第642号  2014/10/20
今シーズン最後の対校戦!
~第29回国公立24大学対校陸上競技大会~
10月24日(金)~26日(日)にかけて、栃木県総合運動公園陸上競技場で開催されます!今シーズン、そしてこのチームとして戦う最後の対校戦になります。4年生はほとんどの人が最後の大会、また1~3年生も4年生と戦える最後の大会ということで、各学年集大成として特別な思いがあるのではないでしょうか。目の前に迫った24大学対校戦に向けて、さっそく意気込みを聞いてみましょう!

走高跳に出場する大学院2年の今村に熱意を語ってもらいました!

今村「福島大学のユニフォームを着て出場する最後の試合になりました。福島大学に入学し、初めてユニフォームを手にした時、同級生のみんなと、「福大の陸上部に入ったんだねー!」と、感激していたのを覚えています」

最後の試合ということで、思い入れも強いですね。最後に意気込みをお願いします!

「まだまだ引退する実感はありませんが、この6年間で出逢ったたくさんの方々や、支えてくれた人のことを思い出しながら、1本1本大切に跳んできます。対校戦でもあるので、福大らしく勝てるように、自分に出来ることを精一杯やってきます」

6年間の集大成の跳躍に期待しています!
 
 
自己ベストで優勝した個人戦

4年間の集大成!

男子棒高跳に出場する4年の佐藤(涼)に意気込みを聞いてみました。

佐藤(涼)「私は、大学3年生の時に棒高跳を始めました。この1年間は、私の競技生活の中で一番努力したと自負しています。ですが、これまでの結果で満足のいくものは一つもありませんでした」

今回、大学生最後の大会ということで、目標はありますか。

「『5mを跳ぶ』というのは、私の最大の目標であり、夢でもあります。これまでの集大成として、5mを跳んで優勝したいと思います。応援よろしくお願いします!」

高い目標を持って練習してきた成果を十分に発揮してほしいですね!

次に3年の山本に聞いてみました。
4年生との最後の対校戦になりますが、どのような気持ちで臨みますか?

山本「全員が悔いなく笑顔で終われるように一人一人の役割を全うし、4年生に今までの感謝の気持ちを込めた走りが出来るように、しっかり準備したいと思います!」

3年生として4年生への特別な思いがあるようです。
400mHに出場する山本ですが、どんなレースにしたいですか?

「久しぶりの400mHなので、楽しんで走ってきたいと思います。昨年は100mHに出場して伊藤さんとワンツーフィニッシュが出来たので、今年は齋藤さんとワンツーフィニッシュするのが目標です。今シーズン思うように走れていないので、今大会こそ納得のいく走りをしたいです」

ワンツーフィニッシュでチームに勢いづけてください!

東北インカレでの山本の走り!(右端)
 
全日本インカレのリベンジを!(中央)

次に2年の小野に聞いてみましょう。
今回、小野は800mと1500mに出場します。
小野は昨年の800m覇者で2連覇がかかっていますね!

小野「そうですね。2連覇を目指すのはもちろんですが、2連覇がかかっているとあまり考えず、挑戦者の気持ちで臨みたいです。今大会は、全日本インカレの決勝で一緒に走った選手が数人いるので全日本インカレでのリベンジとして、優勝してきたいと思います」

全日本インカレ入賞者がいる女子800m見物ですね!
1500mの意気込みを教えてください。

「1500mは、積極的に上位に絡んで4分30秒を切ることが目標です。4年生との最後の大会なので、今までの4年生への恩返しも込めてチームのために1点でも多く取れるように頑張ります!」

小野の2連覇に期待しましょう!

100m、4×100mR、4×400mRに出場する1年の房田に聞きました。初めての24大学対校戦ですが、どんな試合にしたいですか?

房田「今シーズン最後の対校戦なので、男子チームに1点でも多く点を入れたいと思っています!」

1年生の頼れるスプリンター房田。
特に力を入れたい種目はありますか?

「特に4継とマイルは先輩方の想いを僕がしっかり繋いで優勝を狙います!」

先輩方との想いがつまったバトンを繋ぐ房田の走りに注目です!

 
リレー種目に注目!!!
安部が100mHで自己ベスト更新!!!
~第47回福島大学トラッククラブ競技会~
10月18日(土)に福島大学陸上競技場にて、第47回福島大学トラッククラブ競技会が行われました。今シーズン残り2回となった今回の記録会は、秋晴れの中で多くの方が参加して下さいました!!
 
伸び伸びと自分の走りができた安部

安部は100mHで自己ベストを更新しました!

安部「素直に嬉しいです!今日は走りとハードリングを一体化させる意識で走りました。課題であった低く跳ぶことがいつもより出来た気がします。レースの前に真希子さんにアドバイス頂いたことも力になり、伸び伸びとハードルを楽しんで走れました!」

季好調の安部でしたね!
来週は今シーズン最後の対校戦である24大学対校戦があります。
そこではどんなレースをしたいですか?

「どんな風でも13秒台で走りたいと思っています。今回の記録会での良いイメージを活かしたいです。又、日本選手権のA標準である13”80を切ることを目標に、残りの1週間コンディションを上げていきたいと思います!」

目標に向けて残りの期間頑張っていきましょう!
24大学対校戦での走りが楽しみですね!期待です!!
 

次回の記録会は11月1日(土)に行われます。
今シーズン最後の記録会となります。

申し込みは10月24日(金)までです。

申し込み方法などの詳細は、福島大学トラッククラブHPにて確認できます。

たくさんの方々のご参加、お待ちしております!!!

福島のランナーを観に行こう!!
~第8回ももりんダッシュNo.1~
11月3日(月)の文化の日に福島駅前通りにて
「第8回ももりんダッシュNo.1」が開催されます!

毎年大勢の賑わいでとても盛り上がっています!選手としての参加申し込みは終わってしまいましたが、福島のランナーたちの走る姿を是非見に来て下さい!!

又、アナウンサーの方によるキャスターダッシュや消防士の方による緊急ダッシュなども行われます!毎年恒例であるのアスリートのサインなどが当たる抽選会もあります!

気軽に会場まで足を運んで下さい!!
 

トップアスリートのサインをもらう小学生
(昨年の写真)
編集後記
ももりんダッシュ是非見に来てください!!!(山下)

シーズンも残りわずか・・・。そろそろ自己ベスト更新します!(小野)

朝晩寒くなり、布団から出られない季節になりました。(堀)

2