第406号  2010/02/01

チーム川本・新春トークショー
1月31日(日)に、福島市のLAVIVALEでチーム川本の新春トークショーが行われました。新春トークショーでは、川本監督と選手のトークの他に、オリンピックで使用したシューズなどを飾ったブースが設けられました。


トークショーの様子です!
新春トークショーでは川本監督と二瓶秀子さん、吉田真希子さん、丹野麻美さんが順番に登壇するリレーのような形で、ラジオ福島の深野アナと、選手のギリギリの挑戦を笑いも踏まえながら話していました!

試合前の緊張する気持ちや福島大学入学当初の話などを赤裸々に話していました。

それに対して、川本監督のコメントや深野アナの絶妙な質問が入り、会場は終始和やかな雰囲気で進行していました!

トークショー会場には、ナチュリルの日本代表選手のユニフォームやジャージ、スパイクなどが展示されていました!


来場された方は、手に取ったり写真を撮ったりしながら、感嘆の声を上げていました!

またナチュリルのアスタキサンチンを使用した「アスタボーテ」のブースなど、アンチエイジングをテーマに講演会もありました!

ジャパンのユニフォーム!
ポインタを載せると選手のスパイクです!
チーム川本、新年会

監督と記念撮影

受付でチーム川本Tシャツを渡す武藤
新春トークショーの後はチーム川本の新年会が行われました。

チーム川本を応援してくださるたくさんの方々が集まりました。

参加した中島は「たくさんの方が私たちの活動を支えてくれていることを実感できました。スポーツ分野であったり、建築分野、政治関係など様々な方面の方とお話する機会があり、自分のプラスにもなりましたし、今後も応援していただけるようにしっかり頑張っていこうと思いました」

人との繋がりはとても大事ですね!これからも地域や応援してくださる方々に愛されるチームを目指して頑張っていきます!

菅野もたくさんのかたと話せたようです!
川本監督の挑戦
〜遺伝子情報で世界の扉を開け〜
1月31日(日)に放映された、NHK総合「クローズアップふくしま遺伝子情報で世界の扉を開け〜福島大学陸上競技部川本監督の挑戦」で、川本先生の遺伝子研究によるトレーニングが紹介されました。
番組では、800mに挑戦する丹野さんが取り上げられていました。
そこで、800mを専門とする学生2人に番組の感想を伺ってみました!

長沢「遺伝子によって、短距離向き、長距離向きなどのタイプが分かることに驚きました。遺伝子によってトレーニングを考えることで、オーダーメードの練習ができ、それによって選手の可能性が広がるということを知り、とても勉強になりました!」

金森「僕は高校生の時長距離ブロックでした。しかし大学で800mに転向しまして、練習もずいぶん変わりました。この遺伝子情報の検査をうけさせていただいたら、遺伝子的には長距離よりも今の種目が向いていると分かり、これからもっと成長できるんじゃないかと期待を膨らませています!」

今まで、遺伝子から考えるという視点がなかったので、驚きがありましたね。
勉強になったり、これからの励みにしたりと、とても吸収することの多い番組だったようです!



今後の遺伝子研究に期待です!
TCと餅つき大会
〜練習後のお餅は格別!〜
1月31日(日)、毎年恒例のTCとの餅つき大会が行われました!


当日は天気も良く、絶好の餅つき日和となりました!!TCの親御さんが、お雑煮、あんこ餅、きなこ餅を作ってくださいました。どれもとてもおいしかったです☆


臼と杵でついたお餅を食べられる機会は少ないので、学生も大喜びで味わっていました。

TCとの餅つきの様子はこちら
今週の人 編集後記
大内 良平→
阿部 由季


前回同じ高校の松橋に紹介してもらった大内です!今回紹介するのはまたまた同 じ福島の同胞の阿部由季です!阿部は夜間コースで時間のやりくりが難しい中、練習をきちんと自分で行っています。グラウンドで一人練習している姿はたくましいかぎりです!(笑)今はやり投げ一筋の阿部ですが高校の頃は七種競技をやっていた万能選手です!なんと中学生時代はTCの一員として福大のグランドを駆け回っていたそうです!!そんな阿部の力の源はなんと生姜です!一度阿部に生姜レモンティーを勧 められて飲んでみたのですが…なんとも個性的な味がしました!(笑)そんな阿部の投擲に今後も注目です!



つきたての餅は柔らかくてとってもおいしかったです☆ありがとうございました!(深奈美)

お餅を食べすぎて、晩御飯をあまり食べられませんでした…でも後悔はしてません!おいしかったので♪(金森)

帆立のダシのお雑煮は格別でした!!やっぱり、日本のお正月はお餅ですね☆(長沢)