第521号  2012/06/11
第96回 日本陸上競技選手権大会 
〜ロンドンオリンピック代表選考競技会〜
 6月8日(金)から6月10日(日)まで大阪府大阪市、長居スタジアムにて第96回日本陸上競技選手権大会が行われました。福島大学陸上競技部からは、今村五十嵐阿部(綾)の3人が出場しました。途中激しい雨の中での競技となりましたが、ロンドンオリンピックの出場権をかけて熱い戦いが繰り広げられ、女子走幅跳に出場した五十嵐(麻)は7位に入賞しました。福島大学OGの方も多数出場され、活躍されました。

 
日本最高峰の大会

初めに2年連続で日本選手権入賞を果たした五十嵐から話を聞かせてもらいました。

7位入賞おめでとうございます!!
今年はどのような気持ちで大会に臨んだのですか?


「今年の日本選手権は自己ベストを更新して、1つでも上の順位で入賞したいと思い試合に臨みました。昨年に引き続き入賞することができましたが、記録は自己ベストからも程遠く、悔しい気持ちの方が大きいです」


入賞は果たしたものの、まだまだ納得のいかない結果のようですね。
今回の反省を生かして、納得のできる跳躍を目指して精進しましょう!!
今回、日本選手権初出場の阿部(綾)から話を聞きました。
初めての日本選手権はどうでしたか?


「今回、初めて日本選手権に出場し自分の走っていた感覚よりも、全く遅いタイムでした。練習していても、意味とか、効果とかを分かっていないと、ただ取り組むだけで、何も進歩しないと痛感しました。もっと頭で考えて練習していきます!」


今後の試合にはどう生かしていきますか?

「全国という大きい舞台で自分の力を出せないのは、どこかで自分を信じていなかったり、マイナスになる行動をしてしまっているからだと思います。これから、自分に必要なことをじっくり考えていきたいです。まずは、チャンピオンシップに向けて頑張ります!」

ただ闇雲に練習をするだけでなく、1つ1つの意味を考えていきましょう!
OGの方の入賞者一覧

女子100m    渡辺真弓さん   5位  11.81 0.0 
 女子400m  佐藤真有さん   優勝  53.86  
 女子400mH  久保倉里美さん  優勝  55.98  
 青木沙弥佳さん  4位  57.15  

  
世界に繋がる競技場
〜ロンドンオリンピックに向けて〜 


ロンドンへの切符をかけた勝負の地、長居スタジアム

今回日本選手権が行われた大阪・長居スタジアムは2007年に大阪世界陸上が行われた競技場としても知られています。
OGの方々や福島大学の学生も出場し、世界トップレベルの選手達が世界一を目指して争いました。

そして今年は、ロンドンで4年に1度のオリンピックが行われます!!
前回大会の北京からこの日のために、ロンドンへの切符をかけて日本全国から集まった選手達が、この長居スタジアムで熱い闘いを繰り広げました!!
 
その中でA標準の記録を上回る持ちタイムで出場した、福島大学OGの久保倉里美さんが女子400mHで優勝し、ロンドンオリンピックへの切符を獲得しました!!

偉大な先輩方の活躍をはじめ、世界という舞台で闘うことの凄さを間近で感じることができた五十嵐、阿部(綾)からコメントをいただきました!

五十嵐「走幅跳だけでなく、いろいろな種目の世界で戦う選手を間近で見て、自分も早く追いつきたい思いました!その為にも、自分の改善すべき点をしっかり見直して、次に繋げていきたいと思います!」

阿部(綾)「サブトラックで、アスリートの方々の動きだったり、アップの仕方だったり、本物を目で見る事が出来て、本当によかったです。日本最高峰の大会だな!と、肌で感じる事が出来ましたし、また来年も、この舞台に立って勝負がしたい!と強く思いました」

日本選手権で学んだことを生かして今後の試合に向けて頑張りましょう!!
出場した選手の皆さん、お疲れ様でした。

日本選手権女子400mH 決勝前の久保倉さん
今週の部屋
〜長距離ブロックKくん〜
久しぶりの今週の部屋!!今週からは新入生の部屋を紹介していきます。トップバッターは、静岡からやってきた長距離ブロックのKくんです。今まで屋内競技だった彼は、陸上競技を始め、黒光りしてしまっています(笑)早速、突入したいと思います!
    お邪魔します♪

綺麗に片付いている部屋ですね。こだわっている所はありますか?

「特にこだわりはありません。シンプルが良いと思ったので、あまり物を置いていないだけです。ちなみに、部屋は8畳です!」

私の部屋は、ベッドを置くと4畳半しかないので、広い部屋がとても羨ましいです!

「何も置いてないので、これから模様替えしていきたいと思ってます。何かお勧めの置物とか家具とかあったら教えてください(笑)」

必要最低限の物があれば良いと思いますよ。もっといろいろな家具とかがあったら便利ですけど、部屋が狭くなっちゃいますよ(笑)

 
これはソファーですね。黒でカッコよくて、おしゃれですね!

「4月の中旬までずっと届くのを床で寝ながら待ってました。かなりのお気に入りです!リクライニング、テーブル、引き出しがあって取り外しも可能なんです」

便利なソファーですね。一番好きな形は何ですか?

「右の長方形のソファーを取り外して前において、足を伸ばして座る形です!その体勢で友達とサッカー観戦しちゃいました!ソファーベッドは寝るときに倒して、普段は立てて座れるのでとっても便利なんです。ぜひ見に来てください(笑)」

私もKくんが一番好きな形でサッカーを見てみたいです!ぜひ、サッカーの日はお邪魔したいと思います!

 
1枚目:ソファーが・・・。
2枚目:ベッドに大変身!
(※画像にポインターを乗せてください)


 
Kくんが大好きなEXIL〇!
  こ、これは、EXIL〇じゃないですか!!

「実は僕、EXIL〇の大ファンなんです!部屋にポスターとかTシャツとかいろいろあります!iPodの中は9割くらい、EXIL〇が占めています!」

2年生にもファンがいますよ!ぜひ、EXIL〇について語って下さい!きっと盛り上がると思いますよ!

「実は、春のライブに当選してたんですけど、用事があって行くことが出来ませんでした。いつか絶対、行きたいです!」

私もライブに行ってみたいと思っていました。今度、当選した時は一緒に行きますか?(笑)
この写真たちは何ですか?

「これは高校の時の部活の写真と寄せ書きです。バスケ部だったっていう証ですよ(笑)これを見るたびに思い出しては元気になります!とても元気で面白くて明るい部活でした。もちろん福大陸上競技部も負けてません!!」

こういう写真って良いですよね。一生の思い出ですね。

「いろいろスポーツをするのが好きで、経験者がいる中、初心者として飛び込んで、一生懸命頑張りました。実は今も初心者ですね(笑)少しでも早く追いついて、追い抜きたいです!!やる気なら誰にも負けませんよ!」

何事も挑戦が大事だと思います!その中でも、めげずに頑張っているのは凄い思います。私もKくんのように少しでも早く追いついて、追い抜けるように頑張りたいと思いました!!

今回はありがとうございました。お邪魔しましたー♪
 

 
思い出の写真と寄せ書き☆
今週の人 編集後記
井戸坂興一→斎藤衿香

前回、長距離ブロックの元気いっぱい、見た目は小学生?、頭脳も小学生?、素顔も小学生?(笑)である田村飛鳥から紹介されました。なぜか、みんなにネギご飯が主食だと思われている短短ブロックの井戸坂興一です! 今回僕が紹介しますのは、右手にゴキブリハンターのスプレーを持っている(笑)、福島の会津地方からやってきた、短長ブロックの斎藤衿香です! 彼女はとても優しく、とても気配り上手で、心が広い女性です。彼女はいつも周りをよくみいて、自分のやるべきことをしっかりこなしています。練習でも仲間を引っ張り、練習の雰囲気を盛り上げてくれます。 そんな彼女は、優しさのかたまりとでも言いましょうか、とにかく優しいのです!見た目も中身も、とても優しいのです!歩いている姿を見ると、その懐の深さがにじみ出ているほどです。 僕には、そんな懐の深い部分がないので、羨ましいです。もちろん、競技でも仲間を圧倒し、力強い走りで、粘り強く、最後まで諦めずにトラックを颯爽と駆け抜けます! これからの活躍に期待せずにはいられません!今期の斎藤衿香に注目です!!

今回は日本選手権を観戦しながら、ホームページを作りました。世界トップレベルの選手たちを見て、感動したし、刺激をもらいました。私も早くトップレベルの選手たちと争えるように、これからの練習を頑張っていきたいと思います!!(山下)

今週は日本選手権を見ながらの作成でした。やっぱり見てるだけでも楽しいですね!社会人になってからも陸上観戦が趣味になりそうです♪(中島)

日本選手権観戦は本当に刺激になります。そして、自然と身体を鍛えたくなってしまいます!この気持ちを忘れずに練習頑張ります!(竹谷)