第380号  2009/08/03

頑張れ!世界陸上
〜4時間耐久リレー大会〜
8月2日(日)に、世界選手権ベルリン大会に出場する代表選手を応援するべく、福島大学陸上競技部、トラッククラブ主催の4時間耐久リレー大会が開催されました!!

スタート前に贈呈式・開会式が行われました。

JAふくしまさんからお米・お肉など、選手の皆さんに受け渡されました!!

5人の選手ひとり一人からベルリン世界陸上に向けての意気込みを熱く述べていただきました。

選手たちの決意表明
左から、久保倉里美さん、佐藤真有さん、
渡辺真弓さん、丹野麻美さん、青木沙弥佳さん
(※画面に触れてください)

12時に4時間の戦いがスタートしました。

ルールは簡単!!チームで4時間バトンをつなぎます!!4時間耐久リレーでは、一般の方だけでなく、OBの方、高校生などのたくさんのチームが参加してくださいました。もちろん学生も走ります!!学生は地域別混合チームで参戦しました。

参加人数は全部で23チーム延べ350人!!
3歳の子から80代の年配の方まで幅広い年齢層が集まりみんなで元気に汗を流しました!!

西日本チームの「チームCO西日本」代表の小西は、専門の400m(笑)!しかし今回は勝手が違います。全部で10000mを走り切った小西に感想を聞いてみましょう。

どうでしたか??いつもの400mの25倍の距離ですが…笑

「疲れました(笑)!!でも、いろいろな人たちと一緒に走り、多くの人に声をかけてもらい元気をもらうことが出来ました。学生は地域別でチームを組み、それぞれが他のチームに勝つことを目指して各チーム内で盛り上がりましたね。CO西日本のチームのみんなで頑張れました!!」

より一層みんなでバトンを繋ぐことの楽しさを実感できたようですね♪

もちろん本気です。
岡崎さん(H21年卒)VS長井(チームなまはげ)
岡崎さん「青木さんのために!!」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
上位に食い込んだチームなまはげ(福島県以外の東北・北海道混合チーム)のメンバーの手嶋は、長距離らしく、最後までペースが乱れませんでしたね!!どうでしたか??

「4時間バトンを繋ぐことによって、各々のチームだけでなく、競技場が一つになれた気がします。今日のリレーの走りで世界選手権に出場する選手の力に少しでもなればいいと思います!!」

(只木)「それは私も感じました!!みんなと走る中で、バトンを繋ぐ大切さや、仲間の存在の大きさを強く感じることができました!!今回のリレーを力に変えていただけたらと思います!!」

おっと、ときめき只木(関東・北信越)のキャプテン只木がいきなりインタビューに入ってきましたね。それほど今回のリレーに感動したようですね☆

みんなの思いが選手たちに届きますように・・・☆

4時間走り切った後は、待ちに待った、バーベキューです。たくさんの炊き込みご飯や、お肉、野菜などが振る舞われました!!

女子部員は、走っている合間にバーベキューの準備も同時進行していました。野菜担当の山内にコメントを聞いてみましょう。

「4時間耐久レースを走りながら、バーベキューの準備などもあり、忙しかったのですが、協力しあいながら、4時間バトンを繋ぎ続ける事ができ、またおいしい時間を過ごすことが出来て、全てが終わった時にはとても達成感がありました!!」

そうですか☆みなさん楽しい時間を過ごせたようでよかったです☆


(※画面に触れてください)

4時間お疲れ様でした!!
B部門優勝チーム「いーろんなAge」(※画面に触れてください)

テントなどで暑さ対策もし、けが人も出ず、無事に4時間リレーを終えることが出来ました。


今回の耐久リレーの出場者の頑張りは、選手の皆さんのパワーの源になっているといいですね♪♪久保倉さん、佐藤(真)さん、渡辺(真)さん、丹野さん、青木さん、ベルリンでのいい走りを期待しています!!頑張ってきてください☆


A部門(9人以下)優勝 福島東高校陸上競技部 201周
B部門(10人以上)優勝 いーろんなAge      212周


学生トップ  チームなまはげ       199周

4時間耐久リレーの様子はコチラから
2009 4時間耐久リレー
〜滋賀県民体育大会・ナイター記録会〜
8月2日(日)に行われた滋賀県民体育大会の甲賀市代表として29歳以下女子100mに藤田が出場し、4位に入りました。藤田は、教員採用試験もある忙しい中でしたが、久しぶりの地元でのレースで、元気をもらってきた様子でした。

●藤田のコメント●

今回、甲賀市の代表として出場させて頂きました。私の所属する市は総合34連覇中で、とても活気のあるチームでした。私個人としては不甲斐ないレースをしてしまいましたが、チームとしては無事35連覇を成し遂げることができ、少しは地域に恩返しできたかなと思います。40代、50代になっても元気に競技されている皆さんを見て、すごく勇気づけられました。
またこれからも今までお世話になってきた分、若い力で地域に貢献していきたいです。



また、菅野が8月1日(土)に行われた福島市ナイター陸上競技公認記録会の走幅跳に出場し、参考記録ではありましたが自己記録に迫る6m24(+2.7)を記録しました。菅野は「自己ベストを狙っていたのですが、結果は自己ベストを出すことができませんでした。個人選ではしっかり結果が出せるようにこの夏を頑張っていきたいです。」と意気込んでいました。

会場には以前福島大学に来てくださった
安井章泰さんも来られました。
おまけ 編集後記

ラップ61秒42で走った投擲ブロック小林。

今日はワイワイホームページでした。4時間リレーに引き続き、団結力で頑張りました!!CO西日本万歳!!(石川)

今回の学生のチーム編成は、地域別と聞いて、最初北陸は一人だ…とあせりました。ときめき只木万歳!!(古瀬)

ワィワィホームページで楽しかったです。4時間リレーはチームなまはげが学生トップでした☆チームなまはげ万歳!!(千葉)

初めての4時間耐久リレーでしたが、最後まで走りきることができてよかったです。CO西日本万歳!!(山内)