第428号  2010/07/05
地元で渡辺(な)が400制す!
〜新潟国体予選会〜

長岡市営陸上競技場
7月3日(土)に新潟県長岡市営陸上競技場で新潟県国体予選会が行われました。渡辺(な)が400mに出場し、55秒04で優勝しました。また、外川は走幅跳に出場し、5m44で2位に入賞しました。地元の試合で、成長した姿を見せることができたようです。

この競技場は水場が近くて風があるそうです。一体どのような試合をしてきたのでしょうか。さっそく2人にインタビューしてみましょう!

長岡市といえば高校の地元ですね!どのような気持ちでしたか?

渡辺(な)「今回は、高校3年間練習していた競技場での試合でした。お世話になった先生方がたくさんいらっしゃったので、いつもとは違う緊張感の中でのレースになりました!」


高校3年間お世話になっていたんですか!思い入れがありますね。実際に走ってみて、手ごたえはありましたか?

渡辺(な)「まだまだ本調子とは言えませんが、コンディションもよく思った以上の記録が出たのでよかったです。ただ前半の入りが遅かったのが反省点です。まだまだ改善の余地はあるので、全カレに向けてしっかり練習を積んでいきたいと思います!」

ありがとうございました。多くの収穫があったようですね。これからの渡辺(な)の走りに期待です!

渡辺(な)、貫禄の走りを見せる!

外川が2位入賞!
試合お疲れ様でした!地元での試合でしたが、どのような気持ちで臨みましたか?

外川「久しぶりの地元での試合だったので、お世話になった沢山の方々に会うことができ、新鮮な気持ちで試合に挑むことができました!」


成長した姿を見せれたようですね。

外川「はい。記録はまだまだですが、この次に繋がる良い感覚を掴むことができました。2週間後の新潟県選では、記録を伸ばせるように頑張ります!」

お疲れ様でした。2週間後の新潟県選でも頑張ってください!
山内が地元岐阜県で自己ベスト更新!
〜第75回岐阜県陸上競技選手権大会〜

7月3日(土)〜4日(日)に多治見運動公園星ヶ台陸上競技場で第75回岐阜県陸上競技選手権大会が行われました。福島大学からは山内が走幅跳と100mに出場しました。走幅跳は5m27で6位入賞、100mでは12秒82の自己ベストを更新しました。
●山内のコメント●
「100mでは、自己ベストを出すことができましたが、狙ったタイムには届きませんでした。まだまだ上を狙えたかなと思います。しかし、春先に比べて、走れるようになってきたことは自信になりました!専門の走幅跳にもつなげていけるように、これからも練習を積んでいきたいと思います」
瓜生朱音さん、山口優さんが来て下さいました!
〜学生たちにとてもいい刺激に〜


6月30日(水)に今年卒業された瓜生朱音さん(第一生命)が福島大学に来て下さいました。

長距離を専門とする学生たちと雨の中、汗を流しました。実業団に所属し、現役を続けている瓜生さんと練習を通して、学生たちはいい刺激になったようです。

長距離ブロックとパシャリ☆(前列中央)

跳躍ブロックの学生とともに(前列中央)


7月3、4日の週末に同じく今年卒業された山口優さん(千葉県高校教諭)がグラウンドに顔を出して下さいました!

山口さんは跳躍ブロックの学生にアドバイスをして下さったり、同じ三段跳びの後輩達とともに練習を行いました。

瓜生さん、山口さん本当にありがとうございました!
今週の部屋
〜投擲ブロックYさんの部屋〜
今週は、福島は白河からやってきたやり投げ選手Yさんの部屋を紹介したいと思います!さっそくおじゃましてみましょう!

なんとも和風な部屋ですね。

「そうなんです〜!私の部屋は畳なんです!部屋に一歩入ると和の香りに包まれてリラックスできます^^」

いまどき畳なんて珍しいですね!畳のにおい好きです☆

「私もです〜!部屋に一歩入ると和の香りに包まれてリラックスできます〜!」


それ、さっきも同じこと言ってましたよね…。

「そうなんです〜!」


このテレビの横にある写真は…

「高校卒業の時に陸上部の後輩たちがくれたものです〜!仲間の写真がたくさん貼られていてこれを見るだけで元気が出ます〜!」

良い仲間に恵まれたのですね。大学での競技生活でも、素晴らしい仲間とともに良い思い出を作っていけるといいですね。

「私の大好きなアーティストです〜 !忙しくて疲れていても彼らを見るだけで疲れも吹っ飛びます〜!」

あなたの元気の源ですね!

「ただ大学に来てからはなかなかこの愛を共有する人に出会えていないので、彼らを知っているの語り相手を募集中です・・・」

きっと出会えますよ!

このデカイロボットはなんですかー!?国家機密のプロジェクト進行中なんですかー!?

「…洗濯ものが多いのでたくさんかけられる洗濯もの干しです〜。部屋干しするのにとても重宝してます!毎日大活躍です〜」

国家機密を知ってしまったかと思って身の危険を感じてしまいました。しかしデカイですね。

「そこが難点ですね。大きくて場所とります…」
今週の人 編集後記
岡部ソフィ満有子
伊花 亮平
「岩手出身の増田から紹介を受けた、投混ブロック所属一年の岡部です。今回は、跳躍ブロック所属の伊花を紹介します。新潟からやってきた男、伊花。彼は、原チャに乗って颯爽と現れます。南福島の住人のはずなのですが、最近は寮にもたびたび(いや、しょっちゅう?)出没しているようですね。実は、最初は話しかけづらかったのですが…、一回話してみると本当に面白くて楽しい人でした!(ちなみに、彼の口癖は「なんだよっ!」です)また、いつも自分なりにいろいろ考えて行動しています。一緒に跳躍練習した時には、細かいところもしっかり考えて練習している姿、そして納得がいくまで跳びつづける姿を見て、見習わなければ、と思いました。常に向上心を持ち、成長を続けるジャンパー・伊花。これからさらに高く空を舞ってくれることでしょう!!これからの活躍に注目です☆」
今日は本当に暑かったです。夏バテには注意ですね!(杉田)

7 月なのにこれほど暑いとこの先が思いやられます。熱中症に気を付けたいです!(土屋)

2 回目のホームページ作成でしたが先週より役に立てたと思います!暑さに負けずに頑張りたいと思います!(中島)