第396号  2009/11/23
今シーズンを振り返って
〜トラック編〜
シーズンも終わり、移行期間となりました。ここで、今シーズンを振り返ってみたいと思います。
まず今週は、トラック種目を振り返っていこうと思います。4年生は最後のシーズンを終えて、1・2・3年生は今シーズンの反省と、来年への抱負を話してもらいました。
最後のシーズンを終えて・・・

全日本インカレにて
まずは女子トラックを引っ張ってきた紺野から振り返ってもらいたいと思います。
個人的に振り返ってみてどうでしたか?
紺野「今シーズンは、ずっと思い続けていた『全日本インカレで入賞』という目標をやっと達成できました。『今年しかない!絶対結果を出してやるんだ!』と、グラウンドの外でも気を引き締め、毎日過ごしました。目標達成に向け、甘えが出ずに取り組めたのは、仲間の励ましがあったからです」

そうだったんですか。では仲間の存在が大きかったのではないでしょうか?
紺野「はい!これまで様々な事を一緒に乗り越えてきた4年生の応援やサポートは自分にとって1番心強かったです。全カレで入賞することで、仲間だけでなく、これまで支えてくださった、多くの方々に恩返しできて嬉しいです。」
全カレで自己ベストを出した清水は今シーズンどうでしたか?

清水「シーズンの初めに怪我をし、前半戦は思うように走れませんでしたが、全日本インカレという目標があったからこそ、諦めずに、自分のできることをしっかりやり続けました。その結果、全日本インカレで持っている力を出すことができました」

目標にしていた全日本インカレでの自己ベストということで、得るものが大きかったと思うのですが!?

清水「そうですね!1、2年生の頃は怪我が長引く事が多かったのですが、最後のシーズンは、しっかりと自分の体と怪我に向き合うことができ、練習を継続できたことが、自己ベストにつながったのだと思います。嬉しいことも悔しいこともたくさんありましたが、今までで1番陸上にひたむきになれた充実したシーズンになりました」

全日本インカレで自己ベスト更新!

チーム全員で熱い応援!
紺野も清水も仲間の支えが力になったとようですね!
4年生は、仲間はもちろんチームで戦う大切さを1番実感していると思いますが、後輩たちに伝えたいことはありませんか!?

石川「陸上競技は結果を出すことが大切ですが、目標に向かって一緒に頑張る仲間の存在もとても大切です。今シーズンはそれを強く感じました。今シーズンは、競技面で納得のいく結果を残すことができず、悔やしい思いをしました。しかし、悔しさも嬉しさも、隣で分かち合う仲間がいてくれたおかげで、チーム全員で戦うことの喜びを感じることができたのだと思います。後輩のみんなには、仲間を大切に、チームで戦って行ってほしいです!!」



小西「僕もシーズンの初めから怪我に苦しみましたが、周りの支えがあり 、なんとか走りきることができました!4年間走り切れたからこそ、わかったこと、見えてきた事がありました。自分の決めたことを継続するという大切さも学びました。今は、応援してくださった方々への感謝の気持ちでいっぱいです。みんなも感謝の気持ちを忘れずに頑張って下さい!」


このような想いを抱くことのできる環境に感謝ですね!
ここで、長距離ブロックの長井が後輩に伝えたいことがあるようです!!

長井「今シーズンは、多くの学生が夏以降から記録を出していましたね。春から記録を出せた学生は、怪我がないのはもちろんのこと、目標を見失わず、常に胸にあったのだと思います。来シーズンは、春から福大の強さを見せれるように、それぞれが工夫して冬期を乗り越えてほしいです!この冬は、みんなで切磋琢磨し、自身を成長させるものにして下さい!」

4年生からの思いをしっかり受け止め、私たちも仲間や応援してくださる方々とのつながりを大切にしていきましょう!

4時間リレーにて

4年間の想いを後輩へ
シーズンの反省と来シーズンに向けて!

大学で初めてのシーズン!
大学に入り初めてのシーズンを終えた1年生3人に、話を聞いてみました。
大学生になって初めてのシーズンはどうでしたか?
小原「大学初めてのシーズンは学ぶことがたくさんあったな。最初の頃は記録が出ず、悔しい気持ちになったけど、先輩方や1年生のみんなにアドバイスをもらい、休まずに夏の練習を積んだ結果、タイムが向上し、とても嬉しかったな!!」

土屋「僕も、同級生と刺激しあえたおかげで、一年目のシーズンで100mの自己ベストを出すことができて嬉しかったよ」
大内「僕は、体調管理の大切さに改めて気づいた1年だったな。先輩方が練習のことだけでなく、食事など生活面でのアドバイスもしてくれたことが助けになったな」

小原「私は2年目は上級生にもなるし、ブレない明確な目標を立て、1日1日の練習を大切にしていきたいな! 」

土屋「この冬で基礎を固め、来シーズンはみんなで飛躍できるよう頑張ろう!!」

1年目は、初めての一人暮らしということもあり、環境に慣れるまで大変なこともあったと思いますが、3人とも仲間や先輩がいたおかげで成長できたシーズンになったようですね。


200m、400m、4×400mRと多種目に出場し、実りの多かった松岡にインタビューしました!
今年の試合を振り返ってみてどでしたか?

松岡「専門の400mで最後の東北学生選手権を自己新で優勝でき、自信につながりました。また、東北総体の200mで大幅な自己新が出て、スピードがついてきたのを実感しました」

来年に向けての手応えを感じたようですね?
松岡「はい。しかし、200mでつけたスピードを400mにつなげられなかったのが残念でした。課題として見えた部分もたくさんあるので、この冬でしっかり修正していきたいです」

今年は、4×400mRで全カレに出場することはできませんでしたが…
松岡「マイルに関して、去年の東北チャンピオンチームが今年一度も勝てず、目指していた全カレにも出場することができませんでした。自分の力の無さを痛感しました。しかし、このままでは終われません!短長男子の人数は少なくなりますが、しっかり勝負して勝てるように、全員一丸となって頑張っていきたいです!」


短長ブロックをはじめ、チームもこの意気込みで引っ張ってくれるであろう松岡に、来シーズン期待しましょう!!

短長ブロック、今年の悔しさをバネに!

4年生から後輩へ…
怪我を乗り越えて自己ベスト、全カレ出場をした高橋と全カレ入賞を果たした武藤に今シーズンについて語り合ってもらいました。

高橋「私は、振り返ってみて、まだやり残したことがあったけど、自分の中で「何かが変わった」1年だったな。陸上に対する気持ち、怪我を乗り越える中で仲間の大切さを改めて考えることができたのは良かったな。また、継続しなければ結果は出ない、逆に言えば、継続できれば必ず結果はついてくるということを実感したよ!」

武藤「私も継続することが大切だと実感したシーズンだったな。振り帰ってみると、4年生の自己ベストラッシュや、ここぞいう時の強さは4年間の継続があったからだと思う。最後の最後のまで諦めず、自己ベストを狙っていく姿を見てやっぱり先輩はすごい!と感じたな。来シーズンは上級生としてそういう姿勢を見せていきたいよね!」

高橋「そうだね!私は今シーズンのできなかったこと、足りなかったことなどを、しっかり反省をして、必ず来シーズンに生かしていきたいな。目標に向かって諦めない姿勢を見せていこうね」

武藤「私もベストが出ていないから、「来年は必ず自己ベストを出すぞ!」という気持ちが、先輩方、仲間の頑張りをみて更に強くなったよ。来年に向けて、お互い冬期頑張っていこう!」
今週の部屋
今週は宮城・白石女子高出身の投擲・混成ブロック佐藤○奈美さんのお部屋です!!

深奈美’sファンキールーム
部屋全体の様子です。

「ベッドとゴミ箱の柄がお揃いなところにも是非注目してください!」

ピンクの物が多くて可愛い部屋ですね♪

「見ていて元気になれるような楽しい部屋をテーマにしました! よく「ファンキーだね」と言われます」

あれ??ポスターが傾いていますが…ファンキーだから部屋も傾いているんですね!

「違いますよ!ポスターは斜めに張るのが好きなだけです(笑)」
この写真も、ぬいぐるみが多くて可愛いですね♪
「特に、こだわった壁一面なんです!好きなキャラクターや色、CDなど好きなものがたくさん飾っています」

いいですね〜♪そういえば壁掛けのホックが指でしたよね?

「そうです!自分の指を壁掛けに…なわけないじゃないですか!模型です!!」

まさにファンキー!!!

深奈美’sファンキーウォール

深奈美’sファンキーソックス&ファンキーたまごボーロ
おっとこれは!?靴下ですよね?まさか…まだサンタクロースを信じているんですか?

「クリスマスまで、あと1ヶ月ですからね☆でもこれは、気に入って履かずに鑑賞用になった靴下ですよ!」

靴下が観賞用っておもしろいですね(笑)
絆創膏が何箱もありますが…どこか怪我をしているんですか?

「いいえ。授業の鉄棒で手の皮がむけてしまうので、心配で大量に買ってしまいました。心配性なんです!」

なるほど。では、このボーロもいざという時に備えた非常食なんですね。

「違いますよ!可愛いものがあれば、お菓子もついつい飾ってしまうんです♪」

そうだったんですか〜さすが、ファンキーですね!

こ、これは・・・!?

「姉からもらった某ハンバーガー店、マ○ドナルドの缶バッチです。私にピッタリな気がして飾ってあります(笑) もちろん野菜もしっかり食べていますよ!」


さすが、投擲ブロックですね。お肉で美しいボディーを作ってください!!

深奈美’sファンキービューティーミート
編集後記
おまけ

塩たばこ。実在しませんのであしからず。
もうすぐ、学区内全面禁煙です!地球にも人にも優しい人でありたいですね(長沢)

塩キャラメルならぬ塩たばこを地元で発見しました!ただ単に、塩とたばこを売っているだけなのですが(笑)(金森)

編集後に長沢さんにカレー鍋をご馳走になりました!とてもおいしかったです!!(深奈美)