第474号  2011/07/11
OG久保倉里美さんがアジア選手権3連覇!!
〜第19回アジア陸上競技選手権大会〜
2011年7月7日(木)〜7月10日(日)に神戸総合運動公園ユニバー記念競技場で第19回アジア陸上競技選手権兵庫・神戸大会が行われました。

福島大学陸上競技部OGの久保倉里美さん(新潟アルビレックスRC所属)と、青木沙弥佳さん(東邦銀行)が日本代表として出場されました。

400mHで久保倉里美さん56秒52大会3連覇されました!
世界陸上での活躍に期待しましょう!!
出場選手の結果一覧

久保倉さん 400mH 56秒52 優勝
青木さん 400m 54秒15 6位
各地県選手権大会!結果速報!!
東北が熱い!!
〜秋田、山形、青森県選手権大会〜
7月8日(金)から10日(日)に秋田、山形、青森で県選手権大会が行われ、福島大学の選手が地元で活躍しました!秋田では男子ハンマー投で小林が貫禄の投げで優勝、戸崎は男子400mHと400mに出場し、400mHで自己ベストにあと0,1秒と迫る走りで2位、男子1500mで五十嵐(興)が自己ベストで3位入賞しました!青森では金森が男子800mに出場し2位入賞、山形では女子三段跳に出場した佐藤(青)がシーズンベストで5位入賞しました。そんな熱い東北人に話を聞きました。
〜秋田〜

優勝おめでとうございます!県選手権大会はどうでしたか?

小林「ありがとうございます。今回の県選手権は、お世話になった先生方に自分の成長した姿を見せると言う思いで臨みましたが、中途半端な記録で終わってしまいました」

納得がいっていないようですね。

「はい。全日本インカレの予選をイメージして、最初の3投で良い記録を出そうと思ったのですが、思うような試合運びができませんでした。全日本インカレまで残された時間はわずかしかありませんが、本番で狙った記録が出せるようにこれからの練習をしっかりと積んでいきたいと思います!」

全日本インカレに向けて気合い十分ですね!!頑張ってください!



小林圧巻の投擲!


五十嵐、堂々の表彰台!

自己ベスト更新のレースとなりましたが、ふり返ってみてどうでしたか?

五十嵐「今回は一発決勝だったので、東北インカレよりも最後ペースを思い切り上げることが出来ました」

東北インカレに続いての自己ベストでしたね!

「連続で自己ベストを出せたことは嬉しいですが、タイムはまだまだなので北日本インカレまでにもっとスタミナもスピードも鍛えていきたいです。また、来週は駅伝予選会があるので、ベストを出して再度良い報告が出来るよう頑張ってきます!」

五十嵐のガッツ溢れる走りに期待大ですね!
 

今回はどのように試合に臨みましたか?

戸崎「東北インカレ直後の大会だったので、東北インカレでの課題を修正して臨みました」

思い通りのレースはできましたか?

「400mと400mHともに想定通りに走ることが出来て良かったです。ただ、目標としているタイムにはまだ達していないので、更に上を目指して練習頑張っていきたいです!」

これからどんどん記録を狙っていってください!
               〜山形〜

シーズンベストが出ましたが、地元での試合はどうでしたか?

佐藤(青)「地元での大会だったので家族も応援に来てくれて緊張せずに跳ぶことが出来ました」

家族愛ですね!

「そうですね(笑)感覚も良くなってきたのでこれからどんどん記録を伸ばしていきたいと思います!

競技を通して家族の大切さにも気付けましたね!感謝の気持ちを忘れずに競技に取り組んでいきましょう!
〜青森〜

今回の試合はどうでしたか?

金森「東北インカレで得た課題に囚われて自分の思い描いたレースが出来ませんでした」

課題の克服が鍵ですね!

「そうですね。チャンスを活かした自分らしいレースが出来るように改善していきたいと思います!」

今回の悔しい結果をしっかりと受け入れ、大きく飛躍してください!

男子主将の力強い走り!
暑さに勝った熱い試合!
〜第10回トラッククラブ競技会〜
7月9日(土)に福島大学陸上競技場で第10回福島大学トラッククラブ競技会が行われました。炎天下の中での競技となりましたが、暑さにも負けず好記録を出した学生に話を聞きました!

暑い中での自己ベスト、おめでとうございます。

西ノ明「400mでの自己ベストは三年ぶりで、やっとという思いです。ずっと更新できずに悔しかった分だけ今回はとても嬉しかったです!」


それを聞いてこちらも嬉しくなりました☆


「目標としているタイムにはまだまだ及ばないので、それを目指して頑張っていきたいです。来週は県選手権なので、自己ベストが出せるように残り少ない時間を上手に使っていこうと思います」


この良い調子のまま突き進んでいってください!

今回は前日に県選手権大会があり、調整ができない状態で臨んだようですがどうでしたか?

小林「1投目にセカンドベストの記録をマーク出来たため、自分でも少し驚きました。ただ2投目以降はファールが続き、良い記録も出なかったことからまだまだ未熟さが目立った試合だと思いました」

最近の試合では安定して記録を出すことができているようですね。

「練習で出来ない事は本番では絶対に出来ないということを常に思いながら練習するようになりました。今はまだ全国で戦えるレベルではないので、これからも引き続き練習を頑張っていきたいです」

しっかりと前に向かって進んでいる小林の活躍に期待しましょう!!

今回は納得のいくレースができましたか?

鈴木「大学に入ってから今まで自分の思うようなレースができずにいましたが、今回の記録会では県選手権の弾みとなるような走りができました」

県選手権が楽しみですね!

「はい!これから県選手権に向けてうまく調整をして、良い記録や結果を出したいと思います!!」

どんどん調子を上げてきているようですね。これからの鈴木に期待が高まります!

粘り強い走り!
(真ん中:鈴木、右:西ノ明)
次回の福島大学トラッククラブ競技会は7月23日(土)に開催予定です!
是非ご参加ください!

あなたの気持ち、私たちが届けます!
〜県内サテライト校への支援活動〜
現在、福島県体育協会と、福島大学スポーツユニオンが協力して、震災や避難でスポーツ用品等を失ってしまい、運動部活動に支障のあるサテライト校(県内8高校)で学ぶ生徒たちのために、用品等の支援を行っています。この活動の支援物資の収集や、運搬などを、福島大学の学生が主体となって進めています。
7月8日(金)に、相馬高校に場所を移している原町高校の生徒に、全国の方からの想いが詰まったバレーボールやサッカーボールなどの支援物資を届けに行きました。
生徒さんは、「支援してくださった方々の気持ちを無駄にしないよう、しっかりと受け止めて私たちも頑張りたいと思います」と話してくれました。

まだまだこの支援活動は始まったばかりです。
これからも支援を継続していくので、ご協力お願いします。

詳しくはこちら

みなさんからの支援の気持ちを私たちが届けます!
負けんな福島!立ち上がろう福島!!
〜今年もやります4時間リレー☆〜

原発事故の問題で風評被害に苦しむ福島を元気づけるべく、負けんな福島!立ち上がろう福島!!の精神で今年も4時間リレーを開催します。

7月31日(日)14時スタート(雨天決行)です!



4時間、仲間とみんなで力を合わせて走り抜き、走る楽しさ、爽快感を味わいましょう!


誰でも気軽に参加でき、達成感を味わうことが出来る楽しいイベントです!
リレーをやって、みんなで笑顔を取り戻しましょう!




昨年の様子
たくさんのチームが熱戦を繰り広げました!!

たくさん走ったあとの味は格別☆
イベント終了後には、バーベキューを予定していますので、そちらもお楽しみに☆


応募方法など詳しくはこちら
7月25日(月)締め切
 編集後記
このメンバーでは初めてのHPでした☆長沢さん、亀田さん、おいしい差し入れありがとうございました!(みなみ)

初めてのHP作成で分からないことだらけでしたが、早く慣れて徐々に先輩方の力になれるように頑張ります!(田村)

今回は深奈美さん特製のかき氷をいただきました!カルピスって合うんですね!!(吉田)