第646号 2014/11/17
新体制発足!
〜新たなスタート〜
シーズンも終わり冬の足音が近づいてくるこの頃ですが、いよいよ新体制が発足しました!!冬季練習、来シーズンへ向けて新チームがスタートを切ることになります。新たにチームを引っ張っていくリーダーたちに新体制への意気込みを聞きました!
主将、男子主将
鈴木 真悟


「名前を呼ばれた時には、まさか自分がという気持ちが半分あり戸惑いました。しかし、キャプテンになるかもしれないという気持ちを3年生全員持っていたので準備はできていました。

僕に求められていることはチームのみんなとともに成長し強くなることだと思います。また、チームの誰もが楽しく競技をし、結果につなげられるような環境を整えていきたいと思っています。

僕を含め、部員全員この冬季を超えて一回りも二回りも成長するつもりです。それを先頭に立って引っ張っていけたら幸いです。

至らない点もあるかとは思いますが、誰もが楽しんで勝てるように精一杯頑張ります」

副主将、女子主将
山本 千裕


「今まで誰かの集団の先頭に立って引っ張っていくという経験がなかったので、不安もありますが、身が引き締まる思いです。

自分が先頭になる以上自分の行動に責任を持ち、模範となる姿にならなければいけません。まずは女子の課題である体の管理をしっかりすること、何事にも全力で取り組んでいくことを肝に銘じてやっていきます。

また、私たちの学年は人数が非常に少ないので縦の繋がりも重要視しています。学年間を越えた意見交換をし、よりよいチーム作りのためにしっかりと反映していきたいと思っています。

そして勝つために一人一人が明確な目標を持ち、それに向かって仲間と共に切磋琢磨し合いながら強い福島大学の存在感を示していきたいです」

主務
川崎 翔子


「私は昨年の11月に主務になり、この1年間、主務として色々な経験をする事ができました。

時として失敗することもありましたが、失敗を通して学ぶ事もたくさんありました。また、報告・連絡・相談はとても大切で、徹底していかなければならないと改めて感じました。

部を管理する立場ということに責任を持ち、チームのみんなが安心して練習をしたり、大会へ行けるよう、縁の下の力持ちとして頑張ります!」


冬季練習に向けて!
グランドから見える山々には雪が積もり、福島もいよいよ本格的な冬を迎えようとしています。そこで冬季練習に向けての思いを各学年に聞いてみました!各々が様々な思いを胸に練習に取り組んでいます!

まずは大学に来て初めての冬季練習をする梅原に話を聞いてみましょう!

冬季練ではどんなところを伸ばしたいですか?

梅原「僕は400mが苦手なので走力をつけるために走りこみを頑張りたいです。そのために積極的に短距離の練習に参加していきたいと思います!」

混成競技ということで種目が多いですが他の種目で取り組みたいことなどはありますか?

「跳躍・投擲種目の練習はバウンディングや垂直跳び、ウエイトなどを行いしっかりとした基礎を作り、技術を身につけれるようにしたいです。特にやり投は全然飛ばないので周りのやり投の人の動きをよく見ることから始めて、技術を向上させたいです!」

冬季練習で基礎をしっかり身につけた来シーズンの梅原の大きな進化に期待です!
 
目指せ、走力アップ!

24大学対校戦での力走!
 次に、今シーズン最後の大会で自己ベストを更新し、いい形でシーズンを締めくくった高野に話を聞きました!

冬季練習に向けて、どのような気持ちでしょうか?

高野「シーズンの最後を自己ベストでしめ
ことができたので、この良いモチベーションのまま冬期練習に望みたいと思います!これからは試合がなく、自分が今どれだけ強くなっているのか確認できずませんが、その中でも来シーズンに向けて強い気持ちを維持していきたいです!」


冬季練習に向けてやる気十分ですね♪
具体的にはどのようなことに力を入れて取り組んでいきたいですか?

「私はパワーがないので、そこに重点をおいて取り組みたいです!ただこなすだけの練習ではなく、どんな練習をしたら強くなれるのか、そういう事をしっかりと考えて、来シーズン笑顔になれるように冬季でレベルアップしていきたいです!」

来年の春、きらきらした高野の笑顔が見れることを期待しています!

三人目は、最後の冬季練習を向かえる三年の角田に話を聞きました!

今年の冬はどのような冬季練習にしたいですか?

角田「今までに2回冬季練習を経験しましたが、2回とも怪我に苦しむ冬季となってしまったので、今年は怪我をせずに練習を積むことを一番に考えています。また、チームが新体制になり、自分が一番上の学年になったので、自分のことだけではなくチームを引っ張っていき、この冬季練習みんなで強くなっていきたいと思っています!」

今年こそは、怪我なくしっかりと練習を積めるといいですね!冬季練習での課題はなんですか?

「今年の課題は、スピードをあげることです。今年は全カレも経験しスピードの違いを痛感したので、スピードをつけてマイルも走ることができるような選手になろうと思っています。そのために、筋力アップ、食生活など様々なことに気をつけていきたいと思います。最上級生として、来シーズン後悔しないように、今できることを精一杯やりつつ楽しみたいと思います!」

来春、角田のスピードがレベルアップしていることを楽しみにしています!悔いのないラストシーズンにできるよう、頑張りましょう!

24大学対校戦でのガッツポーズ!
感謝の思いを胸に!
〜第26回ふくしま駅伝〜
 11月16日(日)に第26回市町村対抗福島県横断駅伝競走大会が開催され、学生からは三年生の田村が三春町代表として、二年生の山本(崚)が浪江町代表として走りました!今回は大学最後のふくしま駅伝となる田村に話を聞きました!

大学最後となる今大会、どのような思いで臨みましたか?

田村「大学生最後のふくしま駅伝は、10年目ということで自分にとって特別な大会として臨みました。このふくしま駅伝があったからこそ、今長距離走をやっていると言えるくらい大事な大会です。また地元の皆さんに恩返し出来る場として10年間走ってきました」

特別な思いで今回の駅伝を走ったのですね!
走り終えての感想をお願いします。

「今回の結果は不甲斐ないもので、本当に悔しい気持ちと地元の皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。ですが、10年間この大会に出場出来たのも、監督、コーチをはじめとするチームの皆さんや大会に携わっている全ての方々のおかげですし、その人たちへの感謝の気持ちだけで走った、と言うことには胸を張れます。本当にありがとうございました。来年からも出場し、地元の皆さんに結果で恩返し出来るように頑張りたいと思います!」

改めて、これまで培ってきたことを振り返る大会になったようですね。これからの田村のさらなる活躍と躍進に期待しましょう!

感謝を力にした大学最後の走り!
また、ふくしま駅伝には福島大学OBの方々も多く出場されました!
二本松市 阿部 哲也さん
武藤 浩哉さん
三春町 新田 和樹さん
富岡町 渡辺 智幸さん
国見町 佐藤 温史さん
今週の部屋
〜中長ブロックTさんの部屋〜
今週は宮城県出身で中長距離ブロック所属のTさんの部屋を紹介します! いつも笑顔のTさんですが、いったいどのような部屋に住んでいるのでしょうか。早速お邪魔したいと思います!
最近、福島から金谷川に先週引っ越してきたばかりなのだそうですね。新居はどうですか?

「前住んでいたところは6畳の部屋が二つと広く、一人暮らしには勿体ないほどでした。今の部屋は7畳ありますがかなり狭く感じています」

確かにそんなに広い部屋に住んでいたら狭く感じてしまうかもしれませんね。工夫しているポイントはありますか?

「はい。ベッドの下の空間に服を収納しています!」

空間を活用するのは重要です!部屋を広くしようとする努力がみられますね♪

創意工夫が溢れるおしゃれ空間!

学生の味方、圧力鍋!
あまり見ない形の鍋ですね!どんな機能があるんですか?

「カレーや肉じゃが、煮物などがこの鍋一つで調理できちゃうという優れものです!」

それはすごい!一人暮らしにはかなり助かりますね。

「そうなんです。1回熱して保温容器に入れて放っておけばいつの間にかできているのでとても便利です」

時間短縮にもなって、電気代も浮いて一石二鳥ですね!
このス○イダーマンは何ですか?

「これは高校の友達からもらったグアムのお土産です。家の守り神なんだそうです」

守り神なんですか!ユニークな守り神ですね。

「はい。本棚の上に置いて、部屋を見守ってもらっています((笑)」

引っ越してきたばかりの真新しい部屋を守ってもらえそうな力を感じます!

部屋の守護神!

寒い冬も安心!

冬の必需品、こたつですね!

「こたつは福島の寒さに勝つために姉からもらったものです!」

お姉さんのおさがりなんですか。福島の寒い冬でも家族の温かさが感じられます。

「でもとても温かくて気持ちいいので眠たくなってしまいます」

私もついついやってしまいます・・・。でも風邪を引いてしまうのでこたつで寝るのは要注意ですね(笑)

お邪魔しました!
今週の人  編集後記
荒 裕子→
浅澤 豊

投擲混成ブロックの荒裕子です。
今回私が紹介するのは、同じ投擲混成ブロック1年の 浅澤豊です。彼ははるばる東京からやってきました。最初は言葉が通じるか心配でしたが、話してみるととても面白く、いつもみんなを楽しませてくれます!また食いしん坊といえば浅澤(笑)そんなお茶目な一面もありながら、とてもリーダーシップがあり本当にしっかりしていて、いつも頼りしています。また1年のムードメーカー的な存在です!そして、彼は最近、プロレスにハマっていて、技をかけられた人もいるでしょう(笑)そんな面白い浅澤も競技の時は真剣な眼差しで、一段とかっこよく見えます。なんでもこなしてしまう浅澤に今後も期待です!
今年の冬は雪山に行きたいです(門脇)

いよいよこたつの出番です(青木) 

しもやけが辛いです(中村)

風を早く治します!(五十嵐)