第609号  2014/03/03
平成25年度福島市体育協会表彰式 
2月24日(月)に福島市市民会館で平成25年度福島市体育協会表彰式が行われました。昨年度の全国大会等での功績が認められ、学生からは武石五十嵐の2名が優秀選手賞(個人)を受賞しました。受賞した武石、五十嵐に話を聞いてみました。

4年の武石に話を聞いてみましょう。
武石は昨年400mで自己ベストを更新!
全日本インカレでも2位にという結果を残しました。

武石「このように、自分の成績を表彰して頂けるということは本当に光栄なことですし、嬉しかったです。また、他の競技でもみんな頑張っているんだなと刺激にもなりました。昨年は自己ベストを大幅に更新し、少し自信がついてきた年でした。今年から、社会人としての競技生活が始まります。1年目からしっかり成績を残していけるようにこの冬期頑張ってきたので、自分のやってきたことをきちんと出し、自己ベストを更新したいです!」

今年は社会人1年目となる武石。
ルーキーとしての活躍に期待です。


来年は社会人として頑張ります! 
 
昨年の日本選手権での五十嵐

3年の五十嵐は昨年、日本選手権で7位に入賞しました。
また、五十嵐は3年連続の日本選手権入賞となります。

五十嵐「優秀選手賞という形で、昨年の成績を認めていただけたことを嬉しく思います。昨年は大事なところで結果を残すことができず悔いの残るシーズンとなりました。大学ラストシーズンとなる今年は今まで4年間やってきたことを出し切って悔いなく終わりたいです」

今年の日本選手権は福島開催ですね!
4年連続入賞で地元福島を盛り上げてくれること間違いなしでしょう!

ウォームアップジャパン from Tokyo
ふくしま大運動会 in相馬
2月27日(木)に相馬市立中村第二小学校にて、ウォームアップジャパンfromTokyoふくしま大運動会が行われました。これは、一般社団法人アスリート会議と東京都が中心となって行う、「スポーツを通じた被災地支援事業」である「アスリート派遣事業」です。アスリートの力で日本を元気にするプロジェクトということで、学生の中から武石、五十嵐、斎藤(啓)、鈴木(真)が参加しました。

斎藤(啓)は持ち味である力強いスタートダッシュを活かし、20mダッシュのデモンストレーションをしました。

斎藤(啓)「子どもたちの前で走るということで緊張しましたが、持ち味を活かしたダッシュをすることができました!みんなで速くなろうの体験の場面では子どもたちに走り方を教えたり、陸上競技の楽しさを伝えることができました」

陸上競技に親しんでもらうことができてよかったですね!
そして、今年は斎藤(啓)の地元である福島で日本選手権が行われますね!

「そうなんです!地元開催ということで気合が入っています!また、6年後の2020年には東京五輪が開催されます。このような活動を通して、少しでも陸上競技を始めたいと思ってくれる方や、間近で観戦したい!という方が増えればいいなと思います」


力強いスタートダッシュ!
第98回日本陸上選手権大会100日前イベント
〜「走れ、未来。」トップアスリートふれあいトークショー〜
3月2日(日)にホテル福島グリーンパレスで第98回日本陸上選手権大会100日前イベントが行われました。福島大学陸上競技部監督の川本和久先生による講演会、福島大学陸上競技部OGの渡辺真弓選手、千葉麻美選手によるトークショーが行われました。トップアスリートと子どもたちとのふれあいを通じて、陸上競技への関心を高めてもらう良い機会となりました。そこで福島県出身の伊藤、田村、山本(崚)の3人にコメントをもらいました!
 
福島から全国へ・・・

まずは、伊藤にコメントをもらいました。
今回、このイベントに参加してみていかがでしたか?

伊藤「川本先生のお話やOGの方のお話はとても勉強になりました。陸上に対する考え方はもちろん、自分の今までの考え方を見直すきっかけとなったような気がします」

日本選手権の標準を突破し、出場権を手に入れている伊藤ですが、ふるさと福島でどのような走りをしたいですか?

「地元福島で行われる日本選手権に出場する権利を得たこと、非常に嬉しく思っています。出場するだけでなく自分の走りをして、戦えるように準備をしっかりとしていきたいと思っています。また、福島は元気!ということが伝わるような走りができればなと思っています」

福島の選手たちの活躍が福島を、東北を、そして全国を!元気にしてくれることでしょう!


次に田村にコメントをもらいました!

田村「福島で日本選手権が行われるなんて、ずっと実感が湧いてきませんでした。今回のイベントで、陸協の方々の挨拶や川本先生の講演の話を聞いていく中で、徐々に実感が湧き、ドキドキしてきました!」

福島県民として福島で日本選手権が開催されることについてどう思いますか?

「やはり、地元で、馴染みのある「とうほう・みんなのスタジアム」で行われることを嬉しく思いますし、私も走りたい!という気持ちがとても強いです。まだ標準記録を突破していませんが、チャンスはあるので頑張りたいです」

シーズンも間近!意気込みをお願いします!

「先ほども言ったように、シーズン前半の一大イベント日本選手権の出場権を得るために、まずは春季サーキットに向けてしっかり合わせて行きたいと思っています。シーズンはじめに勢いにのって、シーズン後半まで良い結果が残せるように、今、この時期を大切にしたいと思っています!」

今回のイベントでさらに気合が入った田村。
福島を盛り上げていきましょう!

 
川本先生とOGの渡辺選手、
千葉選手によるトークショーの様子
 
未来のアスリートを目指して…

最後に山本(崚)にコメントをもらいました。

山本(崚)「トップアスリートの苦労話はとても新鮮に感じました。日本を代表して戦う選手の考え方や行動に関する話は考えさせられるものがありました。行動に活かしていければいいなと思います」

日本選手権が福島で行なわれることについてどうですか?

「何度も訪れている「とうほう・みんなのスタジアム」で開催されると聞いて驚きました。それと同時に、僕を含めた震災と原発の影響で辛い思いをしている福島の人々にとっては素晴らしい朗報でした。福島が活気づく素晴らしい機会だと思っています。出場する選手の方々には勇気を与えてもらえるような活躍を期待しています」

春が近づいてきています!今年の意気込みをお願いします!

「今年は福島で日本選手権が行われることもあって気持ちの面でも勢いのある状態でシーズンが迎えられそうです。コンディションを整えて冬期練習の成果を存分に発揮したいと思います!」

山本(崚)の活躍が楽しみですね!
目標に向けて頑張っていきましょう!!


 国内最大規模の大会である第98回日本陸上競技選手権大会は
6月6日(金)〜8日(日)まで「とうほう・みんなのスタジアム」で開催されます!

国内のトップアスリートが福島に集結し、最高のパフォーマンスを発揮します!
ぜひ競技場にお越しいただき、力強い応援をお願いします!


 
おまけ


 
雪かきBefore



 
雪かきAfter


関東、東北地方を襲った大雪から約二週間が経ちました。トラック一面が雪によって覆われていた、
福島大学の競技場も二週間かけてやっと空けることができました!!
今回の雪かきで、部員全員の力を合わせれば大きな成果を発揮するということを再確認することができました。
みんなで空けたこのトラックで、チーム一丸となってシーズンに向けて最後の追い込みしていきたいと思います!! 

編集後記
もうはやいもので3月になりましたね!そして今日は雛祭りです♪(伊藤)
今日は楽しい雛祭り!明日は成績発表の日です!!(山下)
最近の暖かい陽気で気分は上々です♪(青木)