第424号  2010/06/07

第94回 日本選手権
〜長沢が800mで7位入賞!〜
6月4日(金)〜6日(日)にかけて、香川県立丸亀競技場にて、第94回日本陸上競技選手権大会が行われました。福島大学からは、長沢・武藤・中田の3人が出場し、長沢が女子800mで7位入賞しました!!また、卒業生の方々も多数出場し、活躍されていました。

気合い十分の長沢


長沢、粘りの走り!

女子800mに出場した長沢は、去年は惜しくも9番目の記録で予選落ちとなりましたが、今年は予選で2分8秒68の自己新の走りで、8番目の記録で決勝に進出しました!
決勝でも粘りの走りを見せ、7位入賞を果たしました!!



長沢「今年の日本選手権は、去年9位だった悔しさを晴らしたいと思って臨みました。ランキングでは下位でしたが、先生のアドバイスや多くの方々の応援のおかげで、自分の力をしっかり出すことができました。せっかく与えられたチャンスなのに、進出しただけで終わってしまっては意味がないので、決勝では「一つでも上の順位でゴールしよう!」と心に決めました。ハイペースのレース展開でしたが、先生からの「我慢」というアドバイスを自分に言い聞かせ必死に走り、7位に入賞できました。」
と、喜びを語っていました。

長沢「初の決勝という結果は嬉しいのですが、序盤から先頭集団についていけず、自分の力不足も痛感しました。今回の結果に満足せず、応援してくれる方々への感謝の気持ちを大切にして、目標に向かって頑張っていきたいです!!」


喜びだけでなく、しっかりと次の目標に向かっているようです!

同じく女子800mに出場した中田は、1年生で初めての日本選手権ながら、予選で2分11秒63の全体で15番目のタイムと健闘の走りでした!
惜しくも予選落ちとなりましたが、日本のトップレベルの選手と戦い、強い刺激を受けたようです。
中田「今回初めて日本選手権に出場し、華やかな中にも今まで経験したことのない緊張感があり、私を自然とやる気にさせてくれました。結果として自己新は出すことができませんでしたが、レースは最初から最後まで乱れることなく、良い内容で終えることができました。今後に繋がる本当に良い経験をすることができました。自分がどこまでできるのか楽しみになってきました!練習あるのみですね!!」

と、これからの意気込みも話してくれました。

女子400mに出場した武藤は、57秒09のタイムで力及ばず惜しくも予選落ちとなりました。
今回思うような走りができなかった武藤ですが、

武藤「今回の大会での仲間たちの走りに感動や刺激をもらいました。特に長沢のガッツには、次は私も!!という気持ちにさせられました。走る前は、お互いに気合いを入れ合って臨みましたが、私はまだまだ気合い不足でした。反省は反省として、次に向けてしっかり気合いを入れ直して頑張ります!!応援ありがとうございました!」

と話し、既に次の目標に向かっているようでした。インカレではきっと今回の反省を活かし、思い切った走りを見せてくれることでしょう!


中田、健闘の走り!(一番左)

武藤の予選での走り(一番右)
今回出場した3人全員が、日本のトップ選手から刺激を受け、次に繋がるレースを経験できたようです。

これからもこの3人の益々の活躍に期待しましょう!!
OB・OGの方の結果一覧
男子やり投 8位 荒井  謙さん 71m85
女子100m 3位 渡辺 真弓さん 11秒66 +0.9
女子200m 6位 渡辺 真弓さん 24秒32 −1.4
女子400m 2位 青木沙弥佳さん 54秒56
3位 千葉 麻美さん 54秒64
女子400mH 優勝 久保倉里美さん 55秒83
3位 青木沙弥佳さん 56秒90
女子400mHでは、久保倉里美さんが55秒83で4連覇を達成されました!!

今週の花壇
ヒマワリとアサガオの芽が出ました!〜

ヒマワリの芽

アサガオの芽
先日植えたヒマワリとアサガオが芽を出しました!
雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、夏ノ暑サニモ負ケズこれからもどんどん成長していってくれることでしょう!!
大きな花を咲かせるヒマワリや、朝になると必ず花を咲かせるアサガオのように、私たちも花を咲かせられるように頑張っていきたいと思います!!
今週の部屋
今週は、はるばる島根からやってきた熱血男子、短長ブロックN島の部屋を紹介します!!

水色で統一されたシンプルな部屋

水色で統一された清潔感の漂う部屋ですね☆

「ありがとうございます!まだが少ないので、8畳の部屋を広々と使っています!!」

テレビの横にはゲームで見覚えがあるキャラクターが見えますね!好きなんですか?

「あれは実家からもってきた数少ない物の一つ、スライムです。これが好きというわけではなく、僕の部屋には色々なキャラクターが共存していますよ☆」

他にはどんなキャラクターがいるんですか?

「トイレには」携帯電話のCMで有名なあの白い犬がいたりします!


これはパソコンですね!随分大きな画面のように感じますが…?

「実はテレビよりも大きいんです。23型なんですよ☆」

何か大きな画面にこだわりがあるんですか?

「いや…それは・・・」


あ!パソコンの下にコントローラーのような物が見えますね!

「え!?気のせいですよ!(汗)」

まさか…ゲームをするために大画面のパソコンを?

「そこはノーコメントでお願いします」

どうやら図星のようですね(笑)

23型大画面のパソコン!

実はオシャレ?
大きな鏡ですね!ここで毎日自分の姿に酔いしれているわけですか☆

「そんな言い方やめてください!(笑)僕はあまり外見を気にしないので、あってないようなものですね!」

そうですか!話は変わりますが、N島といえば真面目!というイメージがありますよね!

「ありがたいです。左下に見える教科書は、授業の曜日順に並べてあるんですよ!忙しい朝でも、すぐに準備ができるのでオススメです☆」

さすがですね!参考にしたいと思います!

出ましたね!キャラクター物!!

「入ってくる時にスルーされたのでどうしようかと思いましたが、気付いてもらえて良かったです(笑)」

それは失礼しました!かわいい玄関マットですね☆

「かわいいですよね!でも遠慮せずに踏んでもらって構いませんよ!」

そういうことなら遠慮なく!(しっかり踏む動作)
お邪魔しましたー!!

「ゆっくりしてってー」と声が聞こえてきそうです♪
編集後記

新たな班での初めての作成でした。
跳躍一人、投擲二人のフィールド陣で頑張っていきたいと思います!(なかじま)

投擲が二人もいるということで、食欲旺盛な班となりました☆モリモリ頑張ります!(ミナミ)

初めての仕事であたふたしましたが、少しずつ覚えていきたいです!やっぱりお腹空きましたね☆(よしだ)