第497号   2011/12/26
     500号まで、あと号!!

集中して練習した4日間
~女子合宿in千葉~
12月23日(金)~26日(月)まで、 千葉県の日本エアロビクスセンターで女子合宿が行われ、女子16名が参加しました。天然芝のグラウンドや屋内プールがある複合宿泊施設での合宿ということで、環境面はとても充実していたようです。
合宿に参加した学生に話を聞いてみました。
1年生の齋藤(衿)に話を聞きました。

初めての千葉合宿ではどうでしたか?

齋藤(衿)「とても良い雰囲気で全員で頑張ることができたと思います。宿泊はコテージで1部屋が8人だったので、同級生はもちろん、先輩との交流を楽しんで生活することができました!練習内容は合宿らしいメニューが続いていますが、コテージでのリフレッシュがあるので頑張ることができました!また、千葉は毎日晴れで日差しがとても暖かいです。練習環境は施設が整っていて、芝生で走ったりもしました!」


環境もよく、厳しい練習でも楽しみながら頑張れたようですね!
今年ももう終わりですが、来シーズンに向けて、何か意気込みなどありすまか?

「全カレ標準をどのように切るか、全カレでどのように走りたいか、改めて考えることができました。この気持ちを持ち続けて力をつけていきたいです。」

全カレに向けての思いが伝わってきます!
来シーズンも齋藤(衿)の活躍に期待しましょう!


芝生のグラウンドを広々と使った練習!!
 
ガンガン走ります!!
主将の今村にも話を聞いてみましょう!


千葉の気候は福島と比べてどうでしたか?

今村「今回の合宿中は一度も雪が降らず、暖かく感じました。朝外に出た時の寒さが福島とは全く違いました。」

いい環境ですね。福島で練習している私たちは雪が降る中での練習でした・・・(泣)

今回はどのような合宿になりましたか?

「16人という少ない人数でしたが、全員で盛り上げ、とてもいい雰囲気で、高い意識をもって練習ができました。宿泊場所も8人ずつのコテージだったので、リビングでみんな集まって過ごしたりして、楽しく過ごしました!


チームの仲を深められ質の高い練習ができたようですね。
最上級生として、また主将として迎える来シーズンの抱負や目標を教えてください!。
 
「この合宿を通して、また気持ちを新たに、強くなるために自分を変えていこうと思いました。みんなが強くなり、自分を変えようと強く思うことがチームの力になります。合宿に来た人も、大学で練習をしていた学生も、気持ちをひとつに来シーズンに向けて頑張っていきましょう!」


いい合宿となり良かったです!
来年も気持ちを一つに、気を引き締めて頑張りましょう!
 
久々の海外進出!!
中距離韓国・日本合同合宿 (日本陸上競技連盟主催)
 12月16日(金)~12月22日(木)の1週間にわたって、済州島の西帰浦市(韓国)で行われた日韓合同の中距離合宿に、1年生の糸原が参加してきました。
部員の海外遠征は久しぶりのことで、糸原にとっては初めての海外遠征となりました。また、1週間という長い期間も彼女に良い刺激を与えたようなので、話を伺ってみましょう!

初めての海外合宿で学ぶことも多かったと思いますが、どうでしたか?

糸原「最初は不安でしたが、とても楽しかったです!トレーナーさんや通訳さん、宿の設備と充実した良い環境で練習できました。韓国の選手はみんな走りがきれいでしたが、それ以上に日本の高校生の姿から学ぶことがたくさんあり、これまで以上に努力をしなければ、と刺激を受けました!」

とても良い環境の中での合宿だったようですね!
この合宿で受けた刺激をもとに、これからもしっかりと頑張りましょう!


室内トレーニング施設

1枚目:韓国海苔が山積み!
2枚目:済州島のミカンおばさん

練習面では充実していたようですが、それ以外の生活面はどうだったんですか?

「食事は、毎食必ずキムチと韓国のりがありました(笑)栄養バランスばっちりで美味しかったですが、後半は日本のあっさり、さっぱり料理が恋しくなってしまいました」

なんとなく想像できてしまうのが怖いですね…
気候や街の様子で変わったことはありましたか?

「だいたい福島と同じくらいの気温でした。初日は吹雪いていましたが、二日目以降は洗濯物のよく乾く暖かい気候でした!済州島はミカンの名産地で道路脇にはミカンの木がズラリ。道端にはミカンの皮が散乱という状態でした」

ミカンの皮が散乱しているとはすごいですね。
生活面でも新しいことがあり、充実していたようですね!

最後に今回の合宿な感想をどうぞ!!

「サッカー交流や韓国観光、駅伝大会など楽しい催しもあって充実した1週間でした!高校生のパワフルさに負けないよう元気に走ってはしゃいできました。韓国側の監督のお話しもきけて、今後の自分の練習への意識も高まりました!」

イルミネーション特集
~僕らのX'masを彩った光~
最近は明るい話題の少ない福島県ですが、福島大学周辺ではそんな空気も吹き飛ばしてしまえるようなイルミネーションがたくさんあります!今回はその中でも特にきれいなものを紹介したいと思います!!
最初のイルミネーションを紹介するのは1年の大瀬です!

大瀬「僕が紹介するのは、僕が住んでいるアパートのイルミネーションです!大家さんが毎年飾り付けてくれています!練習で疲れて帰ってきたときに明るく、暖かく迎えてくれるので、僕の心を落ち着かせてくれます。しかし、時には寂しくもなってしまいます。いつか彼女と一緒にこのイルミネーションを眺めながら家に帰りたいものです」

いや~
そんな日が来るといいですねっ☆


いつも大瀬を温かく迎える光
 

大学構内のイルミネーション
(※ポインタを乗せてください)
次のイルミネーションを紹介するのは、同じく1年の鈴木(智)です♪

鈴木(智)「こちらは大学構内にあるイルミネーションをです。震災の復興に向けてということで、今年は節電を意識してLEDのイルミネーションを点灯させたそうです。夜遅く講義が終わった後は、これを眺めながら帰るのですが、画像を見ても分かるようにとてもきれいなので疲れた心も癒してくれます。彼女が隣で歩いていたら、もっといいんですけどね☆」

いや~
それなら。私のここ、あいてますよ~
最後のイルミネーションを紹介するのは、2年の中島です☆

中島「これは、毎年福島駅前にある大きなツリーを模したイルミネーションです。クリスマス前に登場するこのイルミネーションは、福島のニュースでもよく紹介されていて、本当にきれいです。周りの木も電飾で飾られていて、カップルで訪れるには最適の雰囲気が出ています。彼女がいたら、絶対一緒に見に行くんですけどね♪」

いや~
だから。私のここ、あいてますよ!


以上で終わります!福島にはまだまだ綺麗なイルミネーションがたくさんあるのでぜひ、足を運んでみてください!!
 

カップルの人気スポット☆
 今年の更新は今週号で最後になります。
2012年最初の更新は1月5日(木)になりますので、よろしくお願いします。

今年も1年、週刊福陸をご覧いただきありがとうございました。来年もまた、今まで以上の創意工夫を持っていろいろな情報をお届けできるように頑張ります。

みなさん、良いお年を!!
今週の人 編集後記 
 

伊藤 彩→五十嵐 麻央
石巻からやってきたミステリアスな鈴木智仁から紹介されました、伊藤彩です。今回私が紹介するのは、同じ会津出身、才能溢れるロングジャンパー五十嵐麻央です。五十嵐とは高校時代からずっとライバルでもあり、仲の良い友達です!私はいつも、つっこまれています(笑)五十嵐は大学1年目から、数々の全国の舞台で大活躍しました。6M以上も先にピヨーンと跳んでしまいます。凄いのは、走幅跳だけではありません!その天性のバネ、長い手足を生かして100mから400mまでピュンとあっという間に走ってしまいます!大きなストライドでくりだされる走りはいつ見ても圧巻です!才能溢れるのは、競技だけにはとどまりません!絵や歌、ダンス、手芸、足掛け上がり(笑)、何でもできちゃうんです!そして、なんと言ったって話が面白い!どんな話も面白くしてしまうんです(笑)五十嵐の例え話は最高です。毎日笑っているのでお腹がいたいです!
また、初めて会った人によく怖そうと言われるそうですが、そんなことはありません!かっこいい!そんな言葉がぴったりな五十嵐ですが、乙女な一面もたくさん持っています(笑)愛猫バキを話す五十嵐はとてもキュート☆GAPっていうやつです!
五十嵐についてまだまだ書ききれません!ぜひ一度五十嵐の面白い話を聞いてみてください!五十嵐の面白さがすぐに分かるはずです!
来年はさらにパワーアップした五十嵐麻央に期待です!
今年ももう終わりですね。来年からも楽しいホームページを作れるよう頑張ります!(中島)

大瀬に引き続き2週連続でのHP作成でした。来年からも、
皆さんにためになる情報を伝えられるよう頑張っていきたいです(鈴木)