第371号  2009/06/01

福島での成長を地元で
〜栃木県陸上競技選手権大会〜
5月28日(金)〜31日(日)に栃木県陸上競技選手権大会が行われ、佐藤(信)、只木、松島の3名が出場しました。この栃木を皮切りに、今後各都道府県選手権で部員たちが地元で福島大学での成長を見せていくことでしょう。
〜佐藤(信)がやり投で、只木が400mで入賞〜
やり投で4位となった佐藤(信)は、

「試合内容、試合結果共にまだまだ力が足りないと痛感させられる試合となりました…」と、東北インカレで自己ベストを更新していただけに、まだいける感覚があった様子でした。

「次は個人選手権があるので、そこでベストを更新できるように気持ちと技術をつくっていきたいと思います」と、次に気持ちを切り替えていました。個人選手権での佐藤(信)の投擲に期待です!!

今までの県選では決勝に残れず悔しい思いをしていた只木が、400mで8位となりました。

「以前よりはよくすることができましたが、やはりまだまだ改善していく必要があると感じました」と、決勝に残ったものの満足はしていない様子でした。

しかし、「今後の練習にこの県選の経験を活かして、次のレースで結果を出したいです」と意欲も十分で、本人が「レース内容は良いものでした」と言っていることからも、大学4年目のシーズンを充実したものにできそうです。


〜東北インカレの勢いをそのままに〜

松島が三段跳で14m56(+1.7)の2位になりました。

地元での久しぶりの試合ということで、
「高校時代の先生方や先輩、後輩と競技についていろいろ話したりして交流を持つことができ、学ぶことの多い試合でした」
と、地元ならではの触れ合いがあったようです。

また、今回の県選ではそれだけではなく、
「日の丸を背負ったことのある選手も出場し、日本トップクラスの跳びを見ることができ、また交流を持つことができたので良い刺激になりました」
と普段なかなか味わうことのできない雰囲気の中で、素晴らしい経験を得ることができたようでした。


やり投で4位入賞の佐藤(信)
入魂の一投!

ホームページ委員会に新しい風が…
〜1年生4人が新たに委員に〜
今年もホームページ委員会にニューフェイスが加入しました!!
新たなアイディアを吹き込んでくれるであろう、フレッシュな4人を紹介します!!

左から、佐藤(深)、土屋、山内
あっ、今村(右端)も忘れないでね♪

ホームページ委員会に入るに当たり、これからの意気込みを語ってもらいました!松岡が突撃インタビューです!!


松岡:新たにホームページ委員会に加わることになりましたが、みなさんはどのようなものを作っていきたいと思っていますか?

山内:「福島大学陸上競技部の様子を、応援してくださる方々にわかりやすく伝えられるような記事を作りたいですね!!」

佐藤(深):「私は、中学生・高校生にも福島大学陸上競技部のことをもっと知ってもらえるように、豊富な情報を盛り込み、興味深い記事を作っていきたいです。」


松岡:なるほど!もうしっかりとしたビジョンを持っているんですね!期待ができますね☆


今村:「私はパソコンが少し苦手なのですが、先輩方に教えていただきながら、独自の視点で情報を伝えていけるように頑張ります!!記事の内容でも、言葉の使い方など気をつけてわかりやすく伝えていきたいです。」


松岡:言葉の使い方一つで伝わる意味が違ってしまうこともありますからね。気をつけて記事を作っていきましょう!

土屋:「僕はパソコンには強い方なので、そういった点では、編集などにおいて少しでもスムーズにできればと思います!1年生のホームページ委員のエースと呼ばれるくらい、知識、技術を身につけていきたいですね!!そのために、作業の一つ一つに着目し、たくさんのものを吸収していきます。」

松岡:頼もしいですね!!みんなの意欲が伝わってきます!!
それでは、みんなこれから一緒にがんばっていきましょう!!新たな力に期待しています☆

4人:「よろしくお願いします!!」


1枚目:HPを体で表現☆
2枚目:熟練のHP委員を目指して…
今週の部屋
久しぶりの今週の部屋は、初めて1年生の部屋に潜入!!岩手が生んだプリティスプリンター、O原の部屋を紹介します。


女の子らしい部屋ですね
ま、まぶしいっ!!何とも神々しい部屋ですね…。きれいの一言です。

「日当たり抜群ですよ!!きれいかもしれませんが、私の理想にはまだまだ遠いんです…」

あなたの理想の部屋とは!?

「ヒ・ミ・ツです☆」



アナログテレビですね。2年後くらいに地デジに切り替わるのでは・・・。準備は大丈夫ですか!?

「岩手から持ってきたテレビなので、愛着がわいています♪地デジに切り替わる最後の一日まで使い続けます!!」

素晴らしい愛ですね。ビデオもDVDも見れるのですか!?

「DVDは全く使っていないんです。私はもっぱらVHS派なんです!!」

とことんアナログ派なんですね…。


まだまだアナログ!!

思い出がいっぱ〜い♪


この写真の数々…いつの頃のものですか?

「高校の頃の写真です。時折これらを見て思い出にひたっています☆」

青春って感じですね!!

「大学生活でも、たくさんのいい思い出を作っていきたいです♪毎日ワクワクの生活ですね!!」

充実したキャンパスライフを送っているんですね!羨ましい限りです…☆



あらかわいい♪この緑の怪獣は一体…!?

「これは後輩からのプレゼントのガチャ○ンなんです☆玄関でいつも私の帰りを待ってくれてるんです!!」

これで寂しくないですね!しかし、この何ともいえない表情…

「プリティです!何か文句でもあるんですか!?私のプリティグッズにいちゃもんつけないでください!!プンプン!」

あっ…怒っちゃった。ごめんなさい…。


かわいくて踏めない…
今週の人 編集後記
小澤はるか→
戸崎孝則

今回私が紹介するのは、1年生で唯一の短長ブロックで、私の高校の後輩でもあります、戸崎孝則です!!
彼は高校の時、部のムードメーカーで、キャプテンも務めていて、しっかり者で頼れる人気者でした。若干はっちゃけすぎな時も多々ありますが…(笑)
練習の時は普段の面白い一面を封印し、ものすごい集中力を発揮します。練習に対する姿勢は感心するものがありました。短長ブロックは1年生が彼1人だけなのですが、先輩に追いつこうとひたむきに頑張っています。彼の努力と持ち前の明るさで、短長ブロックに新しい風を吹き込み、盛り上げていってくれることでしょう!戸崎のこれからの活躍に期待です!!
雨の日が続いています。そろそろ梅雨の時期でしょうか。洗濯の部屋干しの機会が増えますね…。いや〜なイメージの季節ですが、雨の中の練習も絶好のチャンスだと思って頑張ります!! (松岡)



今日から6月ですね。気がつけば夏はすぐそばに来ています。部員全員が誰よりも暑い夏にできるように、しっかり頑張っていきたいです。もちろん、皆さんにその頑張りが伝えられるように、記事を作っていきたいと思います。  (小西)