第492号  2011/11/21
新体制発足!
〜新たな試みで、来シーズンに向けて始動〜
秋が終りを告げ、冬の訪れを感じられる季節になってきました。そんな中、主将、副主将、そして各ブロックのブロック長が決定し、チームが新体制で動き始めました!初の女子主将など、新たな試みで来シーズンに向かっていきます!!
どのようなチームにしていきたいか、どのようなブロックにしていきたいかをそれぞれ話してもらいました。
主将、跳躍ブロック長
今村 久美子

「主将を務めることになりました。今までの福島大学陸上競技部の伝統を引き継ぎ、強いチームを目指します。そして、新しい私たちのチームらしく、変えることは変え、強くなるため、自分に勝つために、それぞれが貪欲にチャレンジしていくチームにしていきたいです。

また、一人一人が自分らしくそれぞれのステージで強くなり、チームの中で存在感を出すこと、そして、チームとして競技場で、大会で、存在感を出していけるチームにしていきます。このチームの主将を務めることに、責任とやる気を感じています。自分自身もっと成長し、チームを引っ張っていきます。新しい福島大学陸上部も応援よろしくお願いします。」

「また、引き続き跳躍ブロック長も務めることになりました。『あと少し』のときに勝ちに持っていけるようにより高い意識を持ち、高いレベルで練習を行っていきます。それぞれがそれぞれのステージで、目標と存在感のあるブロックになるよう、ブロックみんなで強くなっていきます!」

副主将、短長ブロック長

戸崎 孝則

「副主将という立場ですが、主将と同じようにチームの先頭に立ち、チームを引っ張っていきたいです。まずは全ての事において、自分が模範となり、チームに良い影響を与えていければと思います。

また、福島大学陸上部の副主将として自分の言動に責任を持ち、行動していきたいです。

ブロック長としては、短長ブロックは陸上部の中でも、1番注目されているブロックだと思います。短長ブロック全員が、そのことに自覚を持ち、高い意識で練習に取り組んでいけるブロックにしていきたいと思います。1人1人が自分に厳しく出来るようなブロックにしていきたいです!」



副主将

松橋 舞果


「新チームの副主将をつとめることになりました。私は競技力はまだまだですが、だからこそ私から底上げしていけるように努力していきたいと思います。

今村をサポートしながら、3年生全員で協力して、みんながこの陸上部でよかった、ここでもっともっと強くなりたいと今まで以上に思えるようなチームにしていきたいと思います。精一杯頑張ります!!」

短短ブロック長
土屋 建太

「短短ブロックのレースは、勝利に向ける強い気持ちもさることながら、一瞬一瞬で発揮される技術が特に勝負を左右します。
技術力向上のために、一人で頑張るのではなく、『ブロック』というかたまりを十二分に活かしていけるブロックにしたいです!お互いのいい部分、悪い部分を良い意味で、徹底的に言及していける雰囲気の中で練習していけば、ブロック全体が成長していけると思います。

そして何より、元気のあるブロックにしたいです!他ブロックに分けても、ありあまるほど元気のあるブロックにしていきたいと思います」


中距離ブロック長
中田 倭菜

「中距離ブロックは練習でもキツくなる場面が多く、より仲間と支え合い、励まし合うことが大切になると思います。

人数が少ないからこそ、お互いの目標をしっかり把握し合い、支え合えるブロックにしたいです。

自分の目標に向かう意識が強く、チームの流れをつくれるようなブロックを目指します!」

長距離ブロック長
手嶋 真紀

「人数は少ないですが、存在感のある長距離ブロックの伝統を受け継いでいきたいと思います。
練習は2人なのですが、2人の頑張りが他のブロック、チームに良い影響を与えられるようにしたいです。

また、2人が他のブロックから刺激をもらい頑張れるような、つながりの深いブロックにしていきたいと考えています。

これからの冬季練は各々のステージの目標を明確にし、活躍できるように練習に励んでいきたいと思います」


投擲・混成ブロック長
菊田 久美子

「投擲・混成ブロックは、毎年全カレ出場者を多く出しているブロックです。来年は更に多くの全カレ出場・入賞者を出せるような強いブロックにしたいと思っています!

1人1人の持っている力はとても大きいはずなので、その力を試合で出し切れるよう、まずは練習からしっかりと詰めていきたいと思います。

4年生の小林さんが抜け、投擲は女子だけとなりましたが、投擲・混成ブロックから部を盛り上げていきたいです!」


復興を目指して!ふくしま駅伝!!
〜第23回市町村対抗福島県横断駅伝競走大会〜
11月20日(日)にふくしま駅伝が開催され、学生からは吉田が郡山市の代表として出場しました。また、卒業生の阿部哲也さん(H20年卒)が二本松市、新田和樹さん(H21年卒)が三春町の代表として出場されました。今大会は震災からの復興を願って例年以上に郷土の誇りとふるさとへの熱い思いを胸に仲間と一本の襷を繋ぐレースとなりました。

吉田
は最終区の16区(8.4km)を走りました。

今回が最後の大会となりましたが、どのような気持ちで臨みましたか?

吉田「今回のふくしま駅伝が最後の大会となるので、4年間の思いを込めて走りました。
結果は実業団の選手に負けてしまい区間3位でしたが、タイムも順位も満足しています。」

ふくしま駅伝を走るのは、意外にも今回が初めてだったそうですね?

「はい!中学生のときから郡山市のユニフォームを着て走りたいと思っていたので、走ることができて嬉しかったです。
今回のふくしま駅伝も、沿道での応援が走る力になりました。ありがとうございました」

念願のレースに出場し、満足する形で最後のレースを終えることができたようです!!
お疲れ様でした!

吉田、最後のレースで渾身の走り!

審判の仕事をする学生と阿部さん
学生も補助役員としてふくしま駅伝に参加してきました。

着替えテントの設営や、会場警備、審判などをしました。

初めて補助員として参加した学生は、地元にはないイベントなので、さすが陸上王国だなあと感心していました。

このようなイベントに参加することで、福島が復興していく姿をより身近に感じることができました!
今週の部屋
〜跳躍ブロック・Iがらしの部屋〜 

今回は、我らがエース、競技でも笑いでも抜群のセンスを誇る、跳躍ブロックのIがらしの家にお邪魔しました!

お邪魔します!
よくまとまっていて快適そうな部屋ですね。さすがIがらし!

「入学する前は黄色の部屋にしたい!と思っていたのですが、妥協に妥協を重ねた結果何の特徴もない部屋になってしまいました。なので全く気に入ってません(笑)」

そうなんですかあ!
すっきりしていて僕はいい部屋だと思いましたが、満足できていないのですね…

「そうなんです(泣)ちなみに、こたつとヒーターは数日前に仲間入りしたばかりです!」

もう暖房器具が必須な時期ですよね!
Iがらしは寒さ対策バッチリなようです☆
 
黄色になりきれなかった部屋(笑)
 
黄色にこだわろうとした形跡が・・・
ここはキッチンの一角ですね!
こだわりはもちろん…?

「そうです!黄色で揃えようとしました!調味料も一通り揃っていますが、私は学食を利用するのであまり出番がありません(笑)」


せっかく揃えたのにもったいないですね。
好きなものが揃っているキッチンなら、楽しく料理できそうですが…

「来年からは調味料が足りなくなるほど、料理の勉強をしようかな…(汗)」

そうなった際は、ご馳走になりに伺います♪
こちらは何ですか?

「画像では切れてしまっていますが、右下に見えるのが私の好きなお笑い芸人さんのDVDたちです。」

これを見てIがらしは元気をもらっているわけですね!?

「はい☆と言いたいところですが…会津から持ってきたのは良いものの、こちらに来てからは全然見ていません。最近はもはや、ファンと言えるのか分からないような状態です(笑)」


持っているだけで安心できるものって、ありますよね!(笑)
 
 
ジグソーパズルとゼッケン
僕も大好きなキャラクターたちを発見しました!

「これはジグソーパズルなんです♪これを壁に貼れば部屋が可愛くなるだろうと思い引越し前に完成させました。実際、部屋とかなりミスマッチです(笑)」

なかなかの存在感ですからね♪
大会のナンバーカードなども貼っているんですか?

 「そうなんです。大切な思い出を胸に、いつも頑張っています!」

大学でも、思い出に残るような試合をたくさん経験してほしいと思います。
ありがとうございました☆

今週の人 編集後記
石田 采与
大瀬 貴仁
前回、400mで今シーズン2回のベスト記録更新!という急成長中の島根県民、英語をこよなく愛する和田考平に紹介されました、石田采与です。今回は、同じ短長ブロック、そして、400mH仲間の大瀬貴仁を紹介します。彼は、同級生の中で「お父さんみたい!」と言われ、愛されています。本人はかなり抵抗していますが…(笑)優しく、いざというときは頼りになり、周りに安心感を与えてくれる1年生の主なのです。彼の出身地は、りんごの収穫量堂々第1位の青森県です。彼の口から発せられる、柔らかく、どこか懐かしい青森なまりは、入部当初から彼の存在を浮き立たせ、今もなおその威力は衰えません。また、彼は走りでもめきめき頭角を現しています。先日行われた競技会では、400mで自己ベストを更新しました。彼の大きな走り、そのなかに顕在するピッチの鋭さは私の目標とする走りです。これから冬季練習に入り、彼の走りはさらに洗練されることでしょう。他を凌ぐスピードと華麗なハードリングで春から大活躍すること間違いなしです。どうぞご期待ください!!!
ブータン国王様が福島にも来てくださいましたね!友人が実際に遭遇したらしく写真を持っていました。ブータンに行ってみたくなりました☆(ミナミ)

ふくしま駅伝の補助員をしてきました。選手の熱い走りをまじかで見ることができてよかったです。選手、役員のみなさんお疲れ様でした!(鈴木)

ふくしま駅伝では去年までスタート地点の補助役員をしていました!毎年知っている人が走っているのを見て私も元気をもらっています!!(吉田)