第502号2012/01/30
チーム川本新年会
1月29日(日)に、福島市のラヴィバレでチーム川本の新年会が行われました。
新年会には、主将今村をはじめ、数人の学生も参加させていただきました。学生も、イベント等でお世話になっています。チーム川本の皆さんとお話しすることができ、楽しい時間が過ごせたようです。

新年会に参加した、主将の今村に話を聞きました!

「チーム川本の方々とお話をさせていただき、たくさんの方々に支えられ、応援していただいていることを改めて感じました。私は主将として参加させていただきましたが、期待しているよ!頑張ってね!と話していただいて、とても嬉しく思うと同時に、気持ちが引き締まり、シーズンに向けて陸上部みんなで頑張っていこう!という気持ちがより強くなりました。温かく見守り、応援してくださっている皆さんの期待に応えられるよう、これからまた頑張っていきます!」

チーム川本の方々とお話しすることができ、より一層シーズンに向けて気合が入りましたね!
そんな主将今村を筆頭に陸上部一丸となって頑張りましょう!


初参加の伊藤(手前)と白木(奥)も手伝いを頑張りました!


こちらはジェスチャーゲーム大会!
高橋は何を表しているのでしょうか?
新年会の中ではチーム対抗でジェスチャーゲームなども行われ、大変賑わい、楽しい新年会となった模様です!

これからも選手一同、応援してくださる多くの方々に良い結果を報告できるよう、精いっぱい陸上を頑張っていきたいと思います!

そして、チーム川本では会員を募集しています
2007年にチーム川本が発足してから、陸上を通して地域の活性化のために多くのイベントを開催しています!
ぜひ、参加したいしたいという方!
チーム川本について詳しくは→こちら
寒さを吹き飛ばせ! 
ぽかぽかあったかご飯!!

先週、今週と大寒波がやって来て、寒い日が続いていますね。
大学の競技場も、ご覧の通り(→)!

しかし!そんな寒さにも負けてはいられません!

そこで今回は、寒さを吹き飛ばすような、体の中からぽかぽかするような、あったかご飯を部員に紹介してもらいました!

 
大寒波襲来!
朝日を浴びる競技場☆

見てるだけで、よだれが…

まず最初に紹介してくれるのは、高橋です。
高橋のおすすめぽかぽかあったかご飯は何ですか?

「やはり、寒い日にはこれ!…そう!鍋です!私は鍋を食べて寒さを乗り切っています。私は福島県出身ですが、雪がめったに降らないところで生まれ育ったので、福島市の寒さにはなかなか慣れることができません・・・。寒さがひどいときは、毎週のように鍋会をしています」

鍋は冬の料理の定番ですね!それにしても美味しそうな鍋です。

「美味しいんです(笑)仲間と一緒に食べて、心も体もぽかぽかです♪寒い時期、私に力を与えてくれるのは、鍋のような温かい食べ物です。鍋を食べて、寒さを乗り切りたいと思います!」

続いては、糸原に紹介してもらいます!
みんなでおいしそうに食べていますが、それはなんですか?

「スンドゥブです。土曜日の練習が終わって、さあ、何食べよう・・・頼み終わって席につくと同じものがおぼんに・・・(笑)この料理はキムチと豆腐と豚肉の韓国風のスープなんですが、ここにあったかいご飯を投入して食べると最高においしいです☆」

それは絶対に美味しいことまちがいなしですね!
なんだか、おなかが空いてきました。笑

「雪の中で冷えた体を心からポカポカにしてくれるあったかい一時でした♪」


1枚目:スンドゥブにがっつく糸原(左)と石田(右)
2枚目:これぞ我が福島大学自慢のスンドゥブ!!
(※写真にポインタを乗せてください)

写真の感じもぽかぽかしてる!

次は、阿部といえば生姜、生姜といえば阿部の、阿部におすすめメニューを聞きました!
阿部が紹介するのは、もちろん…?(笑)

「そうです。みなさん予想通りの生姜メニューです(笑)生姜ファン・阿部が紹介するのは、手作り生姜チャイです。ここで大事なことは、手作りであることです!生姜と水を煮詰めるところから作ります。最後に紅茶葉を入れ、漉したら完成です!」

これは飲んだ途端に体の中から温まりそうです♪

「生姜の量を多くすると、さらにぽかぽか度は倍増です!また、お好みで蜂蜜を入れるのもお勧めです」

手作りなので、ぽかぽか度も寒さに応じで作れそうですね!
ぜひ、作ってみたいと思います!
今週の部屋 
~短長ブロックW田くんの部屋~
今回は遠い島根県からやってきた、とても勉強熱心!!ちょっと不思議なW田君の部屋をご紹介します!
お邪魔します☆
整理整頓されたシンプルな部屋ですね!
こだわりはありますか?

「部屋概観…特に、こだわりはないですね。テーブルとベッドがあれば必要条件は大体に満たすでしょうから」

それにしては青が好きなのかなぁと思わせる部屋ですね☆


W田君の几帳面さが、にじみでている部屋


こだわりの本棚には英語の本がずらり
すごい!英語の本がたくさんありますね!
!
「本棚…これはこだわりを持っています!例えば、尊敬する関正生先生の本は全て集めました。後は、人生投資的に買いあさっています。色々な英語感を頂きたいからね」

まずコメントの使う言葉が難しいです(笑)
さすがW田君!!

本当に勉強熱心ですね!今度英語を教えてください!
これはクローゼットですね☆

「クローゼット…大学生らしく、服はそこそこに揃えました」

W田といったらジャケット!
いつも目にするあのジャケットが!!
毎日キマッテいる秘訣はここにあったんですね☆


数々ジャケットコレクション

 
広島カー○のグッズが…!
こちらもすっきりした机ですね!

「すぐに勉強ができるように、あまり物を置かないことを心がけています」

勉強に対する意識が凄い!!いや、当たり前か。
…私も見習います!!(笑) 
はしごがある!
これはなんですか!?
 
「ロフトです。今や物置になっていますが(笑)」

でも、ロフトって良いですよね~!憧れます!
物置にも寝床にもなりますしね!

W田くん、ありがとうございました!!

 
ロフトにはエナメルバッグが!私もよく使っていました(笑)
 編集後記

ぽかぽかあったかご飯、私も早く試して心から温まりたいです☆(田村)

私もスンドゥブ食べました!とても美味しかったです。他のぽかぽかご飯も食べてみたいです!(伊藤)

スンドゥブを食べたことがないので、今度挑戦してぽかぽかになりたいです♪(山内)

最近は本当に寒いですね!僕は辛いものがあまり得意ではありませんが、寒さに負けないためにも挑戦してみたいです(竹谷)