第479号  2011/08/22
全カレ・全日本女子駅伝に向けて充実した練習!
〜合宿in新潟県新発田市〜
8月9日(火)から17日(水)まで、全カレ・全日本女子駅伝に向けて新潟県新発田市で合宿を行いました。9日間という長い期間の合宿でしたが、途中から北日本インカレで全カレへの出場権を獲得した学生も加わり、目標を持って質の高い練習ができました。


OGの方のアドバイスを受け実践!


OGの方々も同じ日程での合宿だったため、大学での練習の時以上に長い時間を一緒に過ごし、たくさんの事を学ばせていただきました。


伊藤「OGの方の大きな走りを見て、真似してみました。このような走りを身に付け、良い記録を出したいです!OGの方にたくさんアドバイスをしていただき、とても勉強になりました。全カレまでもう少しとなりましたが、合宿で学んだことを生かして頑張りたいと思います!!」




また今回、練習の拠点となった新発田市陸上競技場はブルータータンでいつもとは違った、新鮮な感覚で練習できたようです。

連日、35度と猛暑でしたが、しっかり追い込んで練習を積むことができました。



ガッツリ走り込みました!
今年は熊本で開催される全カレ。今回の合宿を通してさらに成長した選手たちは、いったいどんな活躍をしてくれるのでしょうか・・・!

みんなの夏休み大特集!
〜第1弾!東日本編〜
今年の夏休みもをフリー期間に部員それぞれの夏を満喫したようです。
そこで、東日本、西日本と2週にわたり、日本各地にいる部員に地元での生活や、自慢を紹介したいと思います!

これはなんのタワーですか!?

土屋「これは、僕の地元新潟県にあるビュー福島潟という建物です」


福島潟・・・?ですが新潟にあるのですね。


土屋「そうなんです。お間違えのないように!福島潟はオオヒシクイという天然記念鳥やオニバスという植物があって、とてもきれいな水のあるところなんです」


それはそうと、この建物すごく傾いていますが崩れたりしないですよね。


土屋「建物がらせん状になっていて、傾いているんです。ここからの眺めは最高なので、新潟にお越しの際はぜひよってください」

傾きが気になる・・・

震災を経て、再オープン!!

高橋(梨)「私は合宿が終わったあと、第二の地元である、いわき市にあるアクアマリンふくしまに行ってきました!」


大震災を経て、やっとオープンできたのですね。


高橋「そうなんです。アクアマリンは東日本大震災の大津波の影響を受け、閉館しなければならなくなってしまい、水族館の魚やセイウチたちはべつの水族館に移されたりしていましたがようやく、移動していたセイウチたちも戻ってくることができました」


以前と比べて、何か変化はありましたか?


高橋「魚の種類も数も減り、地震前に比べると少し寂しい感じがしました。ですが、またこのアクアマリンを観ることが出来て、懐かしくもあり嬉しかったです!みなさんも復活したアクアマリンふくしまにぜひ足を運んでみてください!」
 
なんだか賑わっていますね♪


吉田(敦)「吉田家は、毎年お盆に親戚が集まってバーベキューをするのが恒例です。しかし、今回はちょっと違っていました!それは、姉の婚約者と従兄の奥さんが増えたからです!」


家族の人数も増え、例年以上に楽しいバーベキューとなったんですね♪

吉田「新しい家族も増え、輪が広がってとっても嬉しいです!バーベキューのお肉もいつも以上に美味しく感じました。今年は震災があって大変なこともありましたが、幸せなこともたくさんあって、充実した毎日を送っています。来年もみんなとのバーベキューが楽しみです!」


毎年、人数も増えて、家族の輪が広がっていくといいですね!
 
仲良し家族♪
 
本当に出てきた…
 
これは将棋ですか!?


佐藤(青)「私の地元は将棋の町天童なのですが、何故か昔から庭を掘ると将棋の駒が出てきます!」


庭から将棋が出てくるとは、さすが将棋の町ですね!


佐藤「私が小さい頃に出尽くしたと思われていたのですが今夏も発掘されました!もしかしたら将棋の駒は私の家の庭で生産されているのかもしれません!」


気になる方は是非、山形の佐藤の庭へ!!

   
今週の部屋特別企画!
〜今週の実家〜
今週は、フリーということで、今週の部屋を実家バージョンで紹介したいと思います。フリーで地元に帰った青森出身の短長ブロック○瀬の実家にお邪魔しました!1年生の○瀬にとっては、大学に入って初めての帰省です。いったいどんなお家に住んでいるのでしょうか??さっそく見てみましょう! 
 
ここは、金谷川のアパートですか??


○瀬「いやいや、ここは正真正銘、僕の実家ですよ!実家の部屋は金谷川の家に比べて狭く、6畳あるかないかの広さです」


ベッドにはドラ○もんもいますね♪まさかあの机の引き出しを開けると・・・


○瀬「タイムスリップ!!!何てあるわけないじゃないですか」


ですよね・・・。


○瀬「でも、ベッドが机のすぐ真横にあるので、勉強の途中で無駄に横になりたくなってしまいます。気づいたら朝!ってこともあったような・・・」

 
○瀬が育った部屋♪
 
漫画コレクション
 
たくさんの本が詰まってますね。


○瀬「これは漫画本を集めた棚です。暇になったり、勉強の合間にここにある漫画本をよく読んでいました」


確かに、参考書のような本は見当たりませんね・・・。


○瀬「教養たっぷりの本もちゃんとありますよ!でも、かなりの漫画が僕の部屋にあります」


ちなみに、お勧めの漫画は何ですか??


○瀬「アイ○ールド21というアメリカンフットボールの漫画です。是非ご覧になって下さい」

  このコンポ、ちょっとレトロな雰囲気をかもし出していますね。


○瀬「これは僕がいつも使っているコンポですといいたい所ですが、いつからか全く使われなくなったコンポです最後に使ったのは・・・」


かわいいス○ーピーが飛んでいますね!


○瀬「コンポの話をちゃんと聞いてください!このコンポは、いつか覚えていませんが、確か最後は音楽を聞いたのではなく・・・」


なるほど、ス○ーピーに、プー○んに、ドラ○もん、○瀬はキャラクター好きなんですか??


○瀬「だからコンポの話を聞いてください!最後は、英語のリスニングを聞いた気がします!」


失礼しました〜。
 
レトロなコンポ
 
これを2日もかからずに…
 
○瀬「これは、絵ではありません。僕がいつだったか、暇でジグソーパズルを買って組み立てたものです」


やっぱり○瀬はキャラクター好きなんですね。


○瀬「否定はできませんね。このパズルは、暇潰しで買ったつもりがはまり過ぎて徹夜して2日もかからずに完成しました」



すごい集中力ですね!!


○瀬「もちろんこれは一人で完成させました。何ピースかは覚えていませんが、かなり大きいです。気になる方は是非、家までお越しください♪」


楽しい部屋でした♪♪ご協力ありがとうございました。

おまけ 

踊る野地!

8月15日に行われた福島県太田町の夏祭りボランティアでの一幕です。
夏休みを利用し、ボランティア活動に積極的に参加した部員も多くいました。