第404号  2010/01/18
ブロック紹介!!part2
〜短長ブロック編〜
先週に引き続き、福島大学陸上競技部の新体制となったブロック紹介です。今週は短長ブロックです!!


●短長ブロック長・武藤奈々のコメント
「今年は短長ブロックの見せ場であるマイルで、チームをどんどん引っ張って盛り上げていきたいと思います。そして今年から中距離ブロックと分かれることとなり、ブロックを一人一人がもっと盛り上げてチームに貢献しようという意識が必要です!短長のメンバーはとにかく明るいので、それを強みにしてチームを盛り上げていきます!!」
まずは、短長ブロック長である武藤に今シーズンの抱負を聞いてみました。

武藤「今年は、仲間と共にチームとしての目標を達成します。最後の年、どこまで行けるか悔いの残らないように頑張っていきます!」

個人としても、チームとしても結果を出していくためには、やはり仲間との協力が大切ですよね。では、千葉は個人としてはどのように取り組んでいきたいですか?

千葉「はい。まずは、普段の練習から強さを出していけるようにしていきたいです!」

ありがとうございます。この冬を超えてパワーアップした今年の短長ブロックの女子に期待ですね。

続いて男子にもインタビューしてみました。短長ブロックの男子では一番上の学年になる松岡は、どうしていきたいですか?

松岡「はい。女子の先輩方がいらっしゃいますが、男子の一番上の僕が練習からどんどん前に出て、走りで見せて、引っ張っていくつもりで頑張ります!」

昨年は、マイルリレーで全カレに出場することが出来ませんでしたが、それについて戸崎はどう感じましたか?

戸崎「昨年は、ここぞという時に力を出し切れなかったと思います。今年は人数こそ少なくなりますが、最後まで可能性を信じて走り抜きたいと思います!」

女子と共に、短長ブロック男子も今シーズンの福島大学陸上部を盛り上げていって下さい!

短長ブロック今シーズンのメンバー一覧
(名前・目標タイムや成績・抱負)

武藤奈々
400m
しっかり勝負する!!

渡辺なつみ
400m
悔いの残らない
レースをする!!

松岡 悠生
400m 48秒!
勝負所で負けない!!

加藤 沙織
400mH 全カレB標準突破!
怪我せず練習継続!

千葉 緑
400mH・400m
全カレ決勝で戦う力を!

戸崎 孝則
400mH 53秒台前半
今年こそは自己新!!
今年は短長ブロックと中距離ブロックとに分かれたため、人数は6人となりました。追い込む練習も多いブロックですが、それぞれが日々向上心を持って、切磋琢磨して練習に取り組んでいます。今シーズンの短長ブロックに注目です!!
第28回全国都道府県対抗女子駅伝
〜古瀬が富山県代表として2区で出場!!〜
1月17日(日)に『第28回全国都道府県対抗女子駅伝』が京都の西京極陸上競技場をスタートとして開催されました。この駅伝には、今年で4年連続出場となる古瀬が今年も富山県代表選手として、2区4kmを走りました。区間順位は39位で、富山県チームは総合32位という結果でした。

富山県チームの監督さんとの1枚。
なんと監督さんは福島大学OBだそうです!!

今年で4年連続の出場となり、また、この駅伝で大学生としての最後のレースとなった古瀬は、

「今回、個人の走りとしてはチームの順位を上げることができず悔しい思いですが、同じ富山県出身で、実業団の方・大学生・高校生・中学生が集まって、襷を繋ぐことは、この大会しかありません。そのメンバーで走ることができて嬉しかったです!私自身、学ぶことがたくさんありました。来年はもっと成長して、富山県チームに貢献したいです!ちなみに・・・、出場した4回すべて違う区間でした!!」

大学4年間の集大成として、富山県代表として記憶に残る走りができたようですね。
大学生としてのレースは終わってしまいましたが、古瀬の今後の活躍に期待しましょう☆
今週の部屋
今週は秋田からやって来たムーディーなハードラー、短長ブロックのT崎の部屋に直撃しました!!
「これが僕の生活の拠点としている部屋です。この写真を見てみなさん最初に目に行くのが大型テレビですよね!!」

あ、はい・・・大型テレビよりその下の何かを必死に隠しているオレンジの袋の方が気になりますが・・・何を隠しているんですか?

「そこは触れないで下さい。それより、テレビですよ!!このテレビは親戚の方から頂いたものなんです。地デジ対応で高画質な映像を毎日楽しんでいます♪」

地デジいいですね☆ちなみに私はまだアナログです(亀田)
「これは部屋に備えつけられた物干し竿です」

室内に物干し竿があるなんて不思議ですね・・・

「はい、でも室内にあることで洗濯ものを干すだけでなく、このように僕の体も心も温めてくれる彼らをすぐに着られるようにかけておくことができるんです!!」

そうなんですか、“彼ら”はT崎にとってはなくてはならない存在なんですね!!
「こちらは、僕の身も心も癒してくれる布団です」

T崎の部屋には、T崎を温かく迎えてくれるものがいっぱいですね!!なぜベッドではなく布団にしたのですか?

「布団だと片付けることができて、部屋を広く使うことができるからです。多くの人が集まれるので、僕の家では鍋パーティーなどがよく催されます!!」

何かぬくもりを求めているT崎ですが、たくさん人が集まればぬくもりも倍増ですね☆
なんだか暗くて寂しい下駄箱ですね・・・

「寂しいってなんですかあ!!確かに僕は今寂しいですけど・・・。玄関は狭いですが、この大きな下駄箱があるおかげでたくさんの人を呼んでも収納することができ、とても役に立っているんです!!」

靴もいっぱいになれば活気もあふれますね!!

「ちなみに寂しい僕と同居してくれる人募集中です!!」

・・・
今週の人 編集後記
松橋 舞果→
大内 良平


前回同じ福島出身の円盤少女・菊田に紹介されました松橋です!今回はまたまた福島出身のスプリンター大内良平を紹介したいと思います!大内は高校からのチームメイトで、私の良き理解者です★前回菊田に天然だと紹介された私ですが、大内もなかなかの強者です!天然と言えば天然ですが…何というか…少しみんなとは違う感性の持ち主です!不思議なオーラを放っています!そんな大内は走るのが本当に大好きです♪メニューがきつければきついほど楽しんでいるのではないかと私は常に思っています(笑)爽やかスマイルで今日もみんなに幸せを与えてくれる大内は、このチームには欠かせない存在です★




先週走り終わったら髪がパリパリに凍ってました。(松岡)



先週は雪が降りました。久々に雪合戦がしたいです☆(亀田)



先週は雪の上を歩くのが遅くてよくみんなにおいていかれました(笑)(山内)