第390号  2009/10/12

群馬リレーカーニバル
〜吉田(早)が追い風参考ながら、好記録〜

10月11日(日)に行われた、群馬リレーカーニバルに、

追い風参考にはなりましたが、12m35(+3.6)のベスト記録を上回る記録をマークし、7位となった吉田(早)にインタビューしてみましょう!!

風が強かったようですね…。公認にはなりませんでしたが、ベスト記録を上回る跳躍でした!!今の気持ちを聞かせてください。

吉田(早)「はい、追い風参考ではありましたが、自己ベストを超える記録を出せたことは良かったと思います。しかし、もっと記録を伸ばしたかったので、悔しい気持ちもあります。」


今回は吉田(早)にとって、最後の大きな大会でしたが、今大会はどんな気持ちで臨んだのでしょうか??

吉田(早)「そうですね、最後の大きな大会ということで、今までたくさんの人に支えられてやってこれたことを改めて感じ、いつも以上に感謝の気持ちを持って臨むことができました。また、強い選手の中で戦うことができ、とても良い経験となりました。」

残り試合も少なくなってきましたが、意気込みを!!

吉田(早)「まだ、記録会があるので、最後に自己ベストが出せるように頑張りたいと思います。」

ありがとうございました!!

大ジャンプの吉田!!

ラストスパート、粘る清水!!


400mHでは、清水と千葉が出場し、千葉が61秒23で5位、清水が61秒95で7位に入りました。

千葉は個人種目では今シーズン最後の大きな大会となりましたが、今回の走りを振り返ってみてどうでしたか??

千葉「記録も順位も満足いくものではありませんでした。風が強い中のレースでしたが、その中でも、自分の走りができるように練習していきたいと思います。」

そうですか。これから更に成長していく千葉に期待しましょう!!


また、清水は大学を締めくくる最後の400mHでした!!
どのような気持ちで走ったのでしょうか??

清水「はい、今回の大会は大学最後の400mHの試合ということで、自己ベストを狙って臨んだのですが、結果を残せませんでした。ラスト100mにもっとしっかり走れる力をつけて、残りのシーズンを臨みたいと思います。」

ありがとうございました。二人とも残りのシーズン、自己ベストを目指して頑張ってくださいね!!

世界一受けたい授業は…保健体育!!

今村を見つめる今村&1年生
10月10日(土)に放送された、日テレ系「大集合!世界一受けたい授業」に川本先生が出演されました☆前回に引き続き、2回目の出演!!


真剣なまなざしでテレビを見る1年生一同。イメージ映像には、今村も出演し、盛り上がっていました!!

ついにテレビデビューしてしまった今村にインタビューしてみましょう(笑)!!

テレビに自分が映っている姿を見て感じたことを教えてください!!

今村「自分がよく見ていた番組だったので、ちょっとだけでも映ることができて本当に嬉しいです!!!」

そうですか!!撮影中は緊張しましたか??

今村「はい、緊張しました・・・!!しかし、自分では見たことのないような角度から撮影していただき感激でした!!嬉しい経験をさせていただきました♪」

よかったですね、今回の経験を是非今後に活かしていってくださいね!!
今年最後のキッズチャレンジ☆総集編☆
10月 11日(日)に福島大学陸上競技場にて、5回目のキッズチャレンジが行われました。風は少し強かったものの、子どもたちは元気いっぱい競技に取り組んでいました!!



今年最後となるキッズチャレンジ…。裏で活動していた学生の働きに直撃してみましょう!!

快晴☆キッズも気持ちよく快走☆

爽快に仕事をこなす主務、神谷(航)


第1回から運営の軸として働いてきた神谷(航)にもコメントをもらいましょう。ゼロからのスタートはやはり大変でしたか??

「そうですね、はじめは一つ一つのことを創り上げていかなくてはいけなかったことが、大変でした。どうしたら、上手く部員のみんなを動かし、小学生たちに気持ちよく競技してもらえるように務めました。回数を重ねるごとに、より良いキッズチャレンジにできるようにやってきました!!最後までやり通すことができてよかったです。」

冷静にみんなに指示を出していましたね!!最後のキッズチャレンジが、成功に終わって良かったです♪

おや??競技場の上のほうで佐藤(深)がビデオを撮っていますね…。何をしているんですか??

「これは、タイム計測と、順位確定のためのビデオを撮っているんです!!小学生たちの競り合いは見物ですよね♪最後の最後まで競り合う子達が多いので、より正確にタイム・順位を把握するためにも、このビデオ撮影はかかせないんです!!」

なるほど!!ビデオ撮影にはそんな意味があったんですね。

「緊張しましたが、子どもたちの走り終わった後の笑顔を見ることができ、嬉しくなりました!!風が強くても元気いっぱい競技する子どもから私も元気をもらいました!!ビデオを撮ってて良かったです!!」

無事に仕事を終えて良かったですね♪


「みなみ、集中しています!!」

こちらでは、小西がパソコンと向き合っています…。何をしているんですか??

「僕は、記録速報を打ち出しているんです!!番組編成もやっています。小学生のみんなや、保護者の皆さんが、より早く記録や順位を見られるように…、早く記録を計算しないと!!みんなが待っているんです!!」

頭がフル回転しているようですね!!お忙しいところすみません!!みんなのために頑張ってくださいね!!

5回のキッズチャレンジを終えて、補助員にあたった学生たちは、自分たちが出場する大会や記録会も、役員や補助員の方々のたくさんの支えがあってようやく成り立っているのだと改めて感じ、各々、自分にできることはなにかを考え、動いていたようでした。


キッズチャレンジを通して、これからも常に感謝の気持ちというものを忘れずに、日々成長していきたいという気持ちが高まったようです!!

今回のキッズチャレンジで今年は最後ですが、また来年、開催予定です!!

詳しく知りたい方はこちら


また、今年は11月3日(火)にももりんダッシュが開催されるので、楽しみにしていてくださいね!!
今週の部屋
今週は原町出身のショートスプリンター、0内のおうちにおじゃましちゃいました!!それではさっそくドアをオープン!!

目立ちたがりカーテン

オレンジがやけに目立ちますね。目立ちたがりですか??

「はい実は…違います!!手違いで…なぜかこの色になってしまったんです。でも気に入ったので、返品してないんです♪」

なるほど…じゃあ、やっぱり目立ちたがりですね♪目立つ色なので♪

「え…そういうことになるんですか。」

はい、そうなります!!
あなたは確か陸上競技部4年のT木さんじゃないですか。こんなところで会うなんて奇遇ですね、どうもこんにちは。

「いえ、確かに激似ではありますが、これはカピバラさんのほうです!!」

なるほど、T木さんではなくカピバラさんでしたか、間違えました、すみません。

「苦手なクレーンゲームで奇跡的にゲットしました!!」

そうですか。てゆーかT木さん傘食べてますよ!?大丈夫ですか!?

「いえ、それもカピバラのほうです。」

目立ちたがり4年のT木

エジソン

なんですか?!エジソンって?!

「違います、エンジンです!!父からもらいました!!」

こんな素敵な言葉を送ってくれるなんて熱い父ですね。

「はい、この熱い言葉を見ると、とてもやる気がでます!!」

私もやる気がでてきました!!
このエジソンという言葉を思い出して、練習がんばりましょう!!

「…だから、エンジンです!!」
おまけ 編集後記

目立たない石川(スターター)
キッズチャレンジで子どもたちにたくさん元気をもらいました。これで私も明日から筋○マンです。(石川)


キッズチャレンジに出場したいです。これで私もキッズです。(古瀬)


私も来年はキッズチャレンジに出場したいです。これで私もキッズ2です。(千葉)


キッズチャレンジでエンジンがかかりました。これで私もエジソンです!!(山内)