第520号  2012/06/04
山本4位入賞も納得いかず
〜第28回日本ジュニア陸上競技選手権大会(混成競技)〜
 6月2日(土)〜6月3日(日)に、長野県の長野市営陸上競技場で第28回日本ジュニア陸上競技選手権大会(混成競技)が行われました。福島大学からは1年生の山本が出場し、100mHで優勝、総合4449点で4位入賞しました。しかし、本人はこの結果に満足しておらず、これからの成長を心に誓う試合となったようです!

100mHで優勝!



100mHでの種目別表彰を受けました!


大学入学後、初の全国大会を経験した山本に話を聞きました。

学生として初めての全国大会でしたが、終わってみてどうですか?
山本「今回は全く納得のいく競技ができませんでした。今の自分の力が再確認できました。最初の100mHでうまくリズムに乗れず、気持ちの切り替えが出来ないままそれを引きずってしまいました。その結果が順位にすると4位になったと思います。3位以内を目標にしていたのでとても悔しい結果となってしまいました。せっかく皆さんに応援していただいたのに申し訳ない気持ちでいっぱいです」

100mHは優勝しても、山本の中では反省点となったのですね?

「はい。最低限切りたいと思っていたタイムを切ることができず、全く納得してません。もっともっと練習が必要だと思いました。今大会はハードルでリズムに乗ることを考えていたので、それが出来ずに悔しいです。種目別表彰があると思っていなかったので驚きでしたが、レースに納得がいっていないので悔しい優勝となりました」

今回は納得のいかない結果となったようですが、今後どのように活かしていきたいですか?

「今大会で自分の弱さや課題というものがはっきりとわかったので、練習でそこを意識してやっていきたいです。混成は種目が多いですが、時間をうまく使い各種目にかける時間と集中力を高めて練習していきたいです。全部の種目に伸びる要素はまだまだ残っていると思うので、日々の練習の中で少しでも苦手がなくなるよう、得意なものは伸ばしていけるよう頑張っていきたいです」

次に向かって、決意を新たにしているようですね!
まだまだこれから、成長してくれるであろう山本に期待しましょう!!
ホームページ委員会新体制!
ホームページ委員会に新たな仲間が加わりました! 今年のメンバーも新戦力として頑張ってくれることでしょう☆


1枚目:HP委員新メンバー!
2枚目;3人で「HP」!!
(※画像にポインタを乗せてください)
 


新メンバーに意気込みを聞いてみました!

渡部「「高校生の頃から見ていた福陸を、今度は私が作る側となり、福島大学陸上競技部の事を多くの人に伝えていくことに、緊張とうれしさを感じます。このホームページを見ると本当に福島大学陸上競技部の事を知ることができるので、私も多くの人に読んでもらえるような記事作りに貢献したいと思います。小学生の頃から、図工など何かを作成することが好きだったので、ホームページ作りに活かしていきたいです!」

角田「ホームページは、たくさんの方々が見てくださっているので、見やすいホームページを作っていきたいと思います。僕は普段パソコンを使う機会があまりありませんが、はやく作業に慣れて先輩方と協力して頑張りたいです!最初は迷惑をかけてしまうかもしれませんが、明るく元気に頑張るのでよろしくお願いします!」
市川「はやく作業を覚えて、わかりやすいホームページを作れるようになりたいと思っています!また、見た人のハートに残るホームページを作りたいです!僕は普段からパソコンを使うことが多く、機械には少し自信があるので、その強みを活かして頑張っていきたいと思います!!」

新メンバーもやる気十分です!これからも皆さんに、楽しい福陸をお届けできるよう、一緒に頑張っていきます! 
 

ホームページ委員集合!!
 ホームページ委員長の土屋からコメントをもらいました!

土屋「今回、新一年生の新しい仲間がホームページ委員に加入しました!これから共にホームページを作っていくにあたって、より見応えのある楽しいページにするため、存分にそのスキルを発揮し、また、フレッシュな発想をどんどん出してほしいと思います。そして、作成していく過程で能力やPCスキルに磨きをかけて、ホームページの発展、個人のスキルアップに繋げて欲しいと思います。これから、一年生という新たな戦力を得てより良いページを目指していきます!」
 
今回さっそく渡部も一緒にホームページ作成に参加しました!

初めての参加でしたが、どうでしたか?

「今回私は、写真の編集をしました!こんな機能もあるのかと、今までは知らなかったことを知ることが出来て、勉強になりました!先輩たちに、これからもっとたくさんのことを教えてもらって、少しずつ技術を習得していきたいです☆」

はやく雰囲気にも慣れて、どんどんホームページを盛り上げていってください!


 作業に打ち込む渡部
夏も間近!
 

左:アサガオ 右:ひまわり
 福島大学の陸上競技場に4月に植えたアサガオとひまわりが最近の暖かさでどんどん育ってきました!


夏の訪れももうすぐですね♪


始めはあんなに小さかった種・・・見ているだけで嬉しくなります☆


太陽の光を浴びて、私たちもシーズンに花を咲かせられるように頑張りたいです!
今週の人 編集後記
田村飛鳥→井戸坂興一
前回、短短ブロック、皆の兄さん、相談ならこの人に限る!と言わんばかりの信頼を持つ霜触智紀から紹介されました、ノリと勢いなら誰にも負けないけど、ちょっと人見知りな田村飛鳥です☆今回私が紹介致しますのは、一見クールでどこか黒いオーラがあるように見えて、実は優しい井戸坂興一です!彼は入学当初、周りとは違うオーラを放ち、話しかけることを一度躊躇してしまうような人でした。そう感じていたのは私だけかもしれませんが・・・(笑)しかし、一度話しかけてみると彼の本当は優しく、面白い人だということがわかります。特に、陸上の話をし始めると止まりません。マシンガントークが始まります!また、ある時、彼のテンションは崩壊し、イメージからは想像もできない雄叫びを上げることもあります(笑)そんな彼の走りはとても力強く、ぐんぐんトラックを進んでいきます!冬期練習でより一層力走りの力強さに磨きのかかった井戸坂の今後の走りに期待してください!!




最近暑いので、スイカ生活が始まりつつあります♪これからは、新しい仲間とともに福陸を盛り上げていきたいです☆(ミナミ)



早くも夏バテ気味ですが、テンション上げて日々乗り越えてます!アイスが必須の季節到来ですね(笑)(田村)



今回1年生の中でトップバッターを努めさせていただきました☆
サッカーと同じく良いスタートを切れました!(渡部)