第399号  2009/12/14
新たなるスタート
〜主将、副主将、女子主将決定〜
12月5日に新しい主将、副主将、女子主将が決定しました!そこで、その3人から意気込みを聞いてみました

主将:杉田 真彦

「このような素晴らしいチームの主将になれたことを光栄に思います。まだ始まったばかりで不安なこともありますが、川本先生のご指導のもと、そして仲間たちと共により一層強い福島大学陸上競技部をつくっていきたいです!そして地域の方々、応援してくださる方々からもより愛されるチームにしていきたいです!」


副主将:一関 祐輔


「副主将として『3年生の中心となりチームを引っ張って行く!』という意識をしっかり持って行きたいと思います!また、練習だけでなく、何事にも率先して取り組み、後輩のお手本として恥ずかしくない存在になります。学生生活最後の年を悔いのないよう、1日1日を大切に過ごしていきたいです。」


女子主将:武藤 奈々


「リレーでは4人の絆が深いほど+αの力が湧いてきます。それは、チームに置き換えても同じだと思います。部員全員が仲間と共に、自分の力に枠を作らず、『勝ち』に向かっていきいきと陸上に取り組めるように、女子主将としていたらない部分はあると思いますが精一杯引っ張っていきます。」

杉田(左)、一関(中央)、武藤(右)
第5回 東アジア競技大会
〜渡辺真弓さんが銀メダルを獲得〜
12月10日(木)から13日(日)に行われた東アジア選手権に、OGの渡辺真弓さんと松田薫さんが出場されました。100mで渡辺真弓さんが2位となり銀メダルを獲得しました。
また、200mに出場した松田薫さんは惜しくもメダルには届きませんでしたが4位入賞でした。
そして、2人が2走渡辺さん→3走松田さんとバトンを繋いだ4×100mRは2位となりました。

結果一覧

種目 名前 記録 順位
100m 渡辺真弓さん 11秒83 2位
200m 松田 薫さん 24秒91 4位
4×100mR 渡辺 真弓さん(2走) 44秒89 2位
松田 薫さん(3走)
 特別企画!!
この冬にしたいこと

〜充実した冬にするために〜

特別企画!!「この冬したいこと」ということで、部員にこの冬にしたいこと、新たに挑戦したいことを聞いてみました。

勉強に取り組む金森

学生らしく資格の習得に向けて勉強に励む部員がが多くいました。

TOEICの試験に向けて勉強に励む金森「今年受けた試験は準備不足で満足のいく結果ではありませんでした。なので、来年の春の試験で730点以上を取れるように少しずつですが頑張っていきたいと思います。」と、来春の試験に向けて意欲的でした。

藤田「私は昔から漢字は好きで、漢字テストなんかは大好物でした。そこで今夏に漢検を受けてみようと思い立ち、勉強していたのですが、漢字が好きなだけなので、勉強するだけで満足してしまって結局検定は受けず終いでした…なのでこの冬は再び漢検にチャレンジ!!!」と漢字検定に、そして小林は簿記検定に向けて勉強に励むようです。


冬といったらスキー!!っということで学生の中にもこの冬にウィンタースポーツをしようという人もいました。

雪国出身で高校でスキーの授業もあった中島「実家からスキー用具一式が送られてきたので4年ぶりにスキーに行きたいと思います。そして、ゲレンデを颯爽と滑りたいと思います。しかし、怪我だけはしないようにしたいと思います。」と、この冬に久しぶりにスキーを行いたいとのことです。

他にも愛媛出身の楠橋も今まで経験したことのないウィンタースポーツ・雪かきをしてみたいとのことです。

やる気満々の中島!!

料理人・今村
陸上競技部では10月から栄養セミナーを受けています。それを受けて、この冬に料理をしてみようという学生が多くいました。

この栄養セミナーを受けて凝った料理をしたいという小原「栄養セミナーを通して食に関して興味がわきました。食は体調を整えたり、競技力の向上の力になったり、日常生活を楽しくしてくれたりします。せっかく一人暮らしをしているのでバランスのとれたおいしくキレイな食事を作れる女性になれるように少しずつでいいので腕をあげていけたらいいなと思います。」と、この冬で栄養バランスのとれた料理を作れるような女性になりたいようです。

笑顔で料理をしている今村「得意料理を増やしたいです!!」、また、千葉「この冬で料理100品作る!」村上「パン作りに挑戦!」長沢「鍋料理に挑戦!」と意気込んでいます。

この冬で誰が一番上達するのでしょうかね。
その他には…

≪清水のこの冬したいこと≫

「この冬は、やはり卒論漬けの冬になるのではないかと思います。完成させるまでは、しっかり卒論に集中したいと思います。が、卒論が完成してからは卒業までの残された時間を有意義に使いたいです。4年間で福島のいろんなとこに行ってたくさんの思い出ができました。そういった場所を巡ったり、まだまだ知らない福島を探したりと、福島を満喫するのが目標です。」

≪高橋のこの冬したいこと≫

「私がこの冬したいことは、『1万ピースのジグソーパズルを作ること』です。冬休みに入る前に、購入して冬期が明けるまでに、完成させる計画です。ジグソーパズルは、1ピースでもはまらなかったら綺麗な絵は出来上がりません。練習だって同じように、1日1日の練習を積み重ねなければ、結果はついてきません。この冬しっかりと練習を積むためにも、ジグソーパズルにチャレンジしようと思っています。」

○プチ旅行・・・・・・武藤              ○温泉巡り・・・・・・大内
○早寝早起き・・・・一関               ○スポーツについての知識を増やす・・・亀田
○骨、筋肉の名前を覚える・・・中山

などがありました☆ この冬が充実した時間になることをホームページ委員一同祈っています。
クリスマスイルミネーショ
〜一足早いクリスマス〜
1年生が福島大学陸上競技場に、一足早くクリスマスを運んできてくれました!日が落ちて辺りが暗くなると、キラキラと輝き、見ているだけでうきうきしてきます☆みなさんは今年、どんなクリスマスを過ごしますか?

1年生らしく!?みんなでアイディアを出し合いながら飾り付けました!みなさんに喜んでもらえるかな?

夜になるとサンタさんが競技場にやってきます♪
編集後記

だんだんと寒くなってきました!まだ福島で雪を見ていないので、雪が降るのが待ち遠しいです♪(今村)

次号は400号です。内容は盛りだくさんです。あと1週間楽しみに待っていて下さい。(中島)