第401号  2009/12/28
新体制発足
〜各ブロック長が決定〜
先日新しい主将、副主将、女子主将の他に、各ブロック長が決定しました!これからは3年生を中心とした新体制で活動がスタートしていきます。これからの意気込みを各ブロック長に聞いてみました!

中村優平
短短ブロック長

「2年生からのブロック長ですが、短短ブロック全体が1本1本集中して全力で練習に取り組めるようにし、また、お互いにアドバイスをしあって高めあえるようなブロックにしていこうと思います。それに、短短ブロックはOGの方達とも一緒に練習する機会が多く、その繋がりも深いものにしていき、今より強い短短ブロックにしていきたいです!」

武藤奈々

短長ブロック長

「今年は、400系の短長ブロックと800m以上の中距離ブロックとに分かれる事になりました。短長ブロックは福島大学伝統の1600mリレーの中心にもなるブロックなので、チームの中心にもなってグイグイ引っ張っていきます!もちろん400系の種目でもどんどん引っ張っていきます!」


一関祐輔
中距離ブロック長

「引き継ぎも終わり、副主将兼中距離ブロック長としてチームを引っ張っていくわけですが、福島大といえば短長というイメージが強いので、それに負けないような強く存在感のある中距離ブロックとして、練習からどんどん見せていきたいと思います。個人としては、最上級生としてチームを任された責任を自覚し、最上級生らしい言動で後輩たちを引っ張っていきます」

藤井慶介
長距離ブロック長

「新体制になり、長距離・競歩ブロック長を務める事になりました、藤井です。今までの僕は先輩方の影に埋もれ、頼りきっていたところがあったと思います。そこでこれからは、先輩方が行ってきたことを見て学んだことに、今まで自分自身で感じてきた経験を合わせ、それらを信じてチームを引っ張っていきたいと考えています」

吉江嵩裕

跳躍ブロック長

「これから跳躍ブロックの一人一人がもっと仲間や様々な事に興味や関心を持ち、もっともっと互いにアドバイスし合える環境を作り、ブロック全員がみんなで強くなっていこうとするブロックにしていきたいです。そして、ブロックがしっかり目標に向かって努力していけるように引っ張っていきます。強い跳躍ブロックを作っていきます。また、チームで強くなっていけるように頑張ります」

杉田真彦

投擲・混成ブロック長

「投擲混成ブロックは今まで競技力のある先輩がいて、後輩を上へと引っ張ってくれました。そのようになるために、まず僕自身が高い意識を持って練習に取り組み、そしてブロック全体に、そのような雰囲気を伝え、全員で上を目指していけるようなブロックにしていきます!」
新体制が発足し、新たな一歩を踏み出したチームですが、ブロック長だけでなくチーム一人一人が意識を高くもつことはもちろんのこと、団結して来シーズンを迎えることが大切になります!一歩一歩確実に進んでいきましす!!
第7回全日本大学女子選抜駅伝
〜古瀬、瓜生が今年最後の駅伝〜
12月23日(水)に、筑波で第7回全日本大学女子選抜駅伝が行われ、福島大学の学生からは4年の古瀬、瓜生、2年の亀田が東北選抜チームの選手に選ばれました。
●古瀬のコメント●
「選抜駅伝では、東北学連のみんなで団結して臨むことができました。私は、1区の5kmでしたが、2年生の時に走った時よりもいい順位、タイムを出すことが出来ませんでした。チームの皆にはいい位置で渡してくれたと、嬉しい言葉をいただきましたが、もっと前の位置で走り、襷を渡したかったです。ですが、いつもと違った中でも、一致団結していい雰囲気の中で走ることが出来ました。たくさんのサポートもしていただき、今年最後に楽しく走ることが出来ました。応援してくださった皆さんをはじめ、マネージャーさん、チームのみんなに感謝しています」

写真は全日本大学駅伝での古瀬
●瓜生のコメント●

「東北学連選抜として今回出場しました。東北学連の結果は過去最高順位の16位でゴールすることができました。これは、サポートや応援をしてくれた仲間のおかげで、選手一人一人が自分の持っている力を本番でしっかり出し切れた結果だと思います。また、普段はライバルである他大学の選手と共に生活をして、学ぶことがあったり、楽しく過ごすことができ、今回このチームで襷をつなぐことができ本当によかったです!来年は、亀田を始め長距離女子のみんながこの駅伝に出場していい経験をしてもらいたいなあと思います!」

●亀田のコメント●

「今回、東北学連選抜チームのメンバーとして、筑波に行ってきました。当日は走ることはできませんでしたが、来年のためにたくさん学びとることができました。来年はこの路で、また来シーズンもしっかり走れるように冬期練習を積んでいきたいと思います」

3人ともこの全日本大学女子選抜駅伝を通して多くのことを学んだようです。これからもこの経験を生かして頑張っていってください!
年末の大掃除
〜日頃の感謝を込めて〜
12月25日(金)、今年最後の練習を終えて、部員みんなで競技場やウエイトルームなどの今年練習で使っている場所を掃除しました。日頃使っている場所を隅々まで掃除した部員たちの様子をお伝えします!

重いものは任せて!

深奈美「阿部は初めての大掃除でしたがどうでしたか?」

阿部「用具がたくさんあって、見渡せば、倉庫から出した用具でグラウンドが埋め尽くされたのには驚きました!!けれど、みんなで掃除をすると、あっという間に片付き、楽しいなと思いました!」


深奈美「阿部が特に綺麗にしたい場所はどこですか?」

阿部「それはもちろんウエイトルームです!毎日のように利用していたので汚れを全て落としてやる!という気持ちで掃除しました。そしてこれからも使っていくので綺麗にしたいと思います!」

深奈美「来年もウエイトルームで筋肉増強するであろう阿部でした。きれいになったウエイトルームで新年もまた頑張ってください!」

松井「吉田が掃除してるのは、スコップ!?園芸用のクワとかじゃないですか?」

吉田「今年も花を花壇に植えたので、綺麗にしてあげてるんです♪ただ今年はヒマワリが冷夏で小さかったので、天候次第ですが来年は2mを越すくらにさせたいです!」

松井「そうでしたね…来年はでっかく咲かせましょう!普段使う場所だからこそ気持ちも込めて掃除しましたよね?」

「もちろんですよ!!雨の日も雪の日も走ることが出来るのは、このグラウンドがあるからです。綺麗に掃除して、また来年気持ちよく走れるようにします!」

松井「そうですか。来年はもっともっと練習に励むことができそうですね!来年は吉田に期待していますよ。」

吉田「ありがとうございます。では、掃除があるので…」

松井「頑張ってください!ありがとうございました!」

カメラ目線で頑張る吉田

寒いなかでも笑顔でいられるって素敵ですね♪

ウエイト場は、投擲混成ブロックを中心に隅々まで掃除しました。これで来年のウエイトはますます頑張れそうです。

今週の部屋
記念すべき今年最後の「今週の部屋」は、長野県出身のハイジャンパー今○のお部屋を紹介します!
白の家具が多く清潔感の漂う部屋ですね!白が好きなんですか?

「それもありますが、白い家具は部屋が広くすっきりして見えるらしいので、それを意識しながら探して、白に統一しました♪」

ここまで揃えるのはなかなか大変そうですね。

「私はやると決めたらやる女です!!」
なんと!白で統一された部屋に青いこたつですか!

「はい。今まではピンクの机を置いていたのですが、冬はやはりこたつが必須ですね。姉から譲り受けたので、白いこたつは実現しませんでした(ToT)」

確かに初めての福島の冬を乗り切るには、こたつが必要かもしれませんね!

「こたつによって部屋の雰囲気がガラっと変わってしまいましたが、冬の間はこたつと共に寒さと戦います!」

テレビが食器棚にあるなんて珍しいですね!テレビのサイズをわざわざ合わせたんですか?

「そうなんです!食器棚の電子レンジを置くための場所に合う型のテレビを買って置いています!代わりに電子レンジは冷蔵庫の上にいってもらいました!」


ちなみに電子レンジの上にあるあれはなんですか?

「あれですか〜!あれは湯沸かし器です!寒い日にココアや紅茶を飲むときに助けられています♪」

なんだかセレブな感じでいいですね♪私も見習いたいです!


きれいに整理整頓されている机!緑のものから何やら視線を感じますけど…。

「あの鶴きれいでしょう!高校のころ後輩からもらった鶴なんです!」

小さめの鶴ですね。何羽いるんですか?

「鶴の数は…私の目標の高さです!もらったときはうれし涙が出ました!宝物のひとつです!」

青春ですね♪それにしても何やら視線を感じます…。

「気のせいですよ☆」
編集後記

大掃除をして気持ちがリフレッシュされました!青森に帰ったら雪かきを頑張りたいと思います。(千葉)

青森に帰れば雪が積もっていることでしょう。特に千葉は雪かき頑張ってください。(松井)

大掃除をして気持ちもスッキリしました☆実家でも大掃除の手伝いを頑張りたいです!(深奈美)