第543号  2012/11/12
第28回 東日本女子駅伝
〜女が走る。福島も走る。〜
11月11日(日)に、第28回東日本女子駅伝が行われ、今年も中継所役員として学生が参加しました。福島市信夫ヶ丘競技場をスタート・ゴールとして今年も17チームに特別参加として「チーム絆(参加する都道府県の合同チーム)」を加え全18チームの参加となりました。ふるさとの誇りを胸に、仲間と1本の襷を懸命に繋ぐ姿に私たち学生も元気と勇気をもらいました!

学生は昨年と同じく、各中継所に分かれ、スムーズな襷渡しができるように選手を誘導したり、走り終わった選手にタオルをかけるお手伝いをしました。

今回初めて参加した、1年生の川崎に話を聞きました。

参加してみてどうでしたか?

川崎「私は第2、8中継地点で、走り終えた選手の誘導係をしました。走り終わった選手に素早く後ろからタオルをかけ、沿道まで誘導しました。時には倒れこんでしまう選手もいて、仲間のために全力を尽くして走ってきたのだと思うと胸が熱くなりました。襷を繋ぎ終えたあと、次の選手の背中を押して頑張れ!と声をかける姿にとても感動しました」

駅伝に出場してみたいと思いましたか?

「実は私、駅伝に出場したことがあります。襷には仲間の想いがたくさん詰まっていて、とても緊張して走った事を思い出しました。ですが、逆に1人で戦っているのではないという想いも強かったです」

補助員お疲れ様でした。


補助員をする学生
駅伝にかける想い!
冬と言ったら駅伝ですね!11月18日(日)には、福島、宮城で駅伝の大会が開催され、福島大学からも3人の学生が出場します。参加する学生に駅伝にかける思いを聞いてみました! 


走り終えた選手を迎える田村
ふくしま駅伝に出場する田村に話を聞きました。
意気込みをお願いします。


田村「私は、中学1年生の時からふくしま駅伝に出場させていただいています。私の出身地である三春町は、毎年上位を争うチームなので、今年もチーム全員気合いバッチリです!」

市町村対抗であるだけに、気持ちが入りますね!

「いつもお世話になっている三春町のチームに、恩返しが出来るように精一杯走りたいと思います!そして、東日本女子駅伝で受けた刺激をふくしま駅伝にもぶつけられたらと思います!」


いい走りを期待しています!

同日、宮城県では第66回宮城県駅伝競走大会が行われ、手嶋と鈴木(智)が出場します。地元、石巻での開催となる鈴木(智)に意気込みを聞いてみます。

鈴木(智)「高校の恩師が声をかけてくださり、地元の陸上クラブの一員として出場します。今回は自分の専門種目である800mの10倍の距離の8kmを走ります」

高校の時は長距離も走っていた鈴木(智)ですが、この大会に対する思いを聞かせて下さい。

「高校時代、この大会に出場した時と同じ区間を走ります。また、この駅伝に出場できるとは思っていませんでした。震災以降、地元でこうして走れるということを非常に嬉しく思います。声をかけてくださった先生や、チームの方々に感謝して、恩返しができるような走りをしてきたいです!」

お世話になった方々に成長した姿を見せられるといいですね!
教えられる側から、教える側へ
〜JAAFジュニアコーチ養成講習会〜
11月10日(土)、11日(日)、ジュニアコーチ養成講習会が、福島大学の講義棟や陸上競技場にて行われました。この講習会は第1回と第2回に分けて行われ、今回は第2回目でした。多くの陸上競技関係者が受講し、陸上競技部の一部の学生も受講しました。受講した学生に話を聞いてみました。

メディシンボールを使った補強

伊花に受講してのコメントを聞いてみましょう!

今回の講習会ではどのようなことをやったのですか?

伊花「今回のJAAFジュニアコーチ講習会では前回に引き続き、陸上競技の指導に必要な知識の指導がありました。走るだけでなく、跳躍や投擲、競歩など、普段習わない実践、大会のルールや栄養指導など、ジュニアに指導するにあたって不可欠なものばかりで興味深いものでした。福島県を始め、日本を代表する先生方の講義を受けられて、良い経験になりました。滅多にない機会なので、知識や理論を得ようと必死でした」

貴重な体験ができましたね。
学んだことをどのような場面で活かしていきたいですか?

「僕は将来職業として、指導者にはなりませんが、ぜひ地域などで、ジュニアの指導をしたいと考えています。その時に今回習った知識を、ジュニアの発展にぜひ還元します。もちろん、自分の競技力の向上にも活かしたいです」


競技にも将来にもいい講習会となりましたね。

最後に、この講習会全体を通しての感想を、教育者の立場となる山内に聞いてみます。

山内「今回の講習会では、陸上競技のそれぞれの種目で、どんな技術があって、それをどう教えるか、というコーチの目線でのものでした。今までとは違う陸上競技の見方が出来ました」

これから指導者となるにあたり、いい経験になりましたね。
今の自分に足りないものが見えてきたのではないでしょうか。

「陸上をやってきた、とはいっても、やはり自分の専門種目以外のことは、まだまだ知らない事がありました。また、すでに知っている技術を教えるにあたっても、その教え方を知らないことを実感しました。資格を取るための勉強で満足するのではなく、トラッククラブのサポートをするなど、実践を重視していきたいと思います」

実践的でとてもいい勉強になりましたね!


スティックを使ったトレーニング
今週の人 おまけ

渡辺裕人→
新山昌悟

先週、実は1年生で1番女の子らしいピュアな心を持つパワフルスプリンター、渡部美来から紹介されました渡辺裕人です。今回僕が紹介するのは、青森の狂犬こと1年男子唯一のロングスプリンター、新山昌悟です。彼と初めて出会った日、彼の長髪ぶりと目の鋭さから思わず後退りしたことを覚えています。そんな彼の性格ですが、この写真を見て感じられる通りクールで物静かで何事にも動じない鋼のような心の持ち主であり、かつ、時に激しく爆発的に面白いことをやってのける柔軟な心の持ち主でもあります。そんな二重人格な彼と関わってしまったら最後、彼の魅力にきっと引かれてしまうことでしょう。彼はとても努力家で我慢強い一面も持っています。今冬季、仲間同士で切磋琢磨し合いながら、成長した彼ならきっと、来季大輪の花を咲かせることができるはず。今後の新山に注目です!!

11月11日はポッキーの日?プリッツの日?
いやいや、我らがスプリンター井戸坂の誕生日でした!
おめでとうございます!

また、今日から新しい班での作成でした!!
これからもがんばっていきたいです!
編集後記
今年も東日本女子駅伝に参加しました。ロンドンオリンピック選手である吉川選手を間近で見ることができました!そして、今日はポッキー&プリッツの日です!ちなみに私は、ポッキー派です(笑)山下

最近雨が多いですね。駅伝に向けて頑張っていきたいです(鈴木)

ホームページの班が変わりました!新しいメンバーで頑張っていきます!!
僕の家のドアにポッキーの入った袋をかけてくれた方、大好きです(角田)