第641号 2014/10/13
「長崎がんばらんば国体」にむけて!!
〜第69回国民体育大会 陸上競技会〜
10月12日(日)〜22日(水)に長崎県で第69回国民体育大会が行われます。陸上競技は、10月18日(土)〜22日(水)に諫早市の県立総合運動公園陸上競技場で走・跳・投を競い合います!そこで、今大会に出場する選手に国体への意気込みを聞いてみました!

初めに、400mに出場する新宮に話を聞いてみましょう。新宮にとって400mは全日本インカレ以来のレースとなります。実学からの1ヶ月間は国体に向けてしっかりと練習を積んできたそうです。
今の心境を聞かせてください!

新宮「400mのレースは全日本インカレ以来で走っていないので少し緊張していますが、練習では400mを走るスピード感をつかむことを意識してきました。練習のなかで少しずつ、走れる感じがつかめてきていると思います」


レースに向けての準備を着々と進められてるようです。
ぜひ、意気込みを聞かせてください!

新宮「国体はハイレベルのメンバーが400mにエントリーしています。まずは、シーズンベストを出す走りをしたいです。ふるさと登録で広島県代表として出るので、一点でも多く貢献できるように走りたいと思います!」

新宮の走りが光る、そんなレースを期待しています!

渾身のレースを期待!

思い切りの跳躍を!
次は去年、三段跳に出場し入賞を果たした五十嵐(麻)に意気込みを聞いてみたいと思います!
今回は本種目の走幅跳に出場します。

今大会、どのような大会にしたいですか?

五十嵐(麻)「国体は地元を代表し、国体ならではの雰囲気で試合が出来るのでとても好きな大会です。おそらく今年が最後の国体になるので、今までお世話になった分、福島県に結果で恩返しをしたいと思っています」

強い気持ちを持って臨む大会となるようです。
さすが県対抗ならではですね。

国体に向けての意気込みをお願いします!

五十嵐(麻)「練習では、踏切でガツンと入ることと助走のスピードをリラックスしつつしっかり上げることを意識してやってきました。本番では自分らしい跳躍をして、自己ベストの更新と青木とのダブル入賞を目指します!! 」

最後の国体、五十嵐(麻)のビッグジャンプが見られること間違いなし!
全カレでは100mHで3位に入賞した伊藤は、今回2年ぶりに国体に出場します。
伊藤にとって、国体は思い出の詰まった大会のようで、大切にしている大会の一つのようです。

どの様な気持ちをもって臨みますか?

伊藤「中学生の頃からずっとお世話になっている福島県の先生方に元気に走る姿を見せることができるよう、精一杯頑張りたいと思います」

恩返しとなる走りができるよう、頑張ってください!
国体に向けて、どんな練習を積んできましたか?

伊藤「今シーズンはなかなかスタートが上手くはまっていないのでスムーズな加速をしたいです。そのためにも、スタートからの1台目を大切にしたいと思います!」

スタートから周りを圧倒する伊藤の走りに期待ですね!

感謝の気持ちを走りに!
 
過去の自分を超える!
最後に五十嵐(麻)と同じ走幅跳に出場する青木に話を聞きました!青木も国体には強い思いを持って臨むようです。

今回の国体での目標を教えてください!

青木「高校二年生から更新できていない自己ベストの更新、今度こそできるように頑張ります!」

国体に向け、どのような取り組みをしてきましたか?


青木「夏合宿で自分の弱点を見直してきました!新しく取り組んできた動きにも挑戦できるように、心に余裕をもちながら、攻めの跳躍をしてきたいと思います!」


では、最後に国体への意気込みを一言でお願いします!

青木「今シーズンも残り少な少なくなってきたので、しっかりと冬季、来シーズンに繋げられるよう、今できる跳躍をしてきます!」

これまでの積み重ねを信じ、大ジャンプをしてきてください!

 出場者  出場種目 出場日  出場時刻 
新宮 美歩  成年女子400m   10月20日(月)  (予選) 11:45
10月21日(火) (決勝) 13:10
五十嵐麻央  成年女子走幅跳 10月20日(月)  (決勝) 10:25
伊藤 彩  成年女子100mH  10月21日(火)   (予選) 10:30
(決勝) 14:00
鈴木 真悟 成年男子走高跳 10月19日(日)  (決勝) 13:50
青木 成美 成年女子走幅跳 10月20日(月)  (決勝) 10:25
 
ももりんダッシュNo.1締め切り迫る!
〜パワーアップジャパン from Tokyo「ふくしま大運動会in福島」第8回ももりんダッシュNo.1〜
11月3日(月・祝)に行われる『パワーアップジャパン from Tokyo「ふくしま大運動会in福島」第8回ももりんダッシュNo.1』ですが、参加締め切りがいよいよ迫ってきました!まだまだ参加者を募集していますので、どしどし応募をよろしくお願いいたします!!出場しようか迷っているそこのアナタ!スポーツの秋に心地よい汗を流してみませんか?

参加の応募締め切りは10月15日(水)になっています
申し込みはメールにて受け付けておりますので、申込方法など、詳しくはこちら↓のHPをご覧ください。

ももりんダッシュNo.1 HP

ももりんもお待ちしています!

元気っ子集まれ!

老若男女様々な人が参加します!

足に自信のある方、とにかく走りたい方、スポーツが大好きな方、お待ちしています!

特に中学生男子の部への出場者が少ないので、興味をお持ちの中学生の皆さん、ぜひご応募お願いいたします!
今週の人  編集後記

五十嵐航太→

須藤俊亮

しっかり者で家事上手、部員の誕生日にはケーキまで作ってくれる1年生のお母さん、中村から紹介を受けました五十嵐航太です。僕が今回紹介するのは栃木から来た投混ブロックの巨人こと須藤俊亮です。彼は身長が185cmととても高く、投混ブロック所属ということで体が筋肉の鎧に包まれています。ガッチリとした体型でまさに巨人という名がふさわしいです(笑) こんな大柄で一見すると怖そうにも見えてしまう須藤ですが、実は甘い物に目がなく特に和菓子とショートケーキが大好きだという意外な一面も持ち合わせています。
そんな須藤ですがやり投げという種目がとても好きで体育の授業すらもやり投げに繋がるような種目を選択して受けるほどです!
そんな地道な努力が功を奏してか今シーズン絶好調で、自己記録の更新や大会で表彰台に登ったりしています。そんな意外な一面もあり地道な努力も出来る絶好調男の須藤のこれからに期待です!!
ホームページ作成は今回で引退となりそうです。これからも後輩たちが面白く、興味深い記事の作成をしてくれるはずです。(大瀬)


本格的に自分たちだけでホームページを作る時代がやってきました。悪戦苦闘の四時間でした。頑張ります(門脇)


実家から大量の栗とさつまいもが届きました。
秋の訪れを感じますね。(中村)