第473号  2011/07/04
各地県選手権!結果速報!!
好調の山内3位入賞
〜第76回岐阜県選手権大会〜
7月2日(土)〜3日(日)に長良川競技場で 第76回岐阜県陸上競技選手権大会が行われました。山内が走幅跳に出場し、5m61ので3位に入賞しました。 


山内、地元での跳躍!※ポインタを乗せてください。
山内のコメント
「記録としてはまだまだですが、良い感覚で跳ぶことができました。調子がよく、ファールではありましたが、ベストを越える跳躍ができました。しかしファールはファールなので、詰めの甘さがありました。収穫のある試合だったので、今回見つかった課題をしっかりと練習して、次につなげていきたいと思います」

地元の皆さんの声援はいかがでしたか?

「地元での試合ということで、いろんな先生方が声をかけてくださいました。「福島も頑張っとるなー」と言ってもらえました!福島大学から出場したのは、私1人だけでしたが、福島のために、チームのために戦うことができてよかったです!」

福島も負けてないってところを私たちがどんどん全国に発信していきましょう!!
大学生として初めての地元、白木と塚田好走
〜茨城県選手権〜
 7月1日(金)〜3日(日)にケーズデンキスタジアム水戸で茨城県選手権が行われました。白木と塚田が400mと200mに出場しました。
 
白木(先頭)地元で自己ベスト更新!
茨城県選手権では白木が400m、200mに出場し400mでは自己ベスト(49秒25)でした。どちらも決勝に進み地元で活躍したようでした。

白木のコメント
「400mは49秒25の自己ベストで2位でした。連戦や移動により体調は万全ではなかったのですがレースペースを上手く作ってベストを出すことができました。200mでは準決勝で22秒27(+0.2)と以前より走れるようになってきました。決勝では22秒42(+0.4)で5位と疲労が残ったままのレースで、力を出し切れませんでした。しっかり体調を戻して次の試合に向けて頑張って行きたいと思います」

地元で走った感想はありますか?

「初めて大学生として県選に参加して、若い力に圧倒されずに堂々と走ることができました!応援ありがとうございました!」
 
塚田はこの県選手権で400m59秒62で4位入賞でした。
塚田のコメント
「まだまだ未熟な自分を思い知らされましたが、走る度にタイムが良くなっているのでこれから更に頑張りたいと思います。200mでは予選は良かったのですが、準決勝で力が及びませんでした。完全に力不足でした。これから課題を直し本当にがんばらなければと思いました」

地元ではどのように走れましたか?

「入学以来久しぶりに地元に帰っての試合で、ほっとするようなホームな雰囲気の中で落ち着いて楽しくレースできました。別の環境で頑張っている地元の陸上友達と会って刺激をもらえたのもよかったです!」

二人とも福島での成長を見せられることができたようですね。しかしまだまだと気を引き締めていました!福島大学の誇りを胸にこれからの活躍に期待しましょう!!
こんなことがあったよ、東北インカレ!
〜東北インカレ裏話〜
前回はお届けできなかったエピソードを今回は紹介したいと思います。ハプニングやどんな気持ちで臨んだかを特集しました!

集中を切らさず、持ち前の粘りを見せる吉田
※ポインタを乗せてください
吉田はこんなハプニングに遭遇しました!
それは最終日男子5000mでの出来事です…
予選1組が終わり、2組の吉田はスタートラインに立ち集中した顔つきでした。ところが機器のトラブルで走り始めて900mでレースが中断となりました!その時を吉田はこう振り返ります。

吉田「900m走って止められたときは驚きました!しかし、すぐに気持ちを切り替えて次のレースに臨みました。一時間後にスタートと運営してくださった方々の配慮もありがたかったです。一時間後のスタートに向けて集中力を切らさないように心がけました!」

とても驚いたようですね!福島の底力はまだまだこんなものじゃないといわんばかりの走りでした!集中を切らさず優勝まであと一歩だった吉田でした!
余談ですが吉田は2年生の時に、宿泊先でハチに刺されたことも…!
一年生の白木は東北インカレに強い思いを持ち、臨んでいたようです!白木はこの東北インカレでは400m4位、200m8位、4×100mR2位、4×400mR8位と大きくチームに貢献しました!

白木「先輩の東北インカレにかける熱い思いを感じとり、1点でも多く稼ぐことが自分の役割だと思って1本1本大事に走りました。まだまだ納得のいかない結果でしたが、少しでも福島大陸上部に貢献できて嬉しかったです!また、試合に集中できる環境を作って頂いたこともその気持ちを大きくさせてくれました!ありがとうございました!」

頼もしいですね!飽くなき向上心で貪欲に勝ちにこだわってビックになっていって下さい!


気持ちの伝わる走りを見せる白木
※ポインタを乗せてください

決勝で上位を狙う西ノ明(腰ナンバー2)
西ノ明も特別な思いで東北インカレに臨んだようです。
西ノ明「昨年は選手として東北インカレに参加することができなかったので、今回、選手として参加するからには決勝に残ってチームの為に点数を取るという強い気持ちで挑みました。不安もあったのですが、いい状態で本番を迎えることができたので自信をもってスタートラインに立ちました」

選手として決勝のスタートラインに立つことができましたね。その時を振り返るとどうですか?

「スタートラインに立つと雨の中応援してくれる仲間がいて緊張はなくなりました!一つでも順位を上げようと思って走ったのですが、上げることができずとても悔しいです。今回、決勝で走るという良い経験ができました。次の大会に向けてこれからも頑張っていきたいです。」
次回の大会ではさらに成長した西ノ明がチームを盛り上げてくれることでしょう!
今週の部屋
〜短長ブロックkくん〜
 今週の部屋は心機一転、南福島にお出かけしてきました!イニシャルも変わって短長ブロックのKねこ君のお宅です!
 
実は8畳もあるんですよ〜
 
お邪魔しますね〜
ものが多い訳じゃないのに、なんだか狭くないですか?

「少し小さめかもしれません。でも、一人暮らしには最適な絶妙な広さです!」

この部屋が本当に好きなんですね!友だちもたくさん呼んでるですか?

「隣人はよく、部屋を荒らしに来て困ります。でも、陸上部の人はまだ来たことがないんです…」

じゃあ今度、みんなで荒らしに行きますね♪

「普通に遊びに来てください」
 
最初の写真ではベッドでしたよね?

「これはソファにもなるベッドなんです!そこに惹かれて買いました!でも、真ん中の金具がちょうど背中に当たって、寝れないこともしばしば…」

要するに、一目惚れしたはいいが、棘がありすぎてやっていけないと。いっそ買い換えてはどうですか?

「でも座り心地は最高です!いつも僕を包み込んでくれています♪」

要するに、彼女(ソファベッド)のツンデレなところがたまらないから、手放したくないんですね☆

「乗った僕が間違ってました…」

 
みそ汁の友!
 
変わったじょうろですね?

「これは電気ケトルですよ!忙しい朝の力強い味方です」

朝からお湯といえば、コーヒーですね!毎朝コーヒーなんて大人ですね〜

「毎朝飲むのはインスタントのみそ汁です。今度からはコーヒーも飲みますね!」

無理しなくていいですよ。みそ汁でゆっくり和みましょう♪

玄関なのにお風呂ですね…

「そうなんです。僕が服を脱いでるときに人が入ってくることもあります」

鍵とか閉めてないんですか?

「外出時は閉めますよ!でも、家にいる間は開けっ放しです。夜中なんかは不用心ですけどね〜」

じゃあ今度、夜中にみんなで荒らして帰りますね♪

「お願いだから、、、普通に来てください」

楽しみにしててくださいね♪
お邪魔しました〜

生活感たっぷりの一画
 
今週の人 おまけ
武石この実
治部 忠彦
こんにちは!前回福岡を愛する男、西ノ明達仁に紹介されました、陸上部で1番きれいな日本語を話す女、武石この実です。(笑)わたしが今回紹介するのは、山形県からやってきたショートスプリンター治部忠彦です。正直言うと、入学したばかりの治部はチャラチャラしている印象でした(笑)しかし、この1年治部と共に過ごしてきてみて気付いたことは、粘り強く諦めない心を持っているということです。人は見た目で判断してはいけませんね。そして治部はこう見えて、料理ができるのです!山形名物の芋煮を2年生に振る舞ってくれたことがあり、その腕はなかなかのものでした!そんな治部はしっかり目標を持ちながら毎日の練習に励んでいます。治部忠彦の1年間の成長ぶりとこれからの活躍に乞うご期待!

今村と伊藤が冷やし中華を振舞ってくれました!
中島「錦糸卵と胡瓜、ハム、トマト、麺が絶妙にスープにマッチして、とっても美味しいです。」
本当においしかったです!今村、伊藤ごちそうさまでした!

ちなみにこの後伊藤が伊藤家に伝わるトマトの食し方を教えてくれました!
これもまたおいしかったです♪

 編集後記
いつも見ている週刊福陸を作る側として参加できて、とてもたのしかったです!(伊藤)

もう7月ですね。スポ科の1年生は水泳のシーズンです。みんな頑張ってください!(中島)

冷やし中華って夏の定番ですよね!僕の地元では定番の「冷やし中華始めました!」の暖簾ではなく、「冷やし中華やりません!」の暖簾がありました!ラーメンに相当な自信があるんでしょうね!(金森)