第508号2012/03/12

シーズン間近!千葉へ参上!!
~女子合宿 in 千葉~
3月7日(水)~3月10日(土)まで、千葉県野田市総合公園陸上競技場で女子合宿が行われ、新入生を3人迎えて女子19名が参加しました。
シーズンを目前に控えたこの時期に、集中して競技に取り組み、シーズンに向けてさらに意識を高めることができたようです!

合宿でお世話になりました!
千葉県野田市総合運動公園陸上競技場

今回の合宿について、主将の今村からコメントをもらいました。

今村「今回の合宿は、新入生を3人迎えて行いました。 来シーズンから一緒に戦う仲間を迎え、みんなの気持ちもより引き締まったのではないでしょうか。合宿中は肌寒い日が続きましたが、シーズンインまで残りわずかのこの時期に、いつも以上に集中して競技に向き合い、みんなで意識を高めていける機会を頂けたことに感謝しています。みんなが目標に向かってそれぞれの課題を再確認し、目標に届くためになにが必要なのかを意識し、強くなりたいという気持ちが強くなったと思います。合宿組も福島で練習していた学生も団結して、シーズンに向けて準備していきます!」

今回の合宿で感じたことはなんですか?

「今回の合宿で私自身もシーズンに向けて足りないところや課題が見つかりました。福島に帰ってからも強くなりたいという気持ちを持ち続け、大学最後のシーズンに向けて頑張っていきます!!」

今村の跳躍に大注目ですね!!
みんなで力を合わせて頑張りましょう☆

トラックの練習を引っ張ってくれた2年生の武石にも話を聞きました。

今回の合宿に参加した感想をお願いします!

武石「合宿を通して、シーズンインまでに達成しなければならない課題をピックアップできました。これから春休みの時間をうまく使って最後の詰めをしていきたいと思います」

シーズンに向けてとても意義のある合宿になったようですね!

「はい!今年こそは個人種目で国立競技場を走るんだ!という気持ちで練習してきたので、目標達成に向けて、全力で取り組んでいきたいです。また、4継やマイルでも昨年を超える結果を狙っていきたいので、共に冬期練習を乗り越えてきた仲間と、力を合わせて頑張りたいと思います!」

シーズンに向けての意気込みもバッチリですね☆
今回は母校からの新入生も参加していましたが、何か感じたことはありますか?

「やはり母校の後輩が3人もいると、とても嬉しく思いますし、心強いです。私が1年生だったときのことを思い出すと本当に時間が過ぎるのはあっという間だと感じています。上級生になるので、後輩たちをうまくサポートして、みんなで競技力を上げていきたいと思います」

後輩を迎え、さらにパワーアップした武石の活躍に期待しましょう!!

目標に向かって突っ走れ!!


川本先生と固い握手を交わす山口さん


中山さん(前列中央)、学生とピース☆


今回の合宿では、現在市内の高校で教師をされている山口優さん(2009年度卒)と、東京の専門学校に通われている中山あやさん(2010年度卒)がグランドに来てくださいました!


山口さんには、今回の合宿で利用した競技場や、宿泊先のホテルなどをご紹介いただき、大変お世話になりました!


中山さんは、現在トレーナーになるための勉強をされているということで、今回の合宿では学生のサポートをしてくださいました!


こうして先輩方とも交流できたことをとても嬉しく思います!!


お二人とも、本当にありがとうございました!!

昨年、この時期に行われた千葉合宿に、新入生として参加していた糸原にも話を聞きました!

昨年は、どんな気持ちで合宿に参加していましたか?

糸原「福大という憧れの中へ入っていく不安と、ワクワク感があったと思います。あとは、他の新入生とはやく仲良くなりたい!と思って望んでいました」

支え合っていく仲間と、はやく打ち解けることは大切ですよね!
糸原が福大の練習に参加して1年が経過しましたが、今回の合宿を通して、昨年とは変わったと感じる部分はありましたか?

「昨年のように、何をしたら良いのか全く分からないという状況ではなかったので、周りを見て過ごせました。それと、昨年より笑顔で楽しく過ごす時間が多かったです!仲間の大切さを改めて感じられました」

周りを見られる余裕ができ、成長を感じられたようですね!
今回も新入生が参加していましたが、その姿を見て感じたことはありますか?

「新入生の、ストレートで熱心な姿を見て、良い刺激をもらいました!春からいよいよ2年生なので、競技面でも生活面でもお手本になれるよう努力します!」

先輩として、さらなる飛躍を見せてくれることでしょう☆
     福大のニューフェイス☆

   

合宿に参加した新入生の3人です!

左から恵庭北高校出身の山本千裕、北上湘南高校出身の阿部綾香、会津学鳳高校出身の渡部美来です。

合宿では若さいっぱいに走っていました☆

4月から福島大学の仲間として、チームに新しい風を吹かせてくれるでしょう!

これから一緒に頑張っていきましょう!! 
子どもの元気は世界を救う!!
~2012陸上競技出前講座 in 白河~
3月10日(土)、白河市で2012陸上競技出前講座が行われ、学生もアシスタントとして参加しました。
県内の子どもたちは震災・原発の影響で、外遊びや屋外スポーツ活動が制限され、体力低下や運動不足・精神的ストレスが懸念されています。それを解消することを目的として出前講座を開催しています。
お手伝いした学生に話を聞きました!
 
白河第二小学校のみんなとパシャリ☆
まずは、山内に話を聞きました!

出前講座のアシスタントをしてみてどうでしたか?

「子どもたちはとても楽しそうに挑戦していました。休憩だよと言われても、ずっと動き続けていて、とても元気でした!」

元気いっぱいの子どもたちと触れあえたんですね!

「はい!3時間という短い時間でしたが、私もアシスタントをしながら運動を楽しんで過ごすことができました。子どもたちの笑顔が見れたことや、今回参加させてもらえたことが嬉しかったです!」

子どもたちから学ぶこともたくさんありましたね!
お疲れさまでした☆
 
次に、メインでデモンストレーションをやっていた白木に話を聞きました!

どんなデモンストレーションをしたのですか?

「主にコーディネーショントレーニングという身体の使い方などを向上させるものでした。腕と足のタイミングを合わせにくい体操や縄跳びを使ったものをやりました!子どもたちはみんなパワフルで驚かされました。でも、僕が一番驚いたのは、意外なことでした」

なんですか?

「実は、自己紹介の時に片手腕立て伏せを披露したのですが、なんと小学5年生の男の子もできたのです!特技に使うにはまだまだ修行が必要ですね(笑) 」

課題が見つかりましたね(笑)技も磨いていきましょう!!
お疲れさまでした!!
 
白木の華麗な縄跳びに子どもたちも釘づけ!!

2012年3月11日(日)、東日本大震災から一年がたちました。 
一年たった今も大変な状況下で生活をされている方は多くいらっしゃると思います。
忘れてはいけないこと、それはみんなで支え合い、お互いを思いやって生活していくことです。
私たち福島大学陸上競技部は少しでも福島や日本に元気を与えられるように今できることを精一杯頑張っていきたいと思います!!

がんばろう、福島! がんばろう、東北! がんばろう、日本!!

今週の部屋 
~短長ブロックS藤さんの部屋~

地元福島の会津学鳳から来た優しい心遣いをしてくれる、短長ブロックのS藤の部屋を紹介します!



ピンクと茶色でまとめた部屋

それでは、早速お邪魔します!


おお、ピンクが多いですね。
以前紹介したY下と同じでピンクが好きなんですか?

「好きです!カーテンやこたつを部屋はピンクと茶色で構成しました!」

言われてみれば茶色もありますね!
ピンクが強烈であまり目につきませんでした(笑)

ところで配線がゴチャゴチャしているようですが大丈夫ですか?

「細かいところは気にしないでください!」


細かいのとしつこいのは嫌われるので次に行きましょう(笑)

食器棚と冷蔵庫ですね。

「食器棚の上には炊飯器と電気ケトル、冷蔵庫の上にはオーブンレンジを置いています。どちらも滑らないマットを下に敷いて地震対策をしています!」

震災から1年が経ちますね。
災害対策は大切だと思います。

ホワイトボードに何か書いてありますね。

「2012年の目標を書いています。いつもみえる冷蔵庫に張り付けているので、常に目標を意識することができます!」

いいですね。目標を達成できるようにこれからも頑張りましょう!


防災もしっかり!



大好きなス○ーピー

これは・・・ス○ーピーがたくさんありますね。

「そうですね!ス○ーピーが大好きなんです!私の母がス○ーピーが好きでその影響を受けました(笑)」

お母さんも好きなんですか。
お皿とマグカップは恐らく某ドーナツ屋でもらったものでしょうね(笑)


「そうですね。これからもっとグッズを増やしていきたいと思っています!」

これからもどんどん増やしちゃってください!

ベッドのほうを見てみましょう。
ぬいぐるみがたくさんあります!

「ベッドの棚にはぬいぐるみをたくさん置いて、寝るときにはいつも癒されています。UFOキャッチャーで夢中になって取ったものもあります!」

色々なキャラクターのぬいぐるみがいっぱいですね。
好きなものに囲まれての睡眠はさぞかし心地よいことでしょう!

ぬいぐるみ以外にも置いてありますね。
飾ってある写真が気になります。

「高校の時、切磋琢磨した仲間たちとの写真です。当時のことを思い出していつも元気をもらっています!」

仲間と過ごした日々はかけがえのないものですね。
これからも一緒に頑張っていきましょう!


S藤さん、ありがとうございました!お邪魔しました!


ぬいぐるみがいっぱい!
今週の人 編集後記 
 
斎藤啓
糸原綾
バラをこよなく愛するウサギさんこと古里彩加から紹介されました、斎藤啓です。僕が今回紹介するのは島根県からやってきた大人のお姉さん、糸原綾です!!糸原と話していると方言の「けん」を多く耳にします。「~けんけん。」と2回続くのを聞けた人はラッキーです。また自分の意見をしっかり言います。たまにしっかり言いすぎることもありますが(笑)一緒に作業をしていると僕はダメ出しをされ、先輩なんじゃないかと錯覚してしまいます。とても大人な女性です。学食で遭遇するとバランスの良い食事をしていて、見習うところだなぁと思います。また、家庭的な一面もあり、バレンタインにはカボチャのケーキを作って男子に振舞っていました。そして家具にこだわりがあるらしいです。見たことはありませんが(笑)練習では短長ブロックの中でもひときわ輝いています!!華麗な走りで目の前を駆け抜けていきます。さすが島根の女やけん!!(笑)さらに400mHが専門なのにも関わらず、800mや長距離も走れてしまう万能な選手なのです。これからの糸原の活躍に期待です!!

山口さんからは嬉しいお菓子の差し入れもいただきました!美味しかったです!ありがとうございました☆(ミナミ)

震災から1年が経ちました。これから地元の石巻に帰って家族や友達と会って来ようと思います。(鈴木)

先日一年生男子がはまっているという温泉に行ってきました!ちょうど雪が降る中での露天風呂でしたが、とても気持ちよかったです!!(吉田)