第507号2012/03/05

もうすぐ卒業…!!
あなたの思い出、聞いちゃいます!~Part1~
3月に入り、卒業シーズンとなりました。陸上競技部の4年生ももうすぐ卒業です。さみしいですね。
福島大学陸上競技部で4年間という月日を過ごしてきた4年生にその4年間を振り返ってもらい、中でも思い出に残っている試合やイベントについて聞いてみました!

まずは主将を務めた金森に話を聞きます。
金森は、競技だけでなく、イベントの運営にも積極的に携わるなど大活躍でした。
そんな金森が印象に残っている大会は、今年の東北インカレと全日本インカレです。

「震災を受けての大会であり、何か特別な感情で試合の臨むことが多かったように思います。本来はそんな風に特別とか思ってはならないと思うのですが、今年度はそんな風に思うことがありました。主将として臨んだからということもあるかもしれませんが、チームで戦うことや一体感など、たくさんのことを学べた1年でした」

金森は熊本で開催された今年の全日本インカレにも駆けつけてくれました。金森がスタンドから見守ってくれていることでチームのみんなが安心して戦えました。
では、イベント隊長の金森には、思い出に残っているイベントについても話してもらおうと思います!

「思い出に残っているのはももりんダッシュです!みんなで準備をした毎日が思い出に残っています。イベント内の企画や運営について1つ1つ考え、作り上げていくことが実感でき、イベントが成功した時の達成感はなんとも言えずとてもいい経験でした!」

イベントといえば金森!というほど、イベントについても考えてくれました。主将としてチームのみんなを引っ張るだけでなく、率先してイベントを盛り上げた金森。来年度からは後輩たちが引き継いで盛り上げていきます!


今年度の納会で優秀選手賞を受賞した金森


チームみんなで挑んだ東北インカレ
 
今年度の全日本インカレで自己ベスト更新し、
3位入賞した千葉(左から2番目)

次に、今年も全国の舞台で大活躍だった千葉に話を聞いてみました。小柄な千葉ですが、競技でチームを引っ張り、私たちに果敢に攻めていく姿勢を背中で見せてくれました。

「わたしの思い出に残っている大会は、2008年と2011年の全日本インカレです」

1年生と4年生の時ですね。千葉は1年生の時からマイルメンバーに選ばれ、全日本インカレで戦ってきました。

「2008年の全日本インカレでは、高校時代から憧れだった福島大学陸上部で、まさか自分がマイルを走ることができるなんて思っていなかったので、本当に感動でした。日本一になれた感動は今でも忘れられないです!
2011年は、チームを引っ張る立場になって挑んだインカレでした。みんなで戦うことの楽しさを知ることができ、後輩たちにも自分が感動した気持ちが少しでも伝わっていればいいなと思っていました」

千葉という大きな存在がチームをを救ってくれました。千葉の姿を受け継いで、これから全国で福大らしく戦っていけるよう、チームみんなで頑張ります!

小林
は東北インカレで3連覇を成し遂げるなど、フィールドを盛り上げてくれました!!

「僕は1年生の時に出場した東北インカレが大学生になって初めてのチームで戦う試合だったのでとても印象に残っています。チームで戦うということは不甲斐ない結果では終われない、と自分に言い聞かせていたのですが、そのことを意識しすぎて本番が近づくにつれて余計に緊張してしまいました。そんな状態でも自己ベストを出し、入賞が果たせたのは、やはり仲間の応援があったからです。試合が終わったあとブロックの先輩方から言われた「小林よくやったぞ」という言葉は強く記憶に残っています」

やはり仲間の存在は大きいですね。先輩からの何気ない一言と一緒に思い出に残っているのですね。小林の言葉もきっと後輩たちの胸に残っていることでしょう。

2009年、東北インカレで初優勝!!

全日本大学女子駅伝での浅見

浅見はトラックだけでなく、写真のように全日本大学女子駅伝も走りチームを盛り上げ、そしてチームを支えてくれる存在でした。

「わたしは高校とのレベルの差を感じた1年生の全日本インカレが思い出に残っています」

浅見は1年生の全日本インカレで、800mに出場しました。初めて立つ全日本インカレの舞台でどんなことを感じましたか?

「高校までは陸上競技は個人種目の印象が強かったのですが、初めての全日本インカレでレーンに立った時、チームの応援の凄さを感じました。
全国大会では緊張もプレッシャーも感じると思いますが、少しでも不安を少なくし、レースに臨むことが大事だと思いました」 

チームの応援が背中を押してくれたのですね。チームのみんなも緊張した時や不安な時に何度も浅見に背中を押してもらいました!
今回は4人の4年生に話を聞きました。
Part2では、他の4年生にも思い出に残っている大会やイベントについて聞いていこうと思います!
乞うご期待!!
 
今日はわたしも晴れ姿 ひなまつり!!
3月3日といえば・・・そう!雛祭りですよね♪雛祭り(ひなまつり)は女の子のすこやかな成長を祈る節句です。女子部員たちはどのような雛祭りを過ごしたのでしょうか。
 
美味しそうなちらし寿司ですね!手作りですか? 


古里「はい。ひな祭りということでちらし寿司が食べたくなり、あるもので作ってみました!
(笑)
もっとレンコン、白ゴマ、桜でんぶ、エビ、イクラがあったらなあ・・・」


いやいや!!あるもので作った割りには、なかなかクオリティー高いちらし寿司ですけどね!

「塚田から聞きましたが、刺身をのせる地域もあるそうです!」

ちらし寿司にも地域性が見られるのですか!面白いですね♪ぜひ今度私にもふるまってください!
続いて、雛祭りを実家で過ごしたという吉田(敦)に話を聞いてみました!

いつもパワフルな吉田ですが、雛祭りとなると女の子らしさが際立ちますね♪

吉田「何を言ってるんですか!私はいつでも乙女ですよ(笑)この写真は、実家に飾ってあるお内裏様とお雛様と一緒に撮ったものです!吉田家では毎年母が雛壇を飾っています。いつもは7段の雛壇ですが、今年は地震が起きるので崩れないようにと、1段だけ飾ることにしました」

1段だけでも綺麗ですね!!もちろん吉田も綺麗ですよ!

「ありがとうございます!雛壇を見るのもいいですが、やはり手にとってしまうのは、雛あられでした(笑)今年もきちんと飾ったのでお嫁にいけますね、きっと!(笑)」

さすが吉田!花より団子とはこのことですね!吉田なら、すこやかに育ってお嫁にいけると思いますよ♪


両手に雛あられ・・・(笑)
今週の部屋 
~長距離ブロックT村さんの部屋~
今週は地元福島のロングスプリンターで笑顔がチャーミング♪長距離ブロックのT村さんの部屋を紹介したいと思います!


温もりが感じられるお部屋♪

それでは、早速お邪魔したいと思います!


なんだか温もりが感じられるお部屋ですね。

「そうですか(笑)ありがとうございます。物が多くてごちゃごちゃしてしまっていますが、私の中ではかなり片付いています(笑)」

部屋は自分が落ち着ける環境であればごちゃごちゃしててもいいと思いますよ。

「そうですよね(笑)ちなみにカーテンの色合いがとても気に入っています!!」

私もカーテンの色合いが可愛いと思いました!茶色はピンクでも水色でも何でも合うからいいですよね!

このぬいぐるみたちはどうしたのですか?

このぬいぐるみたちは私がUFOキャッチャーで取った物です!」

これ全部UFOキャッチャーでとったのですか!?すごいです!UFOキャッチャーって楽しいですよね!得意なのですか?

「ゲームが苦手な私ですが、UFOキャッチャーとなると一度火がつけば取れるまでやってしまいます!その後節約生活が始まるのは秘密です(笑)」

私も同じです。お金のことは気にせずに欲しいと思ったものは取れるまでやります。今度、勝負でもしますか?(笑)

UFOキャッチャーでGET☆



ケアはこれで決まり!

これはいいアイテムですね!

「引っ越す時に、整体師をしている祖母がプレゼントしてくれました!時間があればこれでいつもケアをしています!」

おばあさん、整体師なんですか?!うらやましいです。私もマッサージしていただきたいです。

「いいですよ。ぜひ来てください!」

ありがとうございます!お言葉に甘えてお邪魔させていただきます。

たくさんの500円玉がありますね。貯金でもしているのですか?

「はい。最近500円玉貯金をしています!早くいっぱいになってほしいです」

私も500円貯金をしていますが、なかなか貯まりません。貯まるどころか直ぐに無くなってしまいます(笑)隣の貯金箱は今、大人気のこびと〇かんですね!

「はい。気持ち悪いですが、可愛いです」

キモカワというやつですね(笑)私はシボリ〇チチというキャラクターが好きです!


T村さん、今日はありがとうございました!!

お金ずかん(笑)
今週の人 編集後記 
 

古里彩加
斎藤啓
周りへの気配りを常に忘れないあっちゃんこと塚田友萌美から紹介いただきました、古里彩加です。今回私が紹介するのは、同じ短短ブロックの綺麗なフォームで風のように駆け抜けるスプリンター、斎藤啓です。彼の走りに誰もが目を奪われるほどの安定感と心地よいリズム。そのままずっと走り続けられそうなほど力みもムダもありません。走る前には発声(ヨッシャー)と発音(体をペチペチとたたく)で気合をいれ、集中力を高めます。みんなも彼のその様子を見て、さらに気合が入ります。また、彼はジェントルマンでもあります。女子が力仕事をしようとしているときは必ずスーパーマンのように駆けつけてくれます。ピチッとしたアンダーシャツを着こなしていることとは関係ありません(笑)たとえ大丈夫、と断っても俺男だから、と代わりにやってくれます。代わりにこっちやっといて、と簡単な仕事を用意してくれるところも彼の優しさです。みんなからの信頼も厚い、胸板も厚い、ハートも熱い、そんな彼から目が離せません!
昨日が雛祭りということで、今日はちらし寿司を作って食べました。とてもおいしかったです!春休みだというのに春がきません。春よ、早く来て下さい!(山下)

ちらし寿司おいしかったです!まだまだ食べれそうでした(笑)雛祭りというのは私たちのような女の子にピッタリな行事ですね、はい。(梨穂)

ちらし寿司おいしかったです!今回は女の子だけでの作成でした。その割にはちらし寿司の量が多かったような…(笑) (今村)