第407号  2010/02/08
ブロック紹介
〜モリモリ軍団 投擲・混成ブロック編〜
 今週は、投擲・混成ブロックを紹介していきます。年を重ねるごとに体がひと回り大きくなる投擲・混成ブロックですが、たくましい体の奥にある素顔をのぞいてみましょう!

注)この日の最高気温は5℃です

投擲・混成ブロック長
杉田のコメント

強くなるために、練習と食事をもっとも大切にする。それが投擲・混成ブロックです。
4年生がいなくなり、人数が少なくなってしまいましたが、6人で強いブロックを目指して日々練習に励んでいます。このブロックはメニューを自分たちで考え組み立てています。自分でメニューを考えることは難しいことですが、考える力を身につけること、自分に必要な練習を集中的に行うことができます。
今年はブロック全員で良い雰囲気を作り、全員で勝ちに向かっていきたいです。
投擲・混成ブロックの練習風景をのぞいてみました☆
〜それぞれの抱負〜


菊田 久美子・・・今年は大事な試合で自分の力を出し切ることが目標です。全カレに出場し、43mの自己ベストを更新したいです。そのために、筋力アップや技術向上はこの冬を乗り越えることで行うとして、それとは別に「走り」や「跳び」など「投げ」以外の練習もしっかり行い、吸収できるものはできる限りしていきたいと思います。




佐藤 深奈美・・・私は今年、砲丸投の記録を13m台まで伸ばしての、全カレ出場を目指しています!この冬季のうちに筋力をつけて、その筋力を投げにつなげられるようにイメージを持ちながらトレーニングをしていきたいと思います。



阿部 由季・・・私は今年、やり投げで40mを飛ばすことを目標としています。そのためにまず必要だと思っていることは、技術と基礎的な運動能力をつけることです。オールラウンドにいろいろなことができることはやり投げの記録を伸ばすことにつながると考えています。
また、自分の行うことに責任と自信を持っていけるようになりたいと思います。
小野 桂・・・現在投擲・混成ブロックでは、パワーアップするために毎日練習に励んでいます。今年度から女子の人数が増えたので、練習もにぎやかになりました。この調子で投擲・混成ブロック全員でチームを盛り上げていきたいです。
女子の中では唯一の上級生ということで少し不安もありますが、個人的にもブロック全体としても、全カレを狙っていけるように自信を持って頑張っていきたいと思います。

小林 利匡・・・日々精進することを心がけて毎日練習をこなしていますが、私はその日々の中で力の源となる食事を気にかけるようにしています。投擲・混成ブロックはほかのブロックに比べ、量を多く取り、その取り込んだ栄養を自分の力に変える寸法です!そして今日のメニューを見ても分かるように、ただ量を多くしているだけではありません。栄養が偏らないようにバランスを考えています。たまには一回の食事で3合くらいお米を消費することもありますが…。
春休みのトライ!! + 私の趣味
 もうすぐ福島大学では長い春休みに入ります。そこで、陸上部員の春休みにやってみたいことや最近ハマっていることを聞いてみることにしました。いったいどんな春休みを過ごそうと計画しているのでしょうか?

●浅見


 春休みを利用して挑戦したいことが2つあります。1つ目は、教員に必要な能力を身につけることです。家にあるキーボードで小学校の教員免許を取得するための練習をしたり、さまざまなスポーツに挑戦して体育の教師になるための技術を身につけたいです。2つ目は、スノースポーツをマスターすることです。休みの日を利用してマスターしたいです。

●松橋


 
 私は最近折り紙にはまっています!左の写真は最近折ったトトロです。これからもっといろいろなものを折れるようにチャレンジしたいと思います。

●中山


 最近「笑点」という番組にはまり始めました。以前から時間があるときには見ていたのですが、最近は毎週楽しみでたまらなくなってきました。笑点を見てたくさん笑って、元気をもらって練習も頑張ります!

●山内


 春休みは自動車の運転免許を取ろうと思っています!車の運転は少し怖い気もしますが、遊園地のゴーカートでの腕前はなかなかだったので自信を持って挑戦したいと思います。春休みの時間を有効に活用して頑張ります!


こんなまとまった休みにはなにか目標をかかげて過ごす方が楽しく過ごせると思います。
皆さんも何かにチャレンジしてみるといいのではないでしょうか。


ここで最新のニュースをお届けします!!!
なんと2月7日に丹野さんが婚約発表しました!
この発表はニュースで流れたのですが、このニュースを見ることができなかった方々は本当に残念です…。振袖姿の丹野さんはとても綺麗でうっとりしてしまいます。ウエディング姿の丹野さんも早く見てみたいです!
この会見では「結婚後も福島に拠点を置き、ロンドン五輪を目指していきたい」と述べていました。結婚した丹野さんを今以上に応援していきたいです。

今週の部屋
今週は、長距離ブロックに所属する1年生Tさんの部屋を直撃しました。
それではさっそくのぞいてみましょう!!

キャラクターいっぱいで賑やかな部屋! 
「この部屋とても寒いんです。2階なんですけど下の階にだれも住んでないから余計に・・・
今の時期は、部屋に入ったら、最初の気温は3℃とか普通ですね」

3℃ですか!?それは寒いですね〜。
夏は涼しいと考えて今はしのぎましょう。何か対策はしているんですか?

「床がフローリングなので下にカーペットを敷いてます。
寒くてしょうがない日は6枚重ねの布団にこもってます」

6枚!??
だから、圧力でそんなに細くなってしまったのですね。

「・・・」
「これは、毎日僕をおこしてくれる目覚まし時計です」

これは、結構昔のキャラクターですよね。

「はい。親から一人暮らしになる際に譲り受けた時計で、 時間は守れ! と言われているような気がして目覚まし時計として使っています」

「その隣にあるのは、友人からもらった言葉です。その言葉は『念ずれば花ひらく』というもので、自分で『ただ、思っているだけでは花は開かない。』という意味であると解釈して、元気をもらっています」

いい言葉ですね。 
ところで、この2つに何か関係があるんですか。

「いえ・・・・ないですけど。どうしてですか?」

いえ、隣り合わせで写真をとっていたものですから。何か意味があるのかと思っただけです。

「・・・そうですか」

写真の絵   なごむ〜

難しそうな本 でも・・・
靴と本ですか?

「はい。シューズは高校駅伝のときに買ったシューズです」

シューズに高校の名前が入ってますね。

「入れてもらいました。これを見ると気合が入るので、とても大事にしています」

手前の本は?

「最近、漫画化された名作を読むことにはまっています。
原作とは違った部分がありますが、内容からはいろいろ学べていいです」

漫画なんですか、これ?

「はい。面白いですよ。たとえば、源氏物語なんかは・・・・」

そうですか。やっぱり靴と本に関係はないんですね・・・

「・・・・・ないといけないですか、それ」

これは?

「高校時代のタスキです」

タスキの字は手書きのようですね。あなたの字ですか?

「校名は自分たちで書きました。裏には目標を書いて、その思いをタスキとともにつないで駅伝を走りきりました」

目標ですか〜 具体的には?

「各区間の目標タイムとチーム全体の目標タイムが書いてあります。」

いいですね〜 結果聞いてもいいですか?

「このときは入賞できませんでしたが、思い出深い宝物です」

そうですか。
これからも新しい目標に向かって行ってください。

高校時代の思い出の品
おまけ 編集後記

私たち可愛いでしょ?鍛えてるのは筋肉だけではなくて女としても鍛えてます。by投擲ガール

2月6日の福島は今まで見たこともないくらい雪が積もりました。しかし、この日北海道の網走では最高気温がマイナス8度でした…。(杉田)



私の地元新潟市は今年、大雪だそうで・・・
80センチの積雪は見てみたかったです。(土屋)