委員としてやっていくなかでFUの文字みたいにこんなことやってみたいということがあったら教えてください!!

千葉「そうですね…やってみたいことはいろいろあるんですけど、やっぱり一番は競技場をローズピンクの花でいっぱいにしたいです!!」

やっぱりそれは園芸委員全員が思い描いていることなんですね!!これからも目標に向かって心を一つに頑張ってください!!
最後にあなたにとって園芸とは??

千葉「パワーの源です!!!!」

すばらしいですね☆ありがとうございました!!
ふしぎのトビラ

3月14日(土)16:00

に放送される
TBCテレビ「ふしぎのトビラ」
の撮影において部員が協力しました!!


もしかしたら○村と○澤が登場するかも!?


白身魚が速筋で…赤身魚が遅筋で…!?!?
速筋代表が短短ブロックで…遅筋代表が長距離ブロックで…!?!?

とにかく不思議がいっぱい!!!

いわき市の水族館「アクアマリン福島」が登場!!
いったいどんな不思議が見つかるのか!?

こんな感じ???(白身魚・○葉)
編集後記
合格発表のあった日が懐かしいです…。初心に戻って頑張ります。(古瀬)

合格発表の日の感動を思い出しました。初志貫徹でこれからも頑張ります!!(石川)

合格発表が懐かしいです。初心を忘れないようにしたいです。(千葉)