第384号  2009/08/31

ついに!全カレ1週間前!!
 9月4日(金)から6日(日)にかけて、いよいよ日本学生陸上競技対校選手権大会が開催されます。日本の学生の大会の最高峰とも言える全日本インカレまであと1週間となった今、出場選手に意気込みを聞いてみました。


頼れる女子キャプテン、吉田のジャンプは・・・!
女子キャプテンの意地で、自らつかみとった全カレ出場の切符。本番でのジャンプにも期待できそうです。

吉田のコメント

「いよいよ全カレが目前に迫ってきました。今までの先輩方の想いや、伝統を受け継ぎ、全員が持っている力を全て出し切って、チーム一丸となって戦っていきたいと思います!
また、自分の跳躍でみんなを元気付けられるようなパフォーマンスが出来るように残りわずかですが1日1日を大切に過ごしていきたいと思います!!」


大ジャンプで国立を沸かせて欲しいですね!

3度目の出場となる古瀬。最後に懸ける想いはとても大きいようです。

古瀬のコメント

 「私は、今回で3度目の全カレ出場となりました。今までの全カレの中でも一番良い走りをみんなに見せたいと思っています!!全国で自分よりも速い人たちの中で走れるので、自分の力を存分に発揮して、走りたいと思います。」


 全カレという大舞台での経験がある古瀬が、最後となる今回の全カレでどんな走りを見せてくれるのか注目です。




4年間の想いを出し切ってきます!



初めての全カレで大ジャンプを見せてくれ!
今回初めて全カレを経験する1年生の今村にコメントをもらいました。

今村のコメント

「福島大学に入学してからあっという間に5ヶ月が過ぎ、あと1週間後にはもう全カレ本番となりました。周りの環境が変わり大変なこともありましたが、陸上部に入って初めて知ることや勉強になることが毎日本当にたくさんありました。大きな舞台で自分の力を出し切り、納得の行く結果が出せるようにあとわずかな時間を大切にして準備していきます。頑張ります!」

若いパワーで、新たな風を吹き込んでくれるでしょう☆

今年は男子も初出場の選手が多くいます。杉田と小林に聞いてみました。

杉田のコメント


「今回の全カレは初めての出場だからといって緊張してしまい固くなるのではなく、今まで練習してきたことを糧にし、それをすべて出し、自分の納得のいく結果を出したいです。」


小林のコメント

「今回初出場ですが、ハンマー投の予選の会場が国立ではないのですが、条件は参加する選手全員一緒だと思うので、その中で自分の力を出し、良い投擲をできるように頑張りたいと思います。」

悲願の全カレ出場。良い結果に期待ですね!

杉田の跳躍
全力で国立を駆け巡ります!!

初めての全カレ、最後の全カレ、さまざまな想いをもって臨む大会ですが、選手、応援が一丸となって、頑張っていきたいと思います!!

応援よろしくお願いします!

東海陸上選手権大会in岐阜
岐阜県で行われた第52回東海陸上選手権大会において、8月30日(日)に1年生の山内が走幅跳に出場しました。

地元での大会を終えた山内にコメントをもらいました。


 「大学生になって初めての東海選手権に出場しました。3回の跳躍でなかなか助走が合わず、ファールの時には実測でベストに近い距離を跳んでいただけに、悔しい試合内容となってしまいました。
 しかし、助走のスピードや踏み切りのタイミングなど、良い感覚をつかむことが出来ました。この感覚を忘れずに、常に安定した跳躍が出来るよう、練習をしていきたいと思います。
 試合結果は残念でしたが、良い収穫もありました。気持ちを切り替えて、シーズン後半も頑張ります。」



今回の結果は満足のいくものではなかったようですが、自己ベストへの手ごたえは確実にあったようです。秋のシーズンはまだこれからなので、次回の山内の跳躍に期待しましょう☆



まだまだこれから!!
みんなでやっぺ!!ももりんダッシュin聖光学院
 8月27日(木)に夏の甲子園に福島県代表として出場した、聖光学院高等学校で第5回ももりんダッシュが行われました。
   
詳細はこちらから→ももりんダッシュ!!

今週の人 編集後記
手嶋真紀→小原由紀香


前回、みかんをこよなく愛する女の子・楠橋茉美から紹介されました、女の子みたいな名前の手嶋真紀です。今回僕が紹介させていただくのは、岩手県立黒沢尻北高校出身のスプリンター小原由紀香です。小原を一言で表せば、天然系しっかり者です!!(笑)なぜかと言うと・・・彼女はしばしば財布をなくしたり、定期を忘れたり、天然なところが多々あります。前回のキッズチャレンジで小学生から幸せの四葉のクローバーをもらったみたいなのですが、その話を僕は2,3回聞かされ、「手嶋にしたっけ?」と聞かれたこともありました。そんな彼女ですが、自称しっかり者です。でも競技場の中ではしっかり者だと僕は思います。ちゃんとやるべきことをこなし、てきぱき動く彼女をよく見かけます。それに、話し合いなどでも自分の意見をしっかり言えて、しっかり者ぶりを発揮しています。また、彼女の走りはとてもダイナミックです。小柄ながらも、体格差を感じさせない走りが彼女の持ち味だと思います。まだまだこれからが楽しみな小原由紀香ですので、期待してください!
台風がやってきます。私たちも福島旋風を巻き起こしたいです!(吉田)

最近急に寒くなってきて、秋の訪れを実感します。夏生まれなので夏が終わってしまうのは寂しいです。(なつみ)

今日の福島は寒いですが、私の心は全カレに向けて熱く燃え上がっています。(いくみ♪)

台風は来ますが、でもそんなの関係無いっ!(まつざき)