第471号  2011/06/20
全日本インカレを見据えた熱戦!!
〜 2011日本学生陸上競技個人選手権大会〜
6月17日(金)から6月19日(日)まで神奈川県平塚市、平塚市総合公園平塚競技場にて2011日本学生陸上競技場個人選手権大会が行われました。
福島大学陸上競技部からは、総勢12名が出場し、約3ヶ月後の『全日本インカレ』を見据えて、学生陸上において『全日本インカレに向けての前哨戦』ともなるこの大会に臨みました。

大会では、初日から女子やり投で高橋が4位入賞とチームにもよい流れを引き込み、
まだ本領発揮とはいきませんが、今週末に控える『東北インカレ』、そして3ヶ月後の『全日本インカレ』に向けての流れを作りました。

東北から日本中へ元気を発信できるよう、福島大学陸上競技部一同、これからもチーム一丸となって頑張っていきます!
<出場者一覧>

100m 伊藤 1年
400m 千葉
武石
糸原
齊藤
塚田
4年
2年
1年
1年
1年
800m 長沢
中田
院1年
2年
1500m 田村 1年
5000m 田村 1年
100mH 伊藤 1年
400mH 千葉
糸原
4年
1年
走高跳 今村 3年
走幅跳 五十嵐(麻) 1年
砲丸投 佐藤(深) 3年
やり投 高橋 2年
高橋が女子やり投で4位入賞

まずは4位入賞おめでとうございます。自己ベストには及びませんでしたが、初日から良い流れを作りましたね。


高橋「今回は、去年より順位を上げることが出来たので良かったと思います。試合運びも悪くなく、良い投げの感覚を掴めました」


さて、来週には東北インカレも控えています。


高橋「記録のアベレージも上がって来たので、更に記録を伸ばすとともに、今回の反省点を改善して、東北インカレでは、更に自己ベストを更新していきたいと思います!」


また、今年は震災がありましたが、地元福島出身の競技者として、何か特別な思いはありますか?


高橋「私は地元福島に対して、陸上で全国の舞台で活躍することで福島県は震災にも負けず立ち上がっていけることを伝えていきたいと思います」



特別な思いを持って迎える今シーズン、福島のパワーを伝えていけると良いですね。
 
福島県民代表として今シーズンに挑む高橋
〜長沢が女子800mで5位入賞〜


女子800m決勝での長沢の落ち着いた走り


800mで5位入賞ということですが、どのような試合運びでしたか?

長沢「今回は、プラスで決勝に残ったものの、考えの足りない走りをしてしまいました。決勝では落ち着いてレースが出来たものの、スピードや1日2本走る体力などの反省点が見つかりました」


決勝での大勝負で、落ちついて走れたことに、なにか理由はあるんですか?


長沢「決勝ではチームのバックストレートまで響く、みんなの声援に後押しされ、踏ん張ることが出来ました」


チームの応援が力の源になったんですね。次はどんなレースにしたいですか?


長沢「これからも、応援に応えられる選手になれるよう、練習を頑張っていき、まずは東北インカレでチームに貢献できるような走りをします」



来週の東北インカレでの力走も期待しています!

〜千葉が400m・400mHで共に7位入賞〜

400m、400mHと2種目とも同じ日となり、忙しいスケジュールでしたが、思うような走りは出来ましたか?


千葉「自分の体力のなさを痛感しました。1日3本走れる体力があればもっと良い試合が出来たのではないかと思います。気持ちを切り替えて、次に進んでいきます」



先週の日本選手権、今回の個人選手権と連戦が続きましたが、いよいよ今週末には、大学最後の東北インカレが控えていますね。


千葉「東北インカレは、私たち4年生にとって最後の東北インカレです。チーム一丸となって優勝を狙っていきたいです。そして、4年間の想いをぶつけていきたいと思います」


4年間の想い。十分にぶつけていってください。

4年間の想いを背負って挑む、今シーズン
〜五十嵐(麻)が走幅跳で5位入賞〜
 

期待のルーキー、6mジャンパー!


先週の日本選手権8位入賞に引き続き、今回も走幅跳5位入賞となりましたね。


五十嵐「今回は、3位以内入賞を目指していたので悔しいです。まだまだ、技術も強い気持ちも高めていかなければならないなと痛感しました」


今年はどんなシーズンにしていきたいですか?


五十嵐「競技の面では、次の試合で、早く6mを跳び、自己ベスト更新を狙っていきたいです。また、福島出身の選手として、今シーズンは、地元福島の皆さんに応援してもらうだけでなく、自分が競技することで、逆に元気を与えていきたいです。練習できることや試合に出られることに感謝して毎日を大切に過ごしていきます」



これからも、感謝の気持ちを忘れず、競技に取り組んでいってください。これからの、五十嵐の活躍に期待しています。
〜今村が走高跳で7位入賞〜


1m65を3回目でクリアしましたが、試合では良いイメージを作れましたか?


今村「良いイメージを作って跳ぶことが出来ましたが、それが定着していないために、高さが上がった時に崩れてしまいました。まだまだやるべきことがたくさんあるので改善していきます」


競技場では、たくさんの人から嬉しい声をかけてもらったと聞きましたが、どういった言葉をもらったのですか?


「試合であったいろんな人たちが震災の心配をして下さり、声をかけて下さいました。福大がんばってね!と言って下さり、嬉しかったです」


また、今回全国の仲間と戦って、どのように感じましたか?


「全国の仲間と戦って刺激をもらい、改めて自分はまだまだだと感じました。まずは東北インカレ、ぞして全日本インカレに向けて、もっと高く跳べるように練習していきます」



3年目のシーズンも、自己ベストを狙って、大きな花を咲かせて下さい。

1m65、3回目クリア
今村の跳躍

先週の日本選手権に続いての、田村の力走


〜1500mで決勝に駒を進めた田村〜

1500mで予選を通過しましたが、決勝では自分の走りが出来ましたか?


「学生の全国レベルのレースに出場し、決勝では思うような走りが出来ませんでした。ですが、久々に全国の舞台で走り、良い経験になったので、改めて具体的な目標を立ててまた頑張りたいと思います。また、来週の東北インカレでは、シーズンベストで優勝したいです」



田村は、震災後、新潟佐渡島に避難し、思うような練習が積めない時期もあったそうですね。


「少しの間ですが、その様な時期もありました。これから福島の完全復興に向けて、自分の走りが被災者に元気を与える走りをしていきたいと思います」



全国の舞台で活躍し、ぜひ、東北に元気を与えていってくださいね。



〜400m、400mHに出場したルーキー糸原〜


糸原にとって、久しぶりの全国規模の大会となりましたが、自分の力は発揮できましたか?


「出発の日も当日も皆さんに応援してもらい、たくさん勇気をもらえたので、その気持ちを走りに出したかったのですが、思うような走りはできませんでした」



今回、全国の舞台での3日間を通じて、何か感じたことがありましたか?


「先輩方の決勝レースを見て感動しました。自分も早くあの場で人に感動を与えられる選手になりたいと感じた大会でした」


来週の東北インカレに向けて、意気込みをお願いします!

「調子は段々上がってきていると思います。もう少しレース展開を考えて次こそは自己ベストを狙い、また福島大の総合得点に貢献できるように走ります」



東北インカレでの糸原のガッツ溢れる走りに注目ですね!

次こは自己ベストの走りを!!

日本選手権、日本学生陸上競技個人選手権大会も終了し、いよいよ今週末にほ東北インカレが始まります。秋田の地で、福島大学陸上競技部らしい戦いができるよう、チーム一丸となって3日間戦ってきます。どうぞ応援の程、よろしくお願いいたします!
突撃!お宅訪問!!
〜投擲・混成ブロックSくん〜
 2週連続でお送りします、今週の部屋!!
こちらも2週連続、またまたS君!でも、今回は投擲混成ブロックに所属する、日本で一番多い名字のあの人です!
 
就寝中のしましま模様の誰か・・

それでは、早速おじゃまします!!

「どうぞどうぞ!これが僕の部屋です!!
9.5畳の大きめな部屋にすんでます」


9.5畳広いですね〜。
やっぱりこれくらい広くないと、S君の身体は入りきらないですよね!なんか、ベットの上に同居人もいるようですし!!

「これから大きくなる、いわば、未来への投資です!!
これから、この部屋が手狭に感じられるように練習頑張っていくつもりです!!」



おっ!植物を育ててるんですか?


「これは最近育ててるピーマンです!今一番のお気に入りです!!ピーマン、大好きです。キュウリや二十日大根も育ててるんですよ!」


すごいですね!野菜ですか!!
ピーマンとか二十日大根とか、選択が渋いですね〜。
ところで、二十日大根って20日で育つんですか?

「20日で出来るんですよ!お手軽で良いですよね。ピーマンもとても育てやすい野菜の1つで、家庭菜園とか始める方には、おすすめです」

でもこんなに野菜を育てているってことは、料理とかも趣味なんですか?
「でも、いつもは学食を使って過ごしているんですけどね(汗)
自分で作った野菜は格別な感じがしておいしいです」

スタッフがおいしく頂きました♪
 
MBAで身長が一番低かったといっても実は183cm
 

このかっこいい人は誰ですか?


「バスケットボール選手のアレン・アイバーソンのポスターです!!この人は、ある時期にMBAで身長が低かった選手なんですけど、すごい活躍したひとなんですよ!

この人の言葉で『身体のサイズは関係ない!ハートのサイズが大切なんだ!!』って言葉は大好きですね!」

・・・あなた身長何センチでしたっけ?

「最近は、測ってないですが、180cmは超えてます!良いじゃないですか。好きなんですから。」

良いですけど・・・
あなたが言うと逆の意味になりますね・・・



「帰る前に、ちょっとこちらへ!!」


こ、これは・・・!(不自然で入ってきて最初に気が付いてたけど)

「これは神棚です。僕は高校時代からほぼ毎日、この神棚に水をあげて、祈っています!!皆さんも家にあったら水あげて、祈ってみてください!何かが変わるかもしれません!」

い、いや普通の家にはないと思いますが・・・
今日は、こちらの部屋でお祈りさせていただきます。
(祈り中・・・)
これで、私にも良いことがあるはず!!

それでは、本日はこれで失礼します。
また、苦しい時に神にお願いしに来ますね!!
S君ありがとうございました!!

神聖な神棚 の隣の 現実的な時計
 編集後記

ホームページ作成は1年生の部屋でやりました。部屋は整然としていて、我が家も掃除しようと思いました。
部屋の中は4人もいて暑かったです。夜なのにまさかの29度・・・(土屋)

初めてのホームページ作りでした。大瀬に負けないくらい文章が早く打てるように頑張りたいと思います。(山下)

今回は初めてのホームページ作りとタイピングでした。まだまだ未熟ですが、三十度近い暑さに負けず面白いホームページを作っていきたいです(大瀬)

今日から、フレッシュな1年生も加わってのホームページ作りです!家が暑かったせいか、じわじわと汗が・・・外に出ると肌寒く感じる夜でした・・・笑(亀田)