第475号  2011/07/18
チーム一丸となって決めた!!
全日本女子駅伝出場決定
7月17日(日)に仙台大学で全日本女子駅伝の予選会と全日本大学駅伝の予選会が行われました。女子は合計タイムが全体で2位となり、全日本女子駅伝の出場を決めました!男子はオープンでの出場でしたが、吉田が全体で3位になりました。
 〜全日本女子駅伝予選会〜
 
駅伝チームを引っ張ってきた亀田にインタビューしました。

 今年は長距離のメンバーが揃わないという状況でしたが、どのような気持ちで試合に挑みましたか?

「長距離のメンバーが揃わない中でも、短長、中距離のメンバーが走ってくれ、チームで戦える環境にあったので、何が何でも本戦の出場権を得たいという思いでいっぱいでした!」

今回の予選会での長距離の走りはどうでしたか?

「予選会では、長距離2人とも課題の残るレースだったので、軸となって、福大の駅伝を盛り上げていきたいです」

全日本女子駅伝に向けての意気込みをどうぞ!

「今のままでは、まだまだ全国で戦えるレベルではないので、ペースを上げて今後の練習に取り組んでいきます!」
もう1人の長距離ブロックの田村にもインタビューしました。

1年生として初めての予選会ということでしたが、どんな気持ちで挑みましたか?

「私にとっては初めての予選会でしたが、いつも私を引っ張って下さる亀田さんにとっては最後の福島大学として全日本駅伝走るためのチャンスだったので、なんとしても全日本大学駅伝への切符をとれるように!という思いで走りました」

長距離メンバーが2人という中での予選会でしたが・・・

「はい。短長、中距離のメンバーには、本当に感謝しています。力を貸してくれるということで、自分がチームを引っ張るんだというぐらいの強気で走れました」

全日本女子駅伝でも、チームをどんどん引っ張っていってください!
〜出雲駅伝、全日本大学駅伝予選会〜 
 
果敢に攻める吉田の走り!
 今回の予選会は出雲駅伝と全日本大学駅伝の選抜がかかっていたのですが、どのような意気込みで臨みましたか?

吉田「選抜がかかっていたので強い気持ちで臨みました!また、女子がみんな暑い中、最後まで粘り強い走りをして、全日本大学女子駅伝の出場を決めていたので自分も負けていられないなと思って走りました」

実際に走ってみてどうでしたか?

「レース後半にタイムが落ちてしまい、タイムを刻んで走ることが出来ませんでした。今後の練習ではもっと走りこみ後半ペースを落とさない体力をつけていきたいと思います。また手嶋と五十嵐が自己ベストを出し、いい走りが出来ました。人数は少ないですがお互いに競い合っていきたいと思います」

今回のレースを通して感じたことを一言お願いします!

「大学からみんなが応援に駆け付けてくれて、とても励みになりました。走っている時もみんなの応援が聞こえて、とても力になりました。本当に応援ありがとございました!」

大学集大成の年として、今後の吉田の躍進に期待です!

今週行われた各地県選手権大会!
土屋、全カレ標準に迫る自己ベストで優勝!
〜新潟県陸上競技選手権大会〜
 7月16日(土)から18日(月)に新潟で県選手権大会が行われました。100mに出場した土屋は予選から10”64の自己ベストを出す好走で、優勝しました!この記録はチャンピオンシップの標準記録を突破し、全カレB標準にも迫る記録でした!

優勝おめでとうございます。今回は、どのような気持ちで試合に臨んだのですか?

土屋「今回の県選手権は順位より、タイムを意識して走りました。予選から出し惜しみはせずに、全力でいきました。一番の目標であったタイムに到達出来なかったのは、とても悔しいですが、結果として自己ベストが出たこと、優勝出来たことは嬉しいです」


来月行われる北日本インカレも新潟ですね。

「はい!北日本インカレも幸運なことに新潟の同じ競技場で行われます。是非この好機を生かして、さらに記録を伸ばしていきたいと思います」

波に乗っている土屋に期待です!


予選から好走を見せた土屋が優勝!
 大会新連発!福島でも好記録が出ました!
〜福島県陸上競技選手権大会〜
 7月14日(木)から17日(日)に福島で県選手権大会が行われました。女子走幅跳で五十嵐(麻)が、女子やり投げでは高橋が共に大会新で優勝しました!



 
自己ベストに迫る五十嵐(麻)の跳躍!
 どのような気持ちで試合に臨みましたか?

五十嵐(麻)「今年も走幅跳は国体の成年種目にあるので、絶対優勝して国体出場を決める!という思いで試合に臨みました」

大会新で優勝ということでしたが、今の心境はどうですか?

「記録は大学になって初めての6m台でセカンドベストを出すことが出来、ホッとしています。しかし、最初に2本連続でファールしてしまったので、最初の1本からしっかり記録を残すことが課題です」

優勝はしたものの、課題が見つかった大会だったようです。では最後に一言お願いします。

「地元福島での試合ということで後輩たちの頑張る姿を見て刺激をもらい、自分も負けてられない!と思いました。全カレでは自己ベストを更新できるように頑張ります」


大会新で優勝おめでとうございます!今の心境はどうですか?

高橋「まず、優勝できたのは嬉しかったですが、内容としては納得のいくものではありませんでした。しかし、お世話になった方々に成長した姿を見せることはできたと思います」

志高いコメントありがとうございます!
今後も大会は続きますが、意気込みをお願いします!

「助走を変えてからまだまだ安定していないところがあるので、全カレに向けて練習していきたいと思います」

全カレでの活躍に期待しましょう!


今シーズン安定感抜群の高橋!


地元で爆走!渾身の走りを見せる野地!
100mに出場した野地は、自己ベストを更新しました!!

先日行われた福島大学トラッククラブ競技会でも自己ベストに近い記録を出していましたが、今回更新することができてどうですか?

野地「地元の試合で自己ベスト更新することができ、とても嬉しかったです!ただ自分の弱点が浮き彫りになったレースでした」

ベストを更新してもなお、まだまだ納得いかない様子ですね!

「はい。なので北日本インカレではさらに記録を更新したいと思います!」

記録更新に向けて頑張ってください!
編集後記
最近は暑い日が続いて夏って感じがします!なでしこジャパン優勝おめでとうございます!(竹谷)

最近はセミの声を聞くようになって夏って感じがします!なでしこジャパンの映像は何度みても感動します!優勝おめでとうございます!(山内)

朝起きてからテレビでは、ずっとなでしこジャパンのニュースが流れます。優勝おめでとうございます。感動をありがとう!(大瀬)

福島と仙台では暑さがまるで違いました。なでしこジャパンの優勝に感動した朝でした!(松岡)