第533号  2012/9/03
シーズン後半戦に向けて好発進
〜第24回福島大学トラッククラブ競技会〜
9月1日(土)に福島大学陸上競技場で第24回福島大学トラッククラブ競技会が開催されました。全日本インカレが来週まで迫っており、出場する選手の中には順調な仕上がりを見せる学生もいました。また、フリー期間を終えたばかりの開催でしたが、学生の中でも野地が200m、西ノ明が400mで自己ベストを更新するなど、シーズン後半戦に繋がる良い記録会となりました。
初めに200mで自己ベストを更新した野地からコメントをもらいました!
自己ベスト更新おめでとうございます!!

野地「ありがとうございます。今回の自己記録更新の要因は、自分の考えていたレースを実際にできたことだと思います。なかなか自分のイメージ通りの走りをできずにいたのですが、このレースで長く破ることのできなかった壁を破ることができました」

とうとう壁を破ることが出来たのですね!

「今月末にある個人戦では、200mはもちろん本職の100mでも自己記録を更新できるように、練習を積んでいきたいと思います!」


これからもどんどん記録を伸ばして、壁を破っていってください!

先頭を駆け抜ける野地!

今季絶好調の西ノ明!

400mで自己ベストを更新した西ノ明にコメントをもらいました。自己ベストおめでとうございます!

西ノ明「ありがとうございます!自己ベストを出すことができたのは嬉しいのですが、狙っていたタイムを出すことができなかったので、悔しい気持ちの方が大きいです」

まだまだ納得がいかないみたいですね!
次の目標を教えて下さい。

「改善すべき点を改めて知ることができたので、次の記録会、東北個人戦と良いタイムが出せるよう、日々の練習に取り組んでいきたいと思います!」


シーズン後半戦!西ノ明の爆走に期待です!
ふくしま大運動会 4時間リレー
〜ウォームアップ・ジャパン from Tokyo〜
今年は、ロンドンオリンピック、東北陸上競技選手権などの関係で、9月2日(日)に開催となった4時間リレー!
不安定な天候の中での開催となりましたが、参加者は過去最高人数となり、大いに盛り上がりました!
 今回は、ウォームアップ・ジャパン from Tokyo「ふくしま大運動会・4時間リレー2012」 と銘打って、東京都からのご支援を頂いて、開催することが出来ました。「ふくしま大運動会」は、一般社団法人日本アスリート会議と東京都が主催する「ウォームアップ・ジャパンin東北」:被災3県岩手、宮城、福島を対象にした支援事業です。
復興支援事業として県内では、中通り、浜通り、会津の各地で「ふくしま大運動会」が行われ、その中の、中通りのイベントとして4時間リレーが福島大学陸上競技場で行われました。
また、一般社団法人日本アスリート会議からは、これまでのオリンピックで活躍したトップアスリートや指導者も声援に駆けつけてくれました。

 
一枚目:豪華な顔ぶれが並びます!
二枚目:江里口選手と記念撮影☆

今回はウォームアップ・ジャパン・プロジェクトとして、日本を代表するトップアスリートが福島大学にいらっしゃり、「アスリートトークinふくしま スポーツの力で日本を元気に」と題して、久保倉里美さん、佐藤敦之さん、江里口匡史さん、伊藤正樹さん、増子恵美さんがお話しされました。
学生も手伝わせて頂きました。
アスリートの方々の話を聞くことが出来た大内にインタビューしました!

「アスリートトークの会場設営を手伝いました。日本を代表する選手のお話を、直に聞くことができ、一流のアスリートの考え方やオリンピック、パラリンピックの素晴らしさを知ることができました」

貴重な経験が出来たようですね!

「それぞれの方の話に共通していると思ったのが、過去に挫折を乗り越えているということです。誰にでも挫折はありますが、それに対しての向き合い方が一流たる所以だと感じました。また、2020年東京オリンピック誘致に向けての取り組みについて知ることができ、改めてオリンピックをぜひ東京で開催して欲しい!という思いが強くなりました。このアスリートトークに携わることができて良かったです!」

トップアスリートの皆さんには、4時間リレーにも参加していただきました。チームに入ってバトンをつないで頂き、とっても盛り上がりました!
ありがとうございました!

待ちに待った4時間リレーのスタートです!!
今年は過去最高となる525人の方々が参加してくださり、大いに盛り上がりました!

また、菅野建設株式会社様、JA新ふくしま様、JA全農福島様、JA福島中央会様、、株式会社東邦銀行様、YAGOメディカルフィットネスクラブ様、ナイキジャパン様、アサヒビール株式会社様より御協賛を頂きました。
本当にありがとうございました!!


選手宣誓!

チームさなえもんず!懐かしのメンバーで走りました!

今回、会津高校OBメンバーと共に参加した金子からコメントをもらいました!

「4時間リレーでは「さなえもんず」で出場しました。久しぶりの会津高メンバーでの出場でとても楽しかったです。僕以外のメンバーはみんな陸上を引退した人でしたが、とても走れていて凄く助かりました。当日は11人での出場となっていましたが実際来たのは9人でした。それでも、みんなのおかげで2位になることが出来て、とても嬉しかったです」

高校以来のメンバーで、また走ることが出来てとても楽しめたみたいですね!


松橋も金子と同じく、原町高校OBとして参加しました!
同じく原町高校出身の大内も参加して、楽しく走ることが出来たみたいですね!


「はい!久しぶりに高校時代のメンバーと走ることができて、とても楽しかったです!もう全く走っていない人もいたので4時間は途中で飽きてしまうのかなとも思いましたが、みんな声を掛け合って、ずっと笑いが絶えませんでした。相双地区は元気です!来年もぜひメンバーを集めて出たいなと思います!」


相双地区も含め、福島は元気です!!
笑顔が輝いています☆

 
チーム原町高校OB
(前列右から二番目:松橋、左から二番目:大内)
 
夜はみんなでバーベキュー!!
疲れた体を食べて回復!!

最後に、今回の4時間リレー実行委員長4年の手嶋からコメントをもらいました。

「4時間リレーお疲れさまでした。今回は開催時期が例年と異なったため、参加人数が危ぶまれましたが、500人を超える人が集まってくださり、大変盛り上がりました」

実行委員長であり、学生最後となった4時間リレーでしたが、どんなことを感じましたが?

「楽しく充実した4時間でした。走り終わったあとに参加してくださった方々から「楽しかった」、「来年も参加したい!」という声をかけていただいて、すごく嬉しかったです!この言葉が聞けたことで準備を頑張ってきて本当によかったと思いました。この思いを忘れず、様々なことに生かしていきたいと思います。また、来年も今年以上に4時間リレーが盛り上がることを期待しています!」



4時間リレーを成功させるために、着々と準備を進めてきた実行委員。その中でも手嶋は委員長として引っ張ってきました!!コメントからも達成感に満ち溢れているのが伝わってきますね!
お疲れ様でした!
また、参加してくださった方々本当にありがとうございました!

まだまだ4時間リレー特集は続きます!
たくさんの方々のご参加のおかげで、大いに盛り上がった4時間リレーを写真館にまとめました!!
ぜひ、ご覧になってくださいね!!

写真館へ→4時間リレー総集編
 
全日本インカレ迫る!!
〜日本学生最高峰の舞台で決戦〜


陸上競技部全員で戦います!
9月9日(日)〜9月12日(水)にかけて、国立競技場で日本学生陸上競技対校選手権大会が行われます。福島大学陸上競技部から、今年は16人の学生が出場します。
全国の舞台で力を発揮できるように練習に励んでいます!! 

詳しい競技日程などの
詳細はこちらへ!
応援宜しくお願い致します!!
参加者どしどし大募集中!!
〜東邦カップ 第1回ふくしまリレーズ〜
 10月20日に東邦カップ第1回ふくしまリレーズが開催されます!
現在、実行委員を中心に着々と準備を進めています。今回は実行委員の中島からコメントをいただきました。

中島「今は、今回のイベントを皆さんに広めるために広報活動をしたり、競技会をスムーズに運営するために、直接競技会に勉強に行ったりしています!皆さんにもっともっと当日のイベントを楽しんでいただくために、いろいろと考えているところです!陸上をされている方もされていない方も、きっと最後まで楽しんでいただけるように頑張ります!」

とても楽しみですね!多くの方々のご参加お待ちしております☆
応募方法などの
詳細はこちらへ!
 
来週は9月9日(日)〜9月12日(水)まで全日本インカレのため、
次回更新日は
9月13日(木)となります!
次回は全日本インカレ特集を掲載予定なので楽しみにお待ちください!
編集後記

僕は集中講義のため、4時間リレーに参加できませんでした…。来年は僕が盛り上げます!(笑) 今週末はいよいよ全カレですね!今年は応援側ですが、来年こそは出場!!(竹谷)

4時間リレー楽しかったです!私の愛情がこもったおにぎりは美味しかったでしょうか?(笑)(梨穂)

2回目の4時間リレーでした。そして今年も野菜切り担当でした!ちゃんと切ることが出来るか少し不安があったのですが、上手く切ることが出来て良かったです!来年も野菜切りかな(笑)(山下)