第598号  2013/12/09
冬期練習中にこれだけは成し遂げる!!
~来シーズンの飛躍のために~

東北各地で雪が降り始め、福島市内でも粉雪が舞う季節となってきました。そして、練習も本格的に冬期練習へ突入してきました。そこで、それぞれの学生が冬期練習をどのような意気込みを持って練習に臨んでいるのかを、学生の中から3年生は齊藤(啓)と山下、2年生は山本(千)、1年生は鶴崎に聞いてみました。

 まず、最初は3年生の齊藤(啓)に意気込みを聞いてみましょう。
これだけは成し遂げたいということを教えて下さい!

齋藤(啓)「僕は、大学生最後となる冬期練習では動きづくりを完璧にしたいです。この動きづくりとは、先日、ウサイン・ボルト選手が所属するジャマイカ・レーサーズトラッククラブのアシスタンコーチさんから学んだ、ドリルや走りのテクニックなどのことです」

なるほど、それはぜひ身に付けたいことですね!
それでは、そのためにどのようなことをしていきますか?

「毎日のドリルや練習中でも教わったことを意識して動き、そして走ろうと思います。そして、世界最速のボルト選手が出来ている動きを正しく身に付けることが出来れば、僕でも速くなるはずと思っています」

日々の練習で常に意識することが目標のようですね。
最後に、来シーズンへの意気込みをお願いします。

僕にとって、おそらく競技人生で最後の冬期練習です。この動きを身に付け、そして怪我をしないように注意して、来シーズンをいい形で迎えられるように全力で頑張ります

冬期練習で目標としていることを身に付け、来シーズン活躍するであろう齋藤(啓)に期待しましましょう!!



東北インカレでの齋藤(啓)の走り!
 

東北インカレでの走り!(右から3番目)
 
次に、3年生の山下はどんなことを成し遂げたいですか?

山下「私は、この冬期練習中の体重の管理を今まで以上にしっかりすることを目標としました。これを目標に立てた理由は、重い体で練習をしても練習効率は上がりません。だから、脂肪を減らして筋肉をつけることで。効果的な練習をすることができると考えています」

確かに、体重の管理は重要ですよね。
それでは、このことが実現するためにはどのようなことをしていけばよいと考えていますか?

「私がこれを達成するために3つのことを考えました。1回の食事の量を考えること、炭水化物だけでなく、野菜をしっかり食べること、夜の9時以降は食べ物を食べないことです。これらのことは徹底していきたいです」

このことが達成することができるといいですね。
そして、来シーズンにこの成し遂げた成果が実ることを期待しています。
 
続いて、2年生の山本(千)はどのようなことを目標に上げましたか?

山本(千)「私は、昨年の冬期練習では怪我をしてしまい、自分が満足する練習が出来ませんでした。だから、この冬期練習では怪我をせずにしっかり走りこむということは成し遂げたいです」

怪我で練習できないということはとても辛いことですよね。
怪我をしないためにどのようなことをしていきたいですか?

「まず、第一はケアを怠らないことです。次に、朝のバイトがない日はお弁当を作り、栄養管理と体重管理をしっかりとしていきたいです。これらのことは、怪我をしないためには必要なことであると思っています」

怪我をしない体づくりということも重要ですよね。
来シーズンの飛躍のために怪我をしないように毎日の練習を頑張っていきましょう!!


山本(千)の華麗なハードリング!

 鶴崎のラストスパート!!

最後に、大学に入学して初めての冬期練習を向かえる鶴崎に話を聞いてみましょう!
今年の冬期練習で一番成し遂げたいことは何ですか?

鶴崎「苦手な重心移動の克服をして、地面へ効率よく力を伝えることです。そして今はまだ13mも跳べない立ち五段跳びで、14m台を跳べるようにしたいです!」

走ることにとって重要な動きの1つですね。
では、そのためにどのような練習をしていきますか?

「バウンディングやホッピングなどのドリル系の練習を、練習前後の空いた時間で積極的に行っていきたいです!」

体の動きづくりを重要視しているのですね。
では、それをどのようなことに活かしていきたいですか?

「スムーズな体重移動ができるようになれば、もっとリラックスして走れるようになると思うので、どんどん練習を積んでいきたいです。そして、しっかりとチームの力に貢献できるような選手になっていきたいです!!」

怪我から復帰した鶴崎の今後の進化に期待しましょう!

 
今週の部屋
~短長ブロックHさんの部屋~

今週は、愛知からやってきたロングスプリンター・Hさんの部屋を紹介します!いつも元気いっぱいのHさんは一体どんな部屋に住んでいるのでしょうか!?早速突入したいと思います!

もうすぐクリスマスですね!
おや、こんなところにサンタさんが(笑)

「これは母から送られてきたクリスマスまでの日めくりカレンダーです!カレンダーをめくると中にチョコが入っているので、めくるのが毎日の楽しみです!」

その下にある食器棚はシンプルで使いやすそうですね!

「これは先月いただいたものです。今まで食器棚がなかったので、百円均一で買い過ぎた食器がきれいに片付きました!色も落ち着いていてとても気に入っています!!」

食器棚をくださった方に感謝ですね!
食器の買い過ぎには注意してください(笑)


メリークリスマス!!

トイレットペーパーが・・・

ここには面白い写真がありますね!

「はい!これは誕生日に、同じ短長ブロックのM尾からもらいました!」

M尾はかなりハイセンスのようですね(笑)

「そうなんです!この黒いおじさんがトイレでリラックスしているように、これを見て私も和んでいます!なかなか気に入っています!!」

部屋のアクセントになっているようですね!
これからもハイセンスなグッズを増やしていってください!
 
可愛らしいコタツですね!

「念願のコタツです!実家では使っていなかったので、コタツでぬくぬくしている時間がとても幸せです!」

それにしてもコタツ、扉、カラーボックスと、ピンクがとても多いですね!

「カラーボックスについている白とピンクの布は、母に作ってもらったものです。中がぐちゃぐちゃでも隠れるので便利です!」

隠すだけではなく、整理整頓もして女子力をアップさせてくださいね!(笑)

 
ピンクピンクピンク!!!
 
実は緑~♪
 
あら?角度を変えてみると
ピンクよりも緑のが多いようですね。

「はい!実はピンクよりも緑のほうが好きなため、カーテンや座椅子などは緑が多いんです!」

座椅子が2つもあるんですね!
奥の座椅子は何やらおいしそうな香りが...

「そうなんです!奥の座椅子は食パンのデザインの座椅子なんです。食べられませんが、ふわふわで座り心地は最高です!」

パンが大好きと聞きましたが、ねぼけて食べないように気をつけてくださいね(笑)
かわいいお部屋紹介ありがとうございました!

お邪魔しましたー!!

川本先生☆誕生日

先日12月5日に、福島大学陸上競技部監督、川本和久先生が56歳のお誕生日を迎えられました!

日頃の感謝の気持ちを込めて、学生からお誕生日ケーキと日本酒をプレゼントしました!

今後も感謝の気持ちを忘れず、日々の練習に励んでいきましょう!

本当におめでとうございました!!

 
学生からお誕生日ケーキをプレゼントしました!
編集後記
冬期練習では自分で何をすれば強くなるかを考えて行動して行きたいです!!(大瀬)

新しいホームページ作成の班でこれから頑張って行きます!(照内)

早く雪だるまを作りたいです!(安田)