第456号  2010/1/17

〜疲れにくい体を作りたい!!〜
私の疲労回復方法


寒波もやってきて、非常に寒いこの季節。


寒い日は体が固まり、筋肉が力んでしまって、うまく熱を発せないために余計にエネルギーを消費してしまうのです!!


疲労がたまってきている方も多いのでは??



福島大学陸上部は冬も元気に外で練習しています!!
そんな部員の疲労回復方法をのぞいてみましょう!!

雪景色♪
※ポインタを乗せてください※

・∀・ <マッサージは任せろ!


それでは、質問していきます!!
体が疲れてると感じたときどのような対策をしていますか??

中村『まず、睡眠をしっかりとるという意味で、いつもより早く寝るように心がけています。眠気が来ないときでも、布団に早く入ることを心がけ、体を休めるようにしています。』
この笑ってこっちを見ている物体は・・・
『写真は誕生日に短短ブロックからもらったマッサージ機なのですが、ふかふかしていて気持ちいいです。また、内蔵機械でブルブル震えるので自分でマッサージをするときは重宝しています!!』



睡眠は、ホルモンの分泌に大きく関わりを持っています。
特に疲労した筋肉や心肺を疲弊させた状態を回復方向へいざなうのは成長ホルモンであるといわれています。

また、疲労がたまっていると、眠れないこともあります。この場合でも、暗い所で寝る体制をつくることは有効で、ホルモンの分泌を促す効果もあるそうです。

他にはどんなことをしているのでしょう??

中田『私はお風呂に入るとき、写真のような入浴剤を愛用しています。』
そうなんですか、例えばどんな入浴剤なんでしょう?
『泡風呂や、瓶に入っているのはバスソルトと呼ばれる塩風呂を作るための入浴剤です。

入ると疲れが抜けていくような気がして、毎回癒されています』

続いて2年大内に聞いてみます!
大内『僕の疲労回復方法は、銭湯に行くことです!!
中田の入浴剤に似ていますね〜

『私の場合はあまり入浴剤には頼ったことが無いのですが、家の風呂より銭湯の方がのびのび出来て疲れが取れるように感じるんです。

銭湯に設置されているジェットバスはその水流で疲れている患部にあてると驚くほどに疲労が取れていきます。
疲労のない状態で練習に取り組むと怪我をする可能性も低くなるので、是非お勧めです!!』

温泉〜♪


時間がある場合は温泉に行くなど、
ゆっくり疲労を取ることが一番ではありますが、入浴剤での疲労回復も十分に望めます。
バスソルトの効能として、風呂に入ることによる疲労回復に加えて冷え性が改善されるなどの効能も得られ、
寒いこの時期には、特にいいものではないでしょうか?

温泉のジェットバスには、(やはり)マッサージの効果、筋肉のリラックス効果があります!

しかし、長時間当て続けることや、怪我をすでにしている部分に当てることは
炎症を引き起こす、悪化させる原因となってしまいます。

質問に答えてくださった皆さんありがとうございました。


疲労とうまく付き合う参考になったでしょうか?
最後の温泉で例に挙げたとおり、どれも行き過ぎは良くありませんので、適度な使用をお勧めします!

受験生応援企画!!
〜めざせ!第一志望校合格!!!〜
センター試験を受けたみなさん、お疲れ様でした!!

これから2次試験に向けてもうひと頑張りという方もいらっしゃると思います。

そこで!!
ちょうど昨年の今頃、試験に向けての勉強を、ひたすら机に向かってやっていた1年生にその勉強方法や、その頃に励みにしていたものを聞いてみました!!

試験を乗り越えてきた中島に試験に向けて本人がしてきた方法を聞いてみました!!

彼は、
『必ず一人、音のない静寂の中のリビングでこたつに入りながら勉強をしていました。

最終的にたどり着いた勉強方法として、
暗記モノは大事な部分を赤ペンで書いて、それを赤シートで隠しながら声に出しながら五感に訴えて覚えていく手法で勉強をしました!!』


と語ってくれました。

五感に訴える勉強方法はかなり有効だといわれていますね!
声に出すという動作で触覚に、視覚的に文字を見ながら、自分の声を聞くことで聴覚に訴えるという3段構え!!

参考にしてみてはいかがでしょう?

記憶系勉強の定番 赤シート!!

思い出はいかなる時も強い!!
思い出を武器に苦しい勉強期間を乗り切るという方法もありますね!




小野寺『これは、レースのときに腰に巻いていたチームの鉢巻きです。
自分の部屋で勉強に移るときに目がいくと、練習の時はあんなに頑張れたのだからと気合を入れなおして頑張りました!!



2次試験まで頑張る人は、これまでのセンター試験勉強の期間も含めるととても長い期間であると思います。気持ちを立て直せるものがあるととても心強い味方になってくれるはず!!

集中する方法は人それぞれだとは思いますが、参考程度にしてみてください!!
それでは頑張ってください!!
春はもうすぐです!!!
今週の部屋
〜Iくんのお部屋♪〜
今週は、みんな待ってました!!
長距離ブロック所属のIくんのお部屋の紹介です!!
どんどんいきますよ〜    お邪魔しま〜す!!

部屋の全体図!!
全体的にシックな感じできまってます♪
落ち着いた感じのへやですね〜

「そうですか?確かに派手派手な色はあまり好きではないんですけど。ものが少ないというのも、あるかもしれません。じつはこの後ろに冷蔵庫や収納ラックがあって・・・」

そうなんですか?

「はい。でも、ものがいっぱいあるので生活区間は今映っている部分です。」

なるほど。では、裏側も含めてこの部屋を見ていきましょう!!
全体図を見ていても目立っていましたけど、ここら辺赤いですね。

「はい。ここにはちょっとした思いがありまして・・・」


そういうの待ってました〜!!
なんですかなんですか??

「これは、家から持ってきたものじゃなくて福島に来てから買ったものなんですよ。
高校のときの陸上競技部のチームカラーが赤だったこともあって部屋に赤い色が無いと落ち着かなくて・・・」


なるほど、良いですね。
大学卒業後の机の色はピンクで決まりですね♪

体重計の収納場所・・・

お米の3点セット!!(っていや、全部米・・・)

全体図には写っていない場所の写真ですね。
お米ですか?

「はい。実家が秋田なもので、地元からあきた○まちを送ってもらってるんです。収納はこれに任せてます。
あきたこまちおいしいですよ!!」


いやいや、コシ○カリのほうがおいしいですって。(Tは新潟出身)

「あきたこまちですって。大体、あきた○まち食べた事あって言ってるんですか?」

・・・。あなたはあるんですか、コシ○カリ食べたこと。

「・・・」

無駄な争いはやめましょう。
今度お互い食べてみるということで。

「・・・そうですね」
これはアルバムですか?

「はい。アルバムって、たまに振り返ると凄く力がみなぎってくるんですよね。」

わかります。
見てるだけで心が落ち着きますしね。

「当時の夢なんかも思いだしちゃって・・・」


それじゃあ、一つ教えてください。

「・・・ぇ?恥ずかしいですね」

教えてください。

「た、達成したら教えます。この大学で理想に近づけるよう頑張ります」

見事達成して、教えてくださいね。その時はまた来ます!!

お邪魔しました〜

思い出の品・・・
編集後記
寒いですね。僕も試験を受ける皆さんに刺激を受けてテストに向けて勉強を頑張りたいと思います!!(土屋)

寒いですね。福島もこんなに雪が降るのか!と、びっくりしました!(里見)