第427号  2010/06/28
大学での練習の成果!成長した姿を見せることができた3人!!
〜地元の大会で、高校の顧問、家族、お世話になった方々への感謝をこめて臨んだ〜
6月25日〜27日に岩手県北上総合運動公園北上陸上競技場で、平成22年度岩手県陸上競技選手権大会が行われました。北上陸上競技場と言えば、二瓶秀子先生が女子100mで日本新記録を出した競技場です!今回出場した小原、久慈、増田の記録にも期待が高まりますね!そこで、岩手県選の様子を皆さんにお伝えしたいと思います!

記録が狙える高速トラック!!

福大のユニフォームで堂々とレースに臨めた小原

写真を見ると天気が良かったようですね!!100m・200mに出場した小原は、コンディションの良い中での県選はどうでしたか?

小原「実は、大学に入ってから初めて地元での大会でした。さらに、福島大学のユニフォームを着て岩手で試合をするのはとても緊張しました。もっと上の結果を狙いたかったのですが、これが今の自分の力なんだとしっかり受けとめようと思います。今回見つかった課題を確実に、次に生かしたいです!」

どんな雰囲気で大会は行われていましたか?

「岩手県のレベルは私が高校生の頃より確実に上がっていて、活気があり、自分もすごく集中して臨めました。今後も岩手県の陸上が盛んになっていってほしいです!」

県選ということで、地元で応援してくれる方々にどのような姿を見せることができましたか?

「地元の先生方、同じ高校出身の先輩・後輩、大学でも頑張っている友だちに、成長した姿を見せることができました。特に、しっかりと感謝の気持ちを込めてあいさつができて良かったです。応援してくださる人に胸を張って報告できるよう、これからもっともっと頑張ろうと思います!!」



久慈と増田も、久しぶりに地元に戻り、お世話になった先生方や高校の仲間たちと再会し、新鮮な気持ちで試合に臨めたようです。
100mに出場した増田は、「知り合いの方々に大人になったな、と言われました!きっと陸上部での練習が僕を精神的にも成長させてくれているのだと思います。走りでは改善点が多く見付かったので、次にしっかりと繋げていきたいです」と、話してくれました。また、走幅跳と三段跳に出場した久慈は、「大学の練習の中で、お互いの跳躍をアドバイスし合うことによって、自分の跳躍を客観的に見れるようにはなりましたが、試合に生かすことができませんでした。普段の練習からもっと緊張感を持って取り組んで行きたいと思います」と話してくれ、2人とも納得のいく記録ではなかったものの、精神面などで成長した姿を見せられたようです。しかし、今度岩手で大会があった時は、競技面でも強くなった自分を見せたい!と意気込んでいました。
大内が北日本ICに引き続き自己新!!
〜冬期練習を越えて強くなりました〜
6月25日(金)〜27日(日)の3日間、福島市の信夫ヶ丘競技場で福島県選手権の県北予選会が開催されました。福島大学からは2名と少ない人数での参加でしたが、その中で大内が100mに出場し11秒35で自己ベストを更新しました。 大内のコメント●
「福島県選手権の県北予選会の100mに出場して自己ベストを出して県選の標準タイムを切ることができました!今回の大会には100mの福島県選手権の標準タイムを切っていなかったので出場しました。調整はほとんどせず望みましたが、冬期練習を乗り越えたことで自己ベストを出せる自信はありました。そしてこのレースで冬期練習の成果を数字として確認できてよかったです。福島県選手権ではお世話になった母校の先生に会いますが、高校時代以上の走りを見せることが恩返しになると思うので、これからしっかりと準備をして大会に臨みたいです」
特別企画!暑〜い夏を乗り切るために!!
〜暑さ対策&快眠グッズ特集〜
梅雨も明けると暑い夏!がやってきます。最近、気温の高い日が続き、練習での格好も夏スタイルです。
また、夏の夜は蒸し暑いですよね!日々の練習をしっかりこなすためにも睡眠は大切です!そこで、陸上部員の暑さ対策・快眠グッズを紹介します!

これで暑い夜でもぐっすり♪

これはなんですか?

亀田「これは、ベッドに敷く冷却ジェルシートです。これを敷いたベッドに寝ると、暑い夜もひんやり冷たく、朝まで快適に眠れるんです!」

なるほど、それはいいアイテムですね!

亀田「はい♪また、低反発なので寝心地も抜群です。扇風機やクーラーとは違い、自然の涼しさなのでエコですよ」


これは、何だか原始的なものですネ!

竹谷「これは見ての通り、保冷剤をタオルに巻いたものです。暑い日はこれを頭に敷いて寝ています」

千葉「私も似たようなことをしていますよ!暑いときは首の後ろに来るようにして巻いています」

体温を下げるには、首筋や脇の下を冷やすといいと言いますよね。

西ノ明「僕は、水を湿らせた小さめのタオルを冷凍庫に入れて凍らせて競技場に持っていっています。これで暑い日の練習もばっちりです!」

皆さん色々な工夫をされているのですね。


タオルを冷凍庫へ!!生活の知恵ですね!

暑さも忘れる香りと可愛さですね!

これは何ともかわいらしい人形ですね!

中田「このアルパカのクッションはラベンダーの香りがするんですよ!とても良い香りがしてぐっすり眠れます」

暑さが解消されるわけではありませんが、快眠するにはとても効果的ですね♪

中田「ラベンダーには精神を安定させる効果もあるんですよ!」

他にも対策としては・・・

●お風呂を上がる前に、水までいかない程度の冷たい温度でシャワーを全身、特に首に浴びる

●お風呂上がりに麦茶を飲む   

など、自分で様々な工夫を凝らして暑さをしのいでいるようです。夏は試合も多数あったり、また追い込んだ練習を行うためにも、体調をしっかり管理することが大切です。
暑さ対策を万全にし、また睡眠もしっかりとれるようにしていきましょう!
今週の部屋
〜短短ブロック Sさんの部屋〜
今週は、短短ブロック所属、Sさんの部屋を紹介します♪さっそくのぞいてみましょう!

クリーム色と白が基調のシンプルな部屋

綺麗ですっきりとした部屋ですね!さすが女の子♪

「そうですか?シンプルイズベスト!!を目指しました☆」

色も統一されていますね。まだまだ物が少ないからこんなにすっきりしているんでしょうか!?笑

「いや!片付け上手なんです!!これからどんどん物を増やしていくつもりです♪」

では、物が増えたころにまたお邪魔します!

「あ、、、それはちょっと・・・」

写真が綺麗に飾られていますが、これはなんの写真ですか?

「これは、私の思い出の写真たちです!東北インカレの写真も、もう仲間入りしていますよ♪」

これからもきっとどんどん増えていくでしょうね!下にあるものも気になりますねぇ。

「これは高校の後輩にもらった色紙などです。いまでも大切にしています!私のお気に入りは木の洗濯バサミなんですが…おしゃれでしょう?」

かわいいですね!私もこーゆーの好きですよ♪


思い出がいっぱい!!

“キリン”のティッシュケースです☆

これは・・・いもむし、ですか??

「違いますよ!!これはキリンです☆実は、私も最初いもむしかと思ってしまいました…;;」

キリン…。確かによーく見ると、キリンですね!笑 いもむし…、いやいや、キリンの「ティッシュケース」でしょうか?

「そうです!短短ブロックの先輩方にいただいたんですよ♪いつもこのキリンちゃんに癒されているんだから、もう、いもむしには間違えないでくださいね!」

確かに癒し系の顔ですね(^o^)みなさんも間違えないように、気をつけましょう!


おいしそうなものが並んでいますね!ちょうどおなかが空いていたんですよ〜♪いただきます!!

「あー!!ダメですよ!これは私のご当地コレクションなんですから☆」

どうりでおもしろい味のものばかりだと思いました!各地で買ってきてコレクションにしているんですね☆

「はい!まだまだ集め始めたばかりですが、これからどんどん増やしていきたいと思ってます!」

思い出の写真も、ご当地のコレクションも、いっぱい集めてくださいね♪


どんなか味か、気になりますね!
今週の人 おまけ

増田 翔希→
岡部ソフィ満有子

前回中田に紹介されました、短短ブロック1年の増田です。今回僕は、投混ブロック1年の岡部ソフィ満有子を紹介したいと思います。岡部は山形出身で、僕と同じく、寮に住んでいます。また、岡部は皆のお母さん的存在で、いつも皆のことを思ってくれている優しい心の持ち主です^^僕が岡部に相談事をした時は、まるで自分の事のように真剣に聞いてくれました。まさにゴッドマザー岡部。本当に頼りになります(^∀^)選手としても、自分の考えをしっかりと持っていて、練習に対する姿勢には見習わなければいけない点が多くあります。七種競技という難しい種目も、そんな岡部だからこそできるのではないでしょうか。競技者でもあり、皆の母でもある岡部のこれからに期待です!!

グランドのひまわりです♪
あっという間に大きく成長しました!!
編集後記

今日は高橋の部屋でホームページを作りました!高橋の部屋の住人(リラックマ)の大きさに驚きました!(長沢)

今日は初☆4人でのホームページでした!部屋が広いっていいですねー!!(亀田)

女子4人でわいわい楽しく作りました!次のホームページも楽しみです!!(今村)

まだまだ分からないことばかりですが、少しずつがんばっていきたいと思います!!(高橋)