第489号  2011/10/31
チームの集大成!!
〜第95回日本選手権リレー〜
10月28日(金)から30日(日)まで、神奈川県の日産スタジアムで第95回日本選手権リレーが行われました。この大会に福島大学は武石、斎藤(衿)、五十嵐(麻)、千葉のオーダーで4×400mRに出場しました。3分43秒33のタイムで7位入賞しました!
チームでは今シーズン最後の公式戦ということで、その締めくくりとして、また千葉は学生生活最後の試合ということで、集大成の走りを見せてくれました。

千葉
に話を聞きました。
4年間の集大成となる今回の大会にどのような気持ちで臨みましたか?

千葉「この大会で最後のマイルリレーだったので、1本でも多くみんなと走りたいという思いで臨みました。一つ一つ丁寧にアップを行って悔いのないように試合に向かいました。決勝に残ったときは、またみんなと走れるんだと思い本当に嬉しかったです」

最後ということでやはり特別な思いを秘めていたようですね。
最後の公式戦を終えての感想はどうですか?

「まだ終わったという実感は、正直ありません。4年生らしく、後輩たちに良い姿を見せられたかはわかりませんが、本当に楽しんで走ることができました。たくさんの応援に支えられて今回7位入賞することができました。代々繋いできたバトンは今度は私から武石に渡ります。武石たちにはもっともっと上を目指していけるように、また頑張ってもらいたいです。たくさんの応援本当にありがとうございました!」

千葉から武石へと、熱い想いは受け継がれていくことでしょう!
来年から後を引き継ぐ武石にも話を聞きました!

今回が、千葉と走る最後のレースとなりましたが、走ってみてどうでしたか?

武石「今回の日本選手権リレーが今年最後のレースとなりましたが、メンバーの絆が強くなったように感じました。千葉さんの最後のレースを、同じマイルメンバーとして一緒に走ることができ嬉しかったです。そしてもっともっと強く、速くなりたいという気持ちが増しました。来年は生まれ変わって福島大学のマイルの強さを見せ付けられるよう頑張っていきたいと思います」

千葉からの想いを受け継いで、これからは武石がマイルを引っ張ることになりますね。

「千葉さんから学んだことはたくさんあります。千葉さんの、日々の練習や試合へ向かう態度は本当にいつも刺激をもらえる姿でした。あの小さい体のどこからそんなエネルギーが出てくるのかと感動をもらっていました!千葉さんから教わった福島大学陸上部・短長ブロックの伝統を、しっかり後輩達に伝えていけるよう、みんなと協力しながら力の限り頑張っていこうと思います!」

武石率いるマイルメンバーの成長に期待しましょう!!
4×100mR 東邦銀行
(栗本さん、佐藤さん、
青木さん、渡辺さん)
45秒39 2位
4×400mR 東邦銀行
(青木さん、渡辺さん、
吉田さん、佐藤さん)
3分37秒75 2位
福島大学
(武石、齊藤、
五十嵐、千葉)
3分43秒33 7位
今シーズン最後の記録会!
〜第15回福島大学トラッククラブ競技会〜
10月29日(土)、第15回福島大学トラッククラブ競技会が行われました。男子砲丸投では、伊花が自己ベストを更新しました。
また今回、日本大学工学部の皆さんが初出場され、自己ベストを更新された方がいたので話を伺いました。

男子砲丸投で自己ベストを更新した、伊花に話を聞きました。

今回は、砲丸投で自己ベストを更新したようですね!
何か特別な思いはありましたか?

伊花「今シーズン最後の試合として、納得できる結果を残して冬期の練習に入りたいと思い投げました!シーズン最後の試合で少しでも成長をみせられて良かったです」

来シーズンに向けて、良い締めくくりができましたね。
これからの意気込みをお願いします!

「冬期の練習を通して、体力の土台を広げて、春先一発目からベストを更新できるように頑張っていきます!」

来年も、さらに成長した姿を見せてくれることでしょう!



日本大学工学部の皆さん☆
お疲れのところ、快くインタビューに応えてくださいました!
(一番右:岩崎さん)

男子やり投で自己ベストを更新された、岩崎勝彦さんにインタビューしました。

今回、この競技会に参加しようと思った理由を教えてください。

岩崎さん「シーズンの締めくくりに6投投げられる試合がこの競技会だったので、今の自分の力を試すために参加しようと思いました」

6投投げられる記録会は貴重ですよね。
実際に参加してみてどうでしたか?

「雰囲気も良く、集中して投げることが出来ました。一投一測形式で、気持ちを高めていくことが出来たので、自己ベスト更新にも繋がったと思います。来年もまた是非参加したいです」

この競技会ならではの、好記録を狙えるのかもしれませんね。
来年も是非いらしてください!お待ちしています!!
Happy☆ハロウィン!!
 10月31日と言えば・・・そう、ハロウィンですね!福島大学のある人も仮装してお菓子をもらいに家を回っているようです☆もしかしたら次はあなたの家に来るかも!?「トリック・ア・トリート!!」と言われたらお菓子をくださいね。さもないと意地悪しちゃうぞ♪(笑)

この子は一体誰でしょう・・・?
(ポインタを画像に乗せてください)
ちょうど1ヶ月前の週刊福陸の記事で、ハロウィンの準備を始めていた学生がいましたね☆

いよいよ当日になり、はりきって仮装していました!

どれくらいたくさんのお菓子を手に入れることができたのでしょうか♪

左の画像に写っているのは誰だかわかりますか?

答えを知りたい方は、画像をクリックしてください☆
編集後記 おまけ
ハロウィンは楽しいですね♪色んなかわいいお菓子があって、幸せな気分です☆(みなみ)

最近寒い日が続いていますね;皆さん風邪には気を付けてください!(田村)

編集の途中に花火が打ちあがってテンションが上がりました!この時期に見れて、思わずニッコリです☆(吉田)

田村もすっかりハロウィン気分で編集していました☆