第529号  2012/8/06
オリンピック結果速報!!
〜久保倉さんが400mH予選に登場!〜


日本時間6日(月)午前3:30に、福島大学陸上競技部OGの久保倉さんの400mH予選が行われ、シーズンベストのタイムで準決勝進出を決めました!!

準決勝は、日本時間7日(火)の4:45から行われる予定です。

決勝進出を祈って、明日もテレビの前から応援してます!!

レース終了後のインタビュー
自己ベスト自己ベスト自己ベストの嵐!!
〜第23回福島大学トラッククラブ競技会〜
8月4日(土)〜5日(日)に第23回福島大学トラッククラブ競技会が行われました。本競技会では2回目となる十種、七種の混成競技も行われ、2日間にわたっての開催となりました。気温が30度を超える真夏日の中でしたが、多くの学生が自己ベストを更新しました!
 
110mHでの3人の走り!
※連続写真ではありません!
〜今回注目の混成競技!〜

それでは混成チームを引っ張る伊花に感想を聞いてみましょう!
どのような試合になりましたか?

伊花「一週間前に北日本インカレで更新した自己ベストを100点以上越えることが出来ました!その内訳は3種目でベスト、2種目で大学ベストと、一つ一つの種目で記録を出せたのは大きな収穫でした!ホームグラウンドでこのような結果を出せたことをうれしく思います」

自己ベスト更新おめでとうございます!
混成も盛り上がってきましたね!

「今回、渡辺と佐藤(涼)と闘っていく中で刺激し合い、得られるものも多かったです。また七種競技も同時に行われていて、同じ混成の仲間として、勇気をもらい、また、与えることが出来たと思います。これからも佐藤(涼)、渡辺、市川、岡部、山本と混成を盛り上げていきます。2日間、応援ありがとうございました!」

続いて、今回、十種競技に初めて出場した渡辺にも話を聞いてみました。

初めての十種競技でしたが出場してみてどうでしたか?

渡辺「初の十種競技はとても楽しかったです!そしてたくさん勉強になりました!」

ベストが連発したようですね!

「幅・高・砲丸・円盤の4種目で自己ベストを更新しました!特に、幅・高は高校時代から不得意だったので今回の自己ベストは凄く自信になりました!」

その自信は強みになりますね!
これからの課題は何か見つかりましたか?

「400mや1500mでは、自己ベストに程遠いタイムでした。また、八種目目が終わったときに少し心が切れかけてしまいました。全種目、ベストを尽くせる体力をつけるというのがこれからの課題だと思いました」

体力勝負の混成競技。
まだまだ伸びしろのある渡辺これからの活躍が楽しみです!
 
2日間戦い抜いた混成陣の決めポーズ?!
左から、山本、岡部、伊花、佐藤(涼)、渡辺

 自分の殻を破った霜触!


〜短短ブロックの3人がベストを連発〜


それでは大幅に自己ベストを更新した霜触から話を聞きたいと思います。

自己ベスト更新おめでとうございます!4年ぶりの自己ベスト更新と聞きましたが?

霜触「先週行われた北日本インカレで自分の調子が上がっていることを実感していました。その直後にこのような結果を出すことができて、素直に嬉しいです。 伸びていくプロセスがあるので、陸上は本当に楽しいです!」


陸上の楽しさはそこですよね!次の目標は何ですか?

「次は10秒台を目指して、練習に取り組んでいきたいです!」

さらに上を目指して頑張ってください!!

東北インカレ、県選に引き続き、今回の記録会でも200mで自己ベストを出した齋藤(啓)にも話を聞きました。

好条件の中での試合でしたがどうでしたか?

齋藤(啓)「天候や風もよく、滅多にない好条件だったので、自己ベストが出るかなと思っていました。気持ちよくリラックスして走ることができたので、0.2秒近く自己ベストを更新できました!」

どんなことに意識して試合に臨みましたか?

「以前の200mでの改善点を意識して走りました。後半が今までにないくらい上手く走れたことが自己ベストに繋がったのだと思います」

改善できたことがちゃんと結果として出たようですね。
これからの意気込みをお願いします。

「これからもきちんと前のレースを振り返り、うまく修正して、自己ベスト更新出来るように頑張ります!」

これからも自分の走りを分析していき、自己ベストを連発してくださいね!!

これからの更なる躍進に期待!

好調の短々ブロック勢!!
 
治部は、東北インカレに続き、今回の記録会でも自己ベストを出したようです!

自己ベスト更新おめでとうございます!
試合を振り返ってみてどうでしたか?

治部「100mで自己ベストを出せたことは大きかったのですが、まだまだ改善できる部分が多く、もっとタイムが出せると思います!」

今回のレースで改善点が見つかったようですね。
では、これからの目標をお願いします!

「今回は風に恵まれた部分もあるので、今回の記録に浮かれず、次の試合でもまたベストが出せるようにしたいと思います!そして、まずは東北でしっかりと戦える力をつけていきたいと思います!」


とどまることを知らない治部の熱い走りに期待です!

〜まだまだ自己ベスト!〜
本種目につながるような種目でベストを出す学生もいました。今後の活躍に更なる期待が高まります!

今回、竹谷は走幅跳と100mの二種目で自己ベストを出したようです!幅は、先週の北日本インカレに引き続いての自己ベスト更新でした。

調子が上がってきていますね。
自己ベストおめでとうございます!

竹谷「ありがとうございます。今回の記録会は、天候にも恵まれ、身体も動いていました。両方とも自己ベストを出せる自信はあったので余裕を持って競技に臨めたことが良かったと思います」

試合内容としてはどうでしたか?

「専門である走幅跳は、記録としてはまだまだ納得のいく内容ではありませんでした。しかし、100mで走力がついているということを実感できたので、しっかりと跳躍に生かして記録更新を狙っていきます!」
 

いまノリにのっている竹谷のビッグジャンプに期待ですね!
 
調子を取り戻した竹谷の跳躍!

他にも自己ベストを更新した学生にコメントをもらいました! 
麻央「100mで自己ベストでした。北日本インカレでの走幅跳に続いて自己ベストを更新することができました。走力が上がることは走幅跳にも良い影響があると思うので、もっともっと速く走れるように貪欲に頑張って行きたいと思います!」

大瀬「東北総体へのいい刺激となるレースができ、良かったです。ただ、タイムはあと少しのところで49秒台だっただけに残念な気持ちもあります。東北総体では、種目は違いますが、400mHとマイルリレーに出るため、この勢いのまま、またベストを更新出来るように頑張ります」

手嶋「今回の記録会は、北日本インカレのリベンジと東北総体に弾みをつけたいと思って走りました。また、暑いことに気持ちで負けない、むしろ、暑い方が速く走ることができると思って走りました。そのことが、二年ぶりの1500mの自己ベストを更新に繋がったのだと思います。一緒に走った角田や鈴木(智)が自己ベストを出せなかったのは、少し残念でしたが、東北総体ではみんなで力を出し切り、いい結果がついてくるようにします!」

角田「800mで自己ベストが出て嬉しかったのですが目標のタイムよりも遅かったので悔しかったです。
また、800mを走ったあとに、1500mにも出場して、自己ベストは出なかったのですが、総体につながるいい走りをすることができました。1日に2本走りきることができたので、自信をもって総体に臨みたいと思います」


金子「100m、200m共に自己ベストを更新することができました。100mの走力が上がったことは専門である200m、400mに繋がると思います。200mでは自己ベストは出たのですが、狙っていた記録に届かず、非常に悔しいです。最近は上がり調子で来ているので、東北総体もこの調子で自己ベストを出します!」

この記録会では11人の学生が自己ベストを更新しました!
今週末の東北総体に向けて、波に乗ってきています。

次回の記録会は9月1日(土)に行われます。
参加お待ちしています!
 
4時間リレー、参加者大募集中
〜今年もやります!4時間リレー2012〜
9月2日(日)に4時間リレーが開催されます。今年はウォームアップ・ジャパン from Tokyo「ふくしま大運動会・4時間リレー2012」と銘打ち、東京都からの支援のもとで行われる予定です。皆さんのご参加お待ちしております。

4時間リレー実行委員長手嶋からのコメントです!

手嶋「今年も引き続き4時間リレーを開催することになりました。今回は、東京都などから支援を頂く予定で例年以上の盛り上がりが予想されます。今回もイベント後にはバーベキューも準備しています。4時間、チームの仲間と力を合わせて走り抜きませんか?達成感や爽快感が必ず待っていると思います。僕たち実行委員もイベントを成功させるために一所懸命頑張ります!ぜひたくさんのご参加お待ちしています。」

申込期限は8月27日(月)必着です。
どしどしご参加ください!!


 
昨年の様子
雨の中、熱い戦いが繰り広げられました

応募方法などの
詳細はこちらへ!
お餅でギネス記録に挑戦!
〜ふくしまキッズ博〜


みんなで力を合わせて!
8月4日(土)から5(日)にかけて、ふくしまキッズ博が開催されました。そのイベントの1つに「餅をならべてどれだけ大きな絵を描くことが出来るか!?」という競技のギネス記録に挑戦するという企画がありました。

福島大学陸上競技部がボランティアとしてお餅並べの手伝いをしてきました!


学生の中心となって指示を出していた松橋に話を聞きました。
松橋は主にどのような仕事をして来たのですか?

松橋「私たちはふくしまキッズ博の前日に餅を並べてきました。袋に入った餅を重ならないように、ギリギリに並べるのはとても難しかったです。私は後半、上の観覧席から全体を見て調整の指示を出していました。絵が大きくて距離があるので、伝えるのも難しかったです。しかし、だんだんみんなも慣れてきて、絵がどんどんキレイになっていきました!かなり良い出来上がりだったと思います!

写真を見ても分かるようにとてもきれいですね!

「みんなで1つのものを作りあげるのはやっぱり楽しいなと思いました!ギネスに認定されるのが楽しみです!」

朝から夕方までお疲れ様でした!
ギネス認定が待ち遠しいですね!


餅を並べていきます(1枚目)
形になったところで終了!(2枚目)
※ポインタを重ねてください
キッズ博当日に、子供たちが残りのお餅を並べて大きな絵を完成させました!
現在のギネス記録は60uです。
そして今回の結果23,682個を並べて面積は64uになりました。
8月6日現在ではギネス記録の申請中で、8月8日(水)に結果が出る予定です!
次回の更新は、
大学が8月13日(月)〜8月15日(水)まで夏季休業のため、

8月16日(木)
に更新します。お楽しみにお待ちください♪
 おまけ  編集後記

 
もらったお餅でパーティ開催♪
お餅は腹持ちがいい・・・!

ロンドンオリンピック、メダルラッシュですね♪TVから目が離せません。私もお餅のように、記録を伸ばしていきたいと思いました。(梨穂)

私も、お餅を並べて世界と勝負しました。笑!ギネス記録に認定されることを願ってます!(山内)

今回の僕の仕事は餅の調理・・・いえ、ホームページ作成のお手伝いです。笑!智仁さん家の電子レンジとの勝負、粘り強く頑張りました!!(市川)

自己ベスト連発!メダルラッシュ!熱いですね!!お餅!熱くておいしかったです!(鈴木)