第437号  2010/09/06
全日本インカレ!
〜ここで出さないで何処で出す〜
9月10日(金)〜12日(日)にかけて、国立競技場で日本学生陸上競技対校選手権大会が行われます。出場する選手(男子3人女子15人)は、この大舞台で自分の持っている力を出すこと、今までの自分に勝つことを1番に考え、練習に励んでいます。
今年は、どんな戦いぶりを見せてくれるのでしょうか?
4年生 〜最高学年として、そしてキャプテンとして!!〜
昨年、3年生として全カレに出場した杉田と武藤は、今年はキャプテンとして、また最高学年として全カレに臨みます。
福島大学の最初のトラック種目が杉田、次の種目が武藤と続くことをみなさん知っていますか?この2人は4年間で体も心もたくましくなりました。必ずチーム全員を奮い立たせるような走りをして、福島大学に流れを作ってくれると思います。

両キャプテンついて副キャプテンの一関は「杉田と武藤は、常にチームの事を誰よりも考え、ここまで引っ張って来ました。とても頼りがいのある両キャプテンなので、最後の全日本インカレでは、先陣をきってチームを盛り上げてくれることでしょう」


1枚目:杉田の跳躍
2枚目:武藤の走り(左)
3年生 〜昨年の悔しさを!!〜

松岡と加藤にインタビュー!

昨年の悔しさを今年晴らすために練習をしてきた千葉について同じブロックの同級生に話を聞いてみました。

昨年と今年の千葉を比べてどう思いますか?

松岡「今シーズンの千葉は、上級生となりチームのために走るという気持ちが更に強くなりました。練習でも前に出ていき、上級生らしい強さを見せています。全カレでは、決勝の舞台で昨年の悔しさを晴らし、笑顔で大会を終えられることを期待しています」


加藤「その日のグランドコンディションに合わせて、今の自分の持っている力を最大限に発揮し、必ず結果を出してきます。走力、技術共に更に磨きのかかった千葉の走りで、周りを圧倒させてくれるでしょう」



2年生 〜逞しくなった身体で!!〜
この逞しい腕は誰のでしょうか?

正解は…(☆の横をドラッグして下さい!)
投擲・混成ブロックの佐藤(深)でした!



福島大学に入学してから1年が過ぎ、心身共にさらにパワーアップして、初の全日本インカレへと向かっています。

この鍛えられた身体から、どんな投擲が繰り出されるのでしょうか?!
期待です!!

鍛えられた右腕☆
1年生 〜初めての全日本インカレに向けて!!〜

ご飯は十穀米!
初めての全日本インカレに出場する1年生は6人です。

その中で全日本インカレで力を出すために練習だけではなく、健康面に気を使っているという中田に夕食を拝見させてもらいました!!

とてもバランスのとれた夕食ですね。1人暮らしを始めて5か月とは思えないような食事です!
このように栄養バランスのとれた食事をすることで、ハードな練習も継続して行えるような、体が作られていくのですね!

来年の全日本インカレは熊本で行われる予定です。
下の表には福島大学が出場する種目のタイムテーブルを載せておきました。
来年は会場が遠くなるということで、OB,OGの方でお時間のある方は
ぜひ今年応援よろしくお願いします!!
1日目 2日目 3日目
トラック
10:20 男 混成100m
11:10 女 400m(予)
14:20 女 400m(決)
17:25 女 混成200m
18:30 男 混成400m
18:50 男 10000m(決)
 9:30 男 混成110mH
10:30 女 100mH(予)
11:25 女 200m(予)
12:30 女 800m(予)
13:50 女 400mH(予)
15:35 女 100mH(準)
16:55 女 4×400mR (予)
18:00 女 混成800m
18:30 女 800m(準)
19:05 男 混成1500m
10:35 女 200m(準)
11:15 女 800m(決)
11:45 女 400mH(決)
13:00 女 100mH(決)
13:30 女 200m(決)
14:20 女 5000m(決)
15:10 女 4×400mR(決)

フィールド
10:00 女 やり投
11:20 男 混成走幅跳
12:00 女 走高跳
13:40 男 混成砲丸投
13:20 女 混成砲丸投
14:15 男 ハンマー投(予)
15:30 男 混成走高跳
 9:30 女 走高跳
 9:30 女 混成走幅跳
10:30 男 混成円盤投
13:00 男 混成棒高跳
14:10 女 混成やり投
16:30 男 混成やり投
18:10 男 ハンマー投(決)
 9:30 女 円盤投
13:10 女 砲丸投
今週の部屋
〜跳躍ブロックAさんの部屋〜
今週は、山形からやってきたジャンパー跳躍ブロックのA葉の部屋を紹介します!

にぎやかな動物園…(笑)

にぎやかな部屋ですね!
あれ?A葉はベッドに座って何してるんですか??

「それ、私じゃないですよ!この白くまちゃんはルームメイトの通称うどんです」

失礼しました…A葉は、テレビの横に座っていましたね!

「…いや、それも私ではないですよ〜!たくさんの相棒達に囲まれて、毎日楽しく過ごしています!」

A葉の部屋に行ったら、A葉を見失いますね、きっと。
いや、絶対(笑)


「これは、大好きなうさぎさんと、くまさんと、愛するテレビです。テレビを見つつも、うさぎさん達を見て癒されています」

うさぎさん、干されてますけど…(笑)
本当に大好きなんですか?

「うさぎさん達の希望で、こんな格好で暮らしているんですよ!」

そうだったんですか!
確かに干されている方が耳が伸ばされて、いいストレッチになりそうですもんね♪
耳が伸びすぎて、くまさん、うさぎさんに踏まれますけど。

仮面ライダーがこっち見てる!!

THE 壁!

壁にもいろんなものが干されていますが…

「はい、これは、友達にもらった物をなんでもかんでも干して…いや、引っ掛けているんです☆」

A葉さんは、なんでも干したがるくせがあるんですね!

「これは干しているのではなくて、引っ掛けているんです!オシャレに!友達からもらった物がたくさんあって、私のお気に入りコーナーです!」

A葉は、ありとあらゆるものを干して、インテリアにするのが得意なんですね!



これはコンパクトな下駄箱ですね!
下駄箱の上には、何だか今までの相棒達とはちょっと違う雰囲気のキャラクターが見られますが…

「はい、これは某初号機さん達です!いつも、これを見て元気をもらってから出かけるんです」


A葉の元気の源は、こんなところにあったんですか!(笑)

「部屋に帰ってきた時に出迎えてくれるのも、とても嬉しいです☆」

そうですね!玄関といい、部屋の中といい、A葉の家には、たくさんの住人がいて、本当に楽しそうですね♪

「まだまだ、部屋に入れるので、ぜひ遊びに来て下さい!」

元気の源!?
今週の人 編集後記
五十嵐 興
福田 安希
前回、福島出身の天然系800mランナー鈴木から紹介された五十嵐です!今回は秋田 出身の僕を挟んで再び地元福島出身の天然系ハードラー福田安希を紹介したいと思います!彼女は福島市の大学に近いところから通っている自宅生で、秋田から来て土地感の無い僕にいろんな通り道やお店を教えてくれて助かっています。また、時折放つ不思議な行動や発言から、癒しを貰うことができます。そんな普段はおっとりした感じの彼女ですが、走ってる姿から受ける印象は、全く逆で、熱く、真剣なものです!ハードルを綺麗にスルスル越えていくのも、ぐるぐる平らな競技場を回ることの多い僕にとって尊敬出来るポイントです!そしてそんな彼女だからこそ、競技面に限らず、人生の中の障害、目標までのハードルも、ひょいひ ょいと越えていってくれることでしょう!期待してます!みなさんも、福田安希の今後の走りに期待、注目してみてください!
暑い日が続きます。福島には秋はくるのでしょうか?(杉田)




暑い日が続きます。秋が来たら、紅葉を見に行きたいです♪
(山内)




暑い日が続きます。クーラーの使わない日が早くきてほしいです!(里見)